マガジンのカバー画像

厳選エッセイ・ジャンルを問わない力作たち

36
エッセイ形式で書いたnoteから、とくに力を入れたものと好評だったものをセレクトしました。
運営しているクリエイター

#SNS

大学時代の友人のツイッターを数年ぶりに見て覚えた劣等感と、前に進む意志

大学時代の友人のツイッターを数年ぶりに見て覚えた劣等感と、前に進む意志

小説でとある賞を受賞していたり、他でも自分との圧倒的なレベルの差を見せつけられたり。数年前の大学時代は同じくらいの位置にいたのに。

(自分にとって大学時代は、最も病んで荒れて壊れていた時期です。後述しますが、周囲の人と衝突したり、迷惑をかけていました)

しかしつらいだけで終わらせずに、前に進む意志へと繋いでいく。僕が真にやるべきこととは何か。

数年ぶりに友人のツイッターを見たきっかけは、深い

もっとみる

クリエイティブな事は「分業」しにくいから収益化が難しいのか?(創作とSNS適性などの思い付きの話)

いまはSNSをうまく利用する人達が注目を集めることが多いですが、
SNS適性が無い人の中にも良い作品を作っている人がたくさんいると思うんですよね。

……前者の人に比べて注目されにくいですけど。

そしてクリエイティブな度合いが高いものを作るにあたって、分業が出来る度合いが低いこと(交換不可能性)がその分野の収益化の難しさに影響しているじゃないかという話を後半でしてます。「家を建てる」と「歌を作る

もっとみる

インスタグラムで自分が撮った写真を海外へ発信して楽しかった話

大げさなタイトルですけど、大げさな規模なのはインスタグラムであり、自分の実力では全然ないです。まだ投稿5件の初心者アカウントです。

それでも、自分の目で見た景色を写真にして海外の人にまで届けられるというのは、なかなか新鮮な体験でした。

以前に(3か月前)、「キラキラしてない人が、instagramでも詩を少し投稿してみた感想と考察」というnoteを投稿しました。ここに自作の詩を海外にも発信して

もっとみる