マガジンのカバー画像

厳選エッセイ・ジャンルを問わない力作たち

36
エッセイ形式で書いたnoteから、とくに力を入れたものと好評だったものをセレクトしました。
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

この記事を読むと大掃除したくなります

この記事を読むと大掃除したくなります

なんという挑発的なタイトル。大掃除を始めました。

限られた空間に物が多すぎると、そもそもどう整理してもスッキリしないので、まずは物を捨てることから始めています。

誰かの勧めで買った読み終わった本とか、
昔は好きだったけどもう面子が集まる見込みのないボードゲームとか、
あの思い出の日に着てたけどもう古びてきた洋服とか、
何かの記念の品とか。

たくさん、たくさんありすぎるよ。

そういうものを改

もっとみる
血沸き肉躍る反撃は、自分という存在がよみがえるかのよう

血沸き肉躍る反撃は、自分という存在がよみがえるかのよう

大事なものや人を侮辱されて、黙ってるわけないだろ。

PM6時。A市の喫茶店。僕は計画の最終確認をしていた。今から実行する「反撃」の計画だ。

詳しい経緯は複雑なので省くけど、要は学校とか職場とか趣味の場所とか、そういう場所に依存した人間関係って、持続した小規模な友人グループと比べて、悪い人が紛れ込みやすい。

そういう人は、だいたい他の人にも迷惑をかけている。

この前読んだ「僕たちはガンダムの

もっとみる
"知っている人"の小説を読むのが楽しい

"知っている人"の小説を読むのが楽しい

この前、友達とお互いに小説を見せ合って、感想を交換した。

学生の頃なら文芸部とかもあるだろうけど、今となってもそういうことに付き合ってくれる人はとても貴重だ。

自分としては小説という形態で文章を書くのはあまり得意じゃないけど、
向こうは小説を書きたがっているし、
じゃあ自分もそれに合わせるか、と思った。
他の形態なら上手に書けるというわけでもないし。

それに、リアルの人間関係において、エッセ

もっとみる