見出し画像

Metal

SecondLife、PBRが導入されてからすこぶる調子が悪い。
アバターが煙のままだったり、テクスチャが読み込まれずグレーのまま
だったり、ストレスがたまる。

これはMac特有、特にAppleシリコン搭載のモデルの症状のよう。
鬱憤晴らしにMacの優位性をアピールしてみる。

blender開発にAppleも協力するようになって、レンダリングエンジンCyclssにMETALが提供された。

もう2年も前の事なんだけど、SecondLifeと違って優位性があるのよね。
レンダリングが、かなり早いらしい。

blenderで、ほとんどレンダリングしないので比較対象がなく、正直あんまりわからないのだけれど、たとえばAO(アンビエントオクルージョン)を焼くときなんかは、サンプリングを最高の4000にしてる。

そんなのたいしたことないって言われたら「ぎゃふん」と言って落ち込むんだけど。

2024年8月11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?