牧村 紗也禾

牧村 紗也禾は仮装空間SecondLife内でのアバター名です。 情報の少ないSeco…

牧村 紗也禾

牧村 紗也禾は仮装空間SecondLife内でのアバター名です。 情報の少ないSecond Life用のオブジェクトをblenderを使っての作成に関する備忘録です。

マガジン

記事一覧

blenderってロックできないのかな?

と、下絵など不用意に動かしてしまうたびに思っていたんだけど ロックではないけれど選択できないようにする機能はあったんですね。 選択できなくしたいオブジェクトをチ…

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面の向きを外側に揃える

モデリングしていると予期せず面が裏返っていることがあります。 外側になっていないとSecondLifeにアップロードしても、その面は 表示されません。 面の向きの表示 面の…

牧村 紗也禾
3週間前
1

Metal

SecondLife、PBRが導入されてからすこぶる調子が悪い。 アバターが煙のままだったり、テクスチャが読み込まれずグレーのまま だったり、ストレスがたまる。 これはMac特有…

牧村 紗也禾
1か月前

面をそれぞれの法線の方向に移動する

面を(頂点でも可)法線の方向に押し出すのではなく、移動する方法。 役に立ったなーと思いましたら、ぜひ「好き」をよろしく。 blender 3.6で作成しました。 4は旧ファ…

牧村 紗也禾
1か月前
2

脱Adobe Pixelmator Pro!

長年使い続けてきたけど、Adobeの重税に耐えられなくなってついにサヨナラ。 Pixelmator Proは使える! よほど高度なことでないかぎり、十分Photoshopの替わりになります…

牧村 紗也禾
6か月前
8

シチズンQ&Q Falcon 電池交換

使用電池は、SR626SW(377) 1個 デジタルだと7年ぐらいはもつようだけど、物理的に針を動かすアナログ式はどうしても電池のもちは短くなってしまう。 とは言え毎日充電しな…

牧村 紗也禾
8か月前
4

アプリケーションの強制終了

Photoshopを起動しようとしたら、自分の望む操作をいっさい受け付けなくなってしまうことがありました。 Adobeは、何が何でも見せたいページがあったようです。 しかしこ…

牧村 紗也禾
11か月前

多角形はどこまで円柱に見えるか

3Dオブジェクトは平面のポリゴンを何枚も繋ぎ合わせて曲面を表現しているわけですが、セカンドライフでは低ポリゴンで、極力負荷の低いオブジェクトを作ることが快適な世界…

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アドオンのインストール

わかってしまえば簡単なんですが、一番最初は指示どおりやるものの、今何をしているかがわからずかなり後まで釈然としませんでした。 アドオンは最初からブレンダーに入っ…

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ブレンダーの日本語化

ブレンダーはプレファレンスを設定するだけで簡単に日本語化できます。 新規データのところは、他のソフトに持って行った時に不具合が生じる時があるので念の為外しておく…

1

blender 下絵の表示

下絵の表示はオブジェクトモードで、追加→画像で行えるが「参照」と「背景」の2つがある。追加する時はテンキーの1や3の真正面、真横の位置で行う。 「参照」は常に表示…

2

完全解決 Photoshopでtga形式で保存

解決したと思っていた、Photoshopでのtga形式での保存。 しかし相変わらずtag形式が選択肢に入っていないということが起こる。 「8bit/カラー」であることも何度確認しても…

5

blender基本的なこと

そもそも3Dカーソルや原点ってなに? ジオメトリってなに? 当たり前のように書かれていることが多いので、きっと世間の常識なんだろうけど、私は知りませんでしたね。 …

3

blenderの方眼のサイズ

blenderに追加した立方体のデフォルトの大きさは1辺が2m blenderで作ったオブジェクトをSecond Lifeにアップすると、以外に大きくてびっくりすることがあります。 最初の…

3

.tgaで保存したいんじゃー!

Photoshopで.tgaで保存出来ない! その訳は??? 8bitじゃないから。 透明部分にする選択範囲をアルファチャンネルとして保存したら… 検索すると「透過度がサポートさ…

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MAC10、MAC11、UZI それぞれの違い

形も似てるしその違いがわからなかった。 MAC10はアメリカ製の短機関銃。イングラムN10とも言う。 MAC11はMAC10よりも少し小さくて使う弾薬も小さい。 (MACといってもパ…

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blenderってロックできないのかな?

blenderってロックできないのかな?

と、下絵など不用意に動かしてしまうたびに思っていたんだけど
ロックではないけれど選択できないようにする機能はあったんですね。

選択できなくしたいオブジェクトをチェックしておけば、
選択できない=ロックしたのと同義なので、あやまって動かして
しまうこともなくなります。

面の向きを外側に揃える

面の向きを外側に揃える

モデリングしていると予期せず面が裏返っていることがあります。
外側になっていないとSecondLifeにアップロードしても、その面は
表示されません。

面の向きの表示

面の向きを表示するには、編集モードでビューポートオーバーレイの
面の向きにチェックを入れる。
赤で表示された面が裏返っている。

面の向きを外側に揃える

通常は、Aキーを押して全選択した後に
ショートカットのshift+Nを押

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Metal

Metal

SecondLife、PBRが導入されてからすこぶる調子が悪い。
アバターが煙のままだったり、テクスチャが読み込まれずグレーのまま
だったり、ストレスがたまる。

これはMac特有、特にAppleシリコン搭載のモデルの症状のよう。
鬱憤晴らしにMacの優位性をアピールしてみる。

blender開発にAppleも協力するようになって、レンダリングエンジンCyclssにMETALが提供された。

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面をそれぞれの法線の方向に移動する

面をそれぞれの法線の方向に移動する

面を(頂点でも可)法線の方向に押し出すのではなく、移動する方法。

役に立ったなーと思いましたら、ぜひ「好き」をよろしく。

blender 3.6で作成しました。
4は旧ファイルと互換性がなかったり、かえって使いにくいと
感じる変更があったり、なによりアイコンを改変してしまうという
暴挙に出られたので当分使いません。
(既存のblenderのファイルアイコンもすべて変更されてしまいます)

アド

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脱Adobe Pixelmator Pro!

脱Adobe Pixelmator Pro!

長年使い続けてきたけど、Adobeの重税に耐えられなくなってついにサヨナラ。 Pixelmator Proは使える!

よほど高度なことでないかぎり、十分Photoshopの替わりになります。
むしろ、慣れればこちらの方が使いやすいです。
実際、私はPhotoshopも5月いっぱいまで使えるんですが、この記事の比較のために使ったぐらいで、すでにPixelmator Proに置き換わっています。
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シチズンQ&Q Falcon 電池交換

シチズンQ&Q Falcon 電池交換

使用電池は、SR626SW(377) 1個

デジタルだと7年ぐらいはもつようだけど、物理的に針を動かすアナログ式はどうしても電池のもちは短くなってしまう。
とは言え毎日充電しなければならない、どこがスマートなんだかわからないスマートウォッチよりは、はるかに手間いらず、軽量、低価格なこういう時計が優れていると思う。

メーカーによると、新しい電池使用で3年と記されている。3年というと、いつ換えたか

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アプリケーションの強制終了

アプリケーションの強制終了

Photoshopを起動しようとしたら、自分の望む操作をいっさい受け付けなくなってしまうことがありました。
Adobeは、何が何でも見せたいページがあったようです。

しかしこちらとしても取り掛かりたい作業があるわけで、そんなもの見ている時間はないわけです。
通常の操作ではアプリケーションを終了することも出来ません。
そんな時は強制終了しかありません。

この出来事でAdobeの物凄い傲慢さを感じ

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多角形はどこまで円柱に見えるか

多角形はどこまで円柱に見えるか

3Dオブジェクトは平面のポリゴンを何枚も繋ぎ合わせて曲面を表現しているわけですが、セカンドライフでは低ポリゴンで、極力負荷の低いオブジェクトを作ることが快適な世界を作るひとつの方法になります。

とはいえ、低ポリゴンでもあまり見栄えの良くない物は作りたくない。
そんな相反する要素を、いいところで両立させるのにスムーズ機能は
とても便利です。

たとえば円柱を表現するのにも、意外と多角形でもスムーズ

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アドオンのインストール

アドオンのインストール

わかってしまえば簡単なんですが、一番最初は指示どおりやるものの、今何をしているかがわからずかなり後まで釈然としませんでした。
アドオンは最初からブレンダーに入っていて、有効化するだけで使えるようになるものもあります。
Auto Mirror や Bool Tool など。モディファイヤーのミラーやブーリアンを使うより楽ちんです。

ここでは無料の Tex Tools というのをダウンロードしてイン

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ブレンダーの日本語化

ブレンダーの日本語化

ブレンダーはプレファレンスを設定するだけで簡単に日本語化できます。

新規データのところは、他のソフトに持って行った時に不具合が生じる時があるので念の為外しておく。

blender 下絵の表示

blender 下絵の表示

下絵の表示はオブジェクトモードで、追加→画像で行えるが「参照」と「背景」の2つがある。追加する時はテンキーの1や3の真正面、真横の位置で行う。

「参照」は常に表示されている

「背景」は平行投影のときのみ表示される。

★見る角度を変えると非表示になる。三面図を表示させるのに向いている。

画像の大きさや位置は自由に変えられる。

ツールを変えることなく、画像のコーナーにカーソルを持っていくと拡

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完全解決 Photoshopでtga形式で保存

完全解決 Photoshopでtga形式で保存

解決したと思っていた、Photoshopでのtga形式での保存。
しかし相変わらずtag形式が選択肢に入っていないということが起こる。
「8bit/カラー」であることも何度確認してもダメ。

その原因はPhotoshopにあった!

tga形式なんてSecond Lifeをやっていて、その中でも物作りをやって透過の効果を使いたい人に限られるから、需要としては少ないんだろうな。さくっと除かれてしまっ

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blender基本的なこと

blender基本的なこと

そもそも3Dカーソルや原点ってなに? ジオメトリってなに?

当たり前のように書かれていることが多いので、きっと世間の常識なんだろうけど、私は知りませんでしたね。

3Dカーソルはデフォルトでは世界の中心にあります。左側の3Dカーソルのアイコンを選ぶと、画面をポインタでクリックした場所に移動できます。

各オブジェクト毎にもれなく1個オレンジ色の点が付いてきますがこれが原点です。編集で回転や拡大縮

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blenderの方眼のサイズ

blenderの方眼のサイズ

blenderに追加した立方体のデフォルトの大きさは1辺が2m

blenderで作ったオブジェクトをSecond Lifeにアップすると、以外に大きくてびっくりすることがあります。

最初のうちは大きさなんか気にする余裕なんかなくて、がむしゃらに作っていたので無理もないですが。

ふと、blenderに表示されてる方眼って何センチなんだろう?って、自分自身の備忘録を兼ねて記録しておきます。

b

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.tgaで保存したいんじゃー!

.tgaで保存したいんじゃー!

Photoshopで.tgaで保存出来ない! その訳は??? 8bitじゃないから。
透明部分にする選択範囲をアルファチャンネルとして保存したら…

検索すると「透過度がサポートされるのは32ビットの.tgaファイルのみ」とか「保存はtargaファイル、拡張子.tgaの32ビットで保存します」なんて書いてあります。

この書き方だと「32ビットの画像でないといけないんだな」と思いますよね。ところが

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MAC10、MAC11、UZI それぞれの違い

MAC10、MAC11、UZI それぞれの違い

形も似てるしその違いがわからなかった。

MAC10はアメリカ製の短機関銃。イングラムN10とも言う。
MAC11はMAC10よりも少し小さくて使う弾薬も小さい。
(MACといってもパソコンのMacintoshでもマクドナルドでもありません)

ウージーはMAC10と形が似ているけれども、少しゴージャスにした感じ。
使う弾薬は9mmパラベラム弾のみ。