見出し画像

「私たちが未来に負うもの」長期主義と軌道の変更

3日前にアメリカで出版された「私たちが未来に負うもの」を読み始めている。イーロン・マスクのおすすめの本でもある。彼はツイッターで、「この本に書かれていることは自分の考えている未来と近い」と語っている。

人類の書かれた歴史はわずか5000年。私たちのまだ書かれていない未来は、さらに何百万年も続くかもしれない。あるいはまた、明日終わるかもしれない。

もし私たちが賢明な選択をすれば、孫たちのその孫たちは、正義と希望と美しさに満ちた世界を与えるためにできる限りのことをしたことを知るだろう、と著者は述べている。

哲学者ウィリアム・マカスキルは『私たちが未来に負うもの』(筆者訳:原代は「what we owe the future」)の中で、遠い未来にプラスの影響を与えることが私たちの時代の重要な道徳的優先事項であるという考えのもとに、長期主義を主張している。

私たちが今日何をするかによって、これからの多くの人々が幸福に生きるのか、あるいは苦しみに生きるかのか、または全く滅びてしまうのか、それが決まるということを長期的な目で考えようと述べている。

この観点から、気候変動を逆転させたり、次のパンデミックを回避したりするだけでは不十分だとも言っている。そして、最も賢い存在が人間ではなくデジタルである未来に備えることだとも言う。


What-we-owe-the-future
https://www.amazon.com/What-Owe-Future-William-MacAskill/dp/1541618629

第1部:長期主義

マカスキルは、長期主義(長期的な未来を改善することを優先する倫理的立場)を主張し、恒久的な大惨事を回避し、それによって文明の生存を保証することの重要さを述べている。未来は非常に良いものか非常に悪いものになる可能性がある。私たちの行動は常にその影響を考える必要がある。

第2部:軌道の変更

未来を改善するために、マカスキルは、道徳的変化と価値のロックインが文明の長期的な軌道変化をどのように構成するかを述べている。そして道徳的および文化的な価値は、潜在的に長期的なものになる可能性があると示唆する。 歴史がもう一度繰り返されるならば、支配的な世界価値は私たちの世界のものとは非常に異なるかもしれない。例えば、奴隷制度の廃止は道徳的にも経済的にも必然的ではなかったかもしれない。AIの進歩に関連して、世界がどう変わっていくのか、そして人の価値観がどう変化していくのかを述べている。


第3部:文明の保護

さらにマカスキルは、絶滅や回復不可能な文明の崩壊、長期的な技術停滞のリスクから人類を守る方法を探る。彼は、人間の絶滅の最も深刻な脅威は、操作された病原体と不整合な人工知能によってもたらされると主張している。彼はまた、極端な気候変動、化石燃料の枯渇、核戦争によって引き起こされる核の冬など、文明崩壊のいくつかの潜在的な原因について議論し、文明は非常に弾力性があり、崩壊後の回復の可能性が高いと結論つけている。

第4部:世界の終わりを評価する

この本はまた、人類の終わりがどれほど悪いものになるか、未来が良いか悪いか、そして幸せな人々が生まれることが道徳的に良いことかどうか、という人口倫理における重要な質問を挙げている。彼は楽観的に、未来はバランスのとれたプラスになる可能性が高いと結論づけているが、それは部分的には、未来の人々が悪いことではなく良いことをもたらすように非対称的に動機づけられているからだと述べる。[3]: 218 彼はまた、将来の人々が存在するのを妨げることは、彼らの人生が十分に良いものであれば道徳的損失であると主張し、「人類の早期絶滅は本当に巨大な悲劇になるだろう」と結論づけた

第5部:行動を起こす

この本の最後の部分では、読者が行動を起こすために何ができるかを詳述する。マカスキルはプロフェッショナルな仕事の重要性を強調し、「生涯にわたる影響の観点から、あなたが下す最も重要な決定は、キャリアの選択である」と書いている 彼は、特に長期的な観点から、どのキャリアが最も肯定的な影響を与えるかについて調査を行い、彼が共同設立を支援した非営利団体である80,000 Hoursについて説明している。さらにまた、効果的な長期主義的な大義と組織への寄付は、私たちの個人消費を変えるよりもはるかに影響力があると主張している。

行動を起こす人のための本

マカスキルは論理的で説得力のある比喩を絡ませて、非常に重要な考え方を提示している。私たちは未来をよりよくすることができる。そして、私たちはそうすべきなのだ。それは説得力のある歴史的な例に基づく、今日の世界でのマカスキルはの哲学的議論に根付いている。

これは、学ぶことに興味がありながらも、行動する意欲のある人のための本だと感じた。

アメリカでは2022年8月16日に出版、イギリスでは9月1日。日本語にされるのも間近であるはずだ。ぜひ勧めたい。

Kindle読み放題サブスクされてる方は無料

 




この記事が参加している募集

サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。