見出し画像

シチズンQ&Q Falcon 電池交換

使用電池は、SR626SW(377) 1個

デジタルだと7年ぐらいはもつようだけど、物理的に針を動かすアナログ式はどうしても電池のもちは短くなってしまう。
とは言え毎日充電しなければならない、どこがスマートなんだかわからないスマートウォッチよりは、はるかに手間いらず、軽量、低価格なこういう時計が優れていると思う。


メーカーによると、新しい電池使用で3年と記されている。3年というと、いつ換えたかなんて忘れていて、ある日突然時計が止まっていた!なんてことになる。実際には3年以上は大丈夫なので、3年ぐらい経ったら交換しておいた方がいいと思う。
なんでもそうだけど、大事な時にかぎって壊れたりなくなったりしがちだから。


中身

カシオのチプカシと違って、裏ぶたを外すのに+の精密ドライバーが必要だけど、それほど難しくはない。右上のマイナスネジを緩めると電池を押さえている金具が動かしやすくなる。裏ぶたを止めるビスの締めつけは、あまり強く締めるとネジがバカになってしまうので、4つのビスを対角線に交互に少しずつ均等にトルクがかかるように締める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?