- 運営しているクリエイター
#作家売買
失敗をしたくなるお年頃:中年 ~作家売買~
「失敗博物館」に殿堂入りした日本製品
https://www.businessinsider.jp/post-34384
TECH INSIDER より
失敗って大事だよな~って、年を食えば喰う程、思うんです。
確かに、挫折感やら焦燥感、立ち直るまでは本当、地獄を裸足で歩いてるような気分になるんですけどね。
けど、失敗してない人の話って、本当、ツマンねんすよ。
行動したモノだけが手にで
『比較して、どっちが優れているか』じゃなくて『違うのが当たり前』 ~作家売買~
比較ってことも大事ですよ。
学問やビジネスとして比較し、見極めて、良いところを見習っていくことも大事ですから。
でも、情報が飛び交っていると『なんでも』比較していて、どう返していいかわからない時があるんです。
「そこ比較しても意味ないでしょ?違って当たり前なんだからさ。
大元が違うんだから、比較なんてできないでしょ!」
って思うことさえ比較していて悲しくなる時があります。
大元が比較で
自分の『相場』は自分で決めよう。じゃないと交渉できないよ。 ~作家売買~
仕事してると、その業界の『相場』ってモノを否が応でも感じます。
あっちは高い。こっちは安い。なんて感じることもあります。
仕事を始めたばかりだと、正直、マイナス収支になっても「初回お試しキャンペーン」身銭を切って、先々の利益ある契約を見越して割り切って受任する時もあります。
慣れてきて、相手にも利益ある商売関係になっているなって思ったら、タイミングを見計らって交渉したり。(これがムズイんです
私的マイナス思考の1つの活用方法「人類、皆、泥棒になるかもしれない感覚」 ~作家売買~
マイナス思考だと、「根暗だ!」なんだと言われます。
「もっとポジティブに考えようよ!」って推奨されます。
けど、人の思考経路なんてそうそう変わらないんです。訓練すればどうにかなる人もいるかもしれませんが、どーにもならない人もたくさんいます。
三つ子の魂百までもって、よく言ったもんで。
歳を食えば喰う程、「子供の時から慣習」ってのは抜けないのが痛い程わかります。でけ~年喰った、ちょっと加齢臭
名前を最初に伝えられますか? ~作家売買~
自己紹介っていくつになってもあります。
子供の時に、初めて会った人には「挨拶」「自己紹介(名乗り)」をしましょうって教わります。
学生の時も、クラス替え後に自己紹介をしたりなど。
大人になれば、より一層『自己紹介』が大事。
なんなら『自己アピール』
もっと言えば『自己ブランディング』
なんて言葉を使って
『自分』を伝えます。
でね、難しいなって思うのは『ネット上での文章での自己紹介
モノからコトへ。っていうより、『需要と供給』の変動を感知する。 ~作家売買~
ニュースやSNSを閲覧してる時に
「機械化やらAI化が進んでいけば、単純作業労働がなくなる」
って、意見もあれば、
「モノが売れないから単純作業体験して「コト販売」だ!」
って、意見もチラホラ。
それを見て、
→要は「機械化やAI普及で、人間がやらなくなった単純作業労働の販売戦略。
需要と供給の変化だね~」って語っている人がいたんです。
確かに!って、すごく納得してしまいました。
『0円』という価値 君の時間は無料サイトの閲覧時間に費やすの? ~作家売買~
自分が閲覧している『無料』サイトにかけている
あなたの時間の価値はいくらですか?
あなたの時間はいくらですか?時間は買えないってことを忘れそうになりますので、ご注意下さい。
昔から、色々な販促で「割引」や「初回無料」などあります。
年々、ネットの進化と共に『0円』いわゆる『タダなモノ』って増えていますよね。
お若い世代だと「どうしてタダになるのか?」って考える前に「タダなのが当たり前」っ
「何して働くか」というより「誰と働くか」って時代に。 「あなたと一緒に働きたい」と言われるために ~作家売買~
世の中には「モノ」が溢れている。
そして、「ヒト」も溢れだしている。
国って規模で見れば、人口減少ってところもあるそうですが、地球って規模で見ると、『人口爆発』って単語が踊っていますからね。
昔は、「何して働くか?」が大事だったんだな~って感じます。
それはモノがなかったので、なんの「モノ」を作ればいいっていう大きな流れがあった。
物品?サービス?とかね。
だから、大人数が集まって大企