見出し画像

.tgaで保存したいんじゃー!

Photoshopで.tgaで保存出来ない! その訳は??? 8bitじゃないから。
透明部分にする選択範囲をアルファチャンネルとして保存したら…

8ビットの画像を.tgaで保存。
そしてSecond Lifeにアップロードしてプリムに貼れば、無事切り抜き画像も
縁に線が出てしまうことがある。
貼った画像を、ほんの少し大きくしてあげると消えます。

検索すると「透過度がサポートされるのは32ビットの.tgaファイルのみ」とか「保存はtargaファイル、拡張子.tgaの32ビットで保存します」なんて書いてあります。

この書き方だと「32ビットの画像でないといけないんだな」と思いますよね。ところが実際は8ビットの画像でないと.tgaで保存は出来ないのです。

几帳面に、書いてある通りにすると、どこをどうやっても「.tga形式での保存の選択肢」が出てこないですから沼に沈むことになります。

なんも考えず進めちゃった方が、最初から8bitになってるはずですから、すんなり行くのかもしれません。(T_T)

★もしもこの記事が役に立ったという方がいらっしゃいましたら「いいね」お願いします〜。

<追記 2022.7.21>
先日、どこをチェックしてもtgaで保存できるはずなのに「tgaで保存」の選択肢が出ないという現象にあいました。

考えられる事案としては、途中、pngとかの保存形式を経由していることぐらい。
諦めて新規に作った画像では問題なくtgaで保存できたし、アルファも生きていました。謎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?