マガジンのカバー画像

教育

33
私の高校教員としての記事や、他のクリエイターさんの教育関係記事をまとめています
運営しているクリエイター

#うつ病

不安が強いので減薬をやめる決意

コロナ、妻、子ども。仕事。

不安だらけでしょうがなかった。半年くらいかけて、抗うつ薬の減薬を頑張ってきてたけど、どうしても繁忙期は調子が悪くなって減薬を中止して、また落ち着いたら減薬を再開して…の繰り返しだった。

例年通りだったとしたら問題が少なかったんだろうけど、まったく初めての危機に直面して、社会全体が毎日対応を変えていかなくちゃいけない、なんてことに、不安を感じないはずがなかった。

もっとみる
心療内科へ(カウセリング)行ってきた

心療内科へ(カウセリング)行ってきた

カウンセリングに行ってきました。
もう、メールの対応に疲れてしまいまして。
一件のメールが解決に至るまで、多いと20往復くらいするんだよね。これ、普通なのかな??一般企業のみなさんはどうですか?

今日も問題が発生して(いやトラブルというほどではないんだけど、解決しなくちゃいけないこと、かな。)…。

ほら、私教員だけど、いま授業がないでしょう?でね、非常勤の先生たちへの手当支給について、大学の規

もっとみる
教員の夏休み…って普通に仕事してるんだよ?知らなかった?

教員の夏休み…って普通に仕事してるんだよ?知らなかった?

勤務校も夏休みに入った。生徒の登校がなくなって授業をしなくていいだけで、仕事量がだいぶ減ってくれる。

正直、オンライン授業と対面授業との併用は、毎回毎回、本当に準備が辛い。

1.Google のG-suiteで登録されている、勤務校のアカウントで作成したGoogle Classroomの名義(アカウント?」)で、Google Calendar上で授業スケジュールを予約する

2.生徒のメールリ

もっとみる
とある高校教諭の11月〜こんなに激務だったっけ〜

とある高校教諭の11月〜こんなに激務だったっけ〜

ご無沙汰してます。某国立大学附属高校、英語科教諭のSayaです。

11月に入って、激務度がハンパなくなってきたので愚痴らせてくださいませ。

うつ病の私にとって、仕事のループ(1つ終わると次が来て、延々と続き終わらないこと)はとても辛い。でも仕事ってそんなもの。助けてくれる人は少しはいるけど、最終的に判断したり、ゼロから資料を作ったり、大学の部署の教授たちと高大連携授業のことで何十通ものメールの

もっとみる
教育、もやもや

教育、もやもや

私の仕事は、高校教員です。英語を教えています。

ただ、もやもやすることがとても多いです。

大学入試改革の時に、産業界が口を挟むようになって、なんだか英語が一気に産業化された、ビジネスライクなものが求められるような、そんな印象を受けたのを覚えています。

現場で働く教員は、そんなことだけを教えるために、自分の担当教科を教えているわけではありません。

授業は、私は楽しいです。でも、そんな風に感じ

もっとみる
就寝前の抗うつ薬を1.5倍に。外国語科教員として感じること。

就寝前の抗うつ薬を1.5倍に。外国語科教員として感じること。

金曜は診察日だった。

いろいろとカウンセリング・診察で話をしたけど、仕事のしんどさ、教科間の仕事量のばらつき、授業方法を常に改善することを求められる教科であること、など、心の底に溜まっていたことを吐き出してきた。

途中、主治医に話しているときも、かなりイライラしてたと思う。

何に対してだろう。

今の職場環境というより、きっともっと根本的なこと。

上にあげたような、各教科の特性上、避けられ

もっとみる