- 運営しているクリエイター
記事一覧
「第10回夏の教育セミナー」に参加した感想
(上の画像は当日のものではありません)
おはようございます。Sakuraです。
8月1日、ベルサール新宿グランドで行われた「第10回夏の教育セミナー」(主催:日本教育新聞社/株式会社ナガセ)に行ってきました。なんと4年ぶりの対面での開催ということでした。
私自身、このセミナーに参加するのは3,4回目ですが、この数年はちょうどコロナ禍だったので、オンライン開催での記憶が強かったです。
でも久しぶ
倍数表現について―X times as~as と X times ~er than―
年が明けて授業を進めていると、高校1年生では比較の「倍数表現」の導入に入りました。
ただ、この倍数表現は、教科書によっては扱い方が異なるので教員側に注意が必要なセクションだと思います。
倍数表現の基本形たいていの教科書では、「X times as ~ as」を基本形として扱っていることが多いのですが、まれに、「X times ~er thanも同じ意味となる」という風に加筆している教科書もあり
文法研究 比較級の強調表現~many+可算名詞 VS much+不加算名詞~
Sakuraです。「比較」の分野を指導するときに、個人的に引っ掛かる表現がいくつかあるのですが、今回はあまり高校の教科書上では詳しく説明されていない表現にフォーカスを当てます。
今回は教科書の演習問題で出てきた、「much+不加算名詞/many+可算名詞の強調」を取り扱います。
比較級の強調のルールまず、比較級の強調に関する基本事項の整理を。
1.英語表現Ⅰ・Ⅱの教科書で頻出する説明
勤務校
今日のつまずき英文(20221017)比喩表現 "on the table"と"enjoy"の関わり
Sakuraです。
つまづいた……と言うほどではなかったのですが、「比喩」が少しだけ理解しづらかったので記事にしたいと思いました。
題材出題:共通テスト型 英語 リーディング 第5問形式より
本文は、とある人物についての紹介文ですが、設問中の英文にこうありました。
④ Human rights are not things that are put on the table for peop
教員には成長が義務なのか。強制される「成長」に対するアレルギー
専門科(音楽)高校で英語科教諭をしているSakuraです。現在鬱病闘病中ですが、勤務はなんとかできています。
今週1週間休みがあったのですが、普段からよく見聞きすることをテーマに、どうしても書きたくなりました。
テーマにも書きましたが、教員こそ日々の努力により成長・自己研鑽が求められる職業だとは理解しています(これは一般の職業においても同様だとは思いますが)。幼・小・中・高と、校種が違っていて