見出し画像

Vanilla バニラ味以外の意味がR18!?

今日ご紹介するのは、Vanilla
アイスクリームなどのあのバニラ・・・?ではなくて、

なんとこちらはスラングでは、"平凡"という意味になります。

ハーゲンダッツが全種類あって、わざわざバニラを選ぶのは、平凡な、刺激のない選択という感じですね。面白いですね。

10月これやる宣言!と言うことで、語源に詳しくなるをテーマに調べてみました。

"vanilla "は平凡なもの、普通のもの、ありきたりのものを表すのによく使われる。

🐣
"That date was so vanilla, just dinner and a movie."
"そのデートはとてもバニラだった。”

"The presentation was a bit vanilla; it lacked creativity and excitement."
"プレゼンテーションがちょっとバニラだった。"
"I expected a wild party, but it was pretty vanilla."
"ワイルドなパーティーを期待していたが、かなりバニラだった"

これらの文脈では、"vanilla "は状況における独自性や刺激が足りないことを伝えています。

Microsoft Corporation

🐣類似語 
Plain, Ordinary, Conventional
語源
1660年代、「バニラの植物のさや」を意味するスペイン語 vainilla「バニラの植物」から来ており、「さや」を意味する vaina の愛称で、ラテン語の vagina「穀物の穂の鞘、植物の殻」から派生しています(vagina を参照)。

https://www.etymonline.com/search?q=Vanilla

🐣おまけ R-18の意味
実はこれR-18の意味もあり、男女関係に対してvanilla だ。と言うと、行為が平凡で刺激のない!良くも悪くも普通という意味になってしまうので、注意です🫢

🐣R-18の意味はいつから派生?
「普通の性的嗜好」の意味を持つようになったのは、1970年代になってからで、おそらくバニラアイスクリームの白さと、平凡な選択肢。から来ています。性別に関係なく、平凡で従来的な選択肢を意味する vanilla は、名詞としては19世紀後半に、形容詞としては1940年代に(しばしば plain vanilla として)現れました。

それではまた!今日は勉強捗りましたか?
また明日も一緒にがんばりましょう〜!

▽箸休めに


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?