見出し画像

親から愛情をもらえなかったのだから、愛されたいと思うのは自然なこと

アダルトチルドレンは、幼い頃に親からの愛情を充分に受けられなかった人のことです。

だから、愛されているという感覚がわからない。

常に周りが自分を害そうとする敵のように感じてしまう。
安心という感覚が湧きにくい。

まるでサバンナ地帯に一人取り残されて、焚き火が消えたら襲われると常に周りを警戒してビクビクしてる感じに近いです。


だからこそ、そういう自分の元へ駆けつけてくれる人に甘えたくなるんですよね。
『ずっと一人で怖かった』『けど、あなたがいなくなってしまうとまた私は一人になってしまう』

愛情を受けて育ってないから、愛されているという安心感がない。

相手から「好きだよ」と言われて、そのときは嬉しく思っても、後々になってやっぱり不安になる。嫌われることが怖くなる。あなたに嫌われたら私はどうやって生きたらいいの?
一人でいたときはどうやってた?
わからない、と。


親から愛情という安心感をもらえなかったのだから、愛されたいと思うのはごくごく自然で当たり前のことです。

だから何も悪くない。
自分の中の愛されたいと思う感情は、悪くない。

決して自分がいけないのでは?と思わないでほしい。
愛されたいと思う自分に罪悪感を抱かないでほしい。

そして、愛されたいと思う自分を愛してあげてほしい。


【お知らせ】
☆公式LINEはこちら☆

今なら友だち追加で『自己肯定感チェックシート』を無料プレゼント!


☆体験セッション5月より受付再開☆
変われない根本原因である潜在意識のブロックを特定し開放、幸せに生きられる自己肯定感アップのコツをお伝えします♫(60分5,000円)
話すだけでもブロックが見つかるので心が軽くなります(^^)
公式LINEより、『体験セッション希望』とお送りください。

☆ホームページ作成しました☆
体験セッション以外のメニューもこちらに記載しています!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?