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個人サロン・自宅サロン サロン分析

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個人サロンはセラピストオーナーの想いがいっぱいに溢れています。そんな個々のサロン分析を書いていきます。
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#個人サロン

紹介が起こる個人サロンに欠かせないこと

紹介が起こる個人サロンに欠かせないこと

あなたのサロンは「紹介が起こるサロン」ですか?

当サロンの新規の半分は「紹介」でした。今新規をストップしていますが、紹介が起こりますので、その時はもちろんお受けしています。

実は、売上も予約も安定的して長く継続できるサロンの特徴として「リピート率85%以上を保っている事」なのですが、実はその中身に

「紹介が起こるサロン」

「応援されるサロン」

というワードが隠れています。

簡単にいうと

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○○と○○で紹介されるサロンになる

○○と○○で紹介されるサロンになる

あなたのサロンは、紹介が発生するサロンですか?

こんにちは、ごとうです。
美容健康業の個人サロンのご相談を受けていてこう思うのです。

「紹介のないサロンは集客に疲弊している」

紹介とは、一度でも利用したことのあるお客様が身近な人にあなたのサロンのことを教えて利用してくれるまでのこと。

チケットや回数券でリピーターがあっても紹介がないと新規集客に疲弊している傾向があります。反対に、紹介が発生

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AIアシスタントに繁盛する店としない店を聞いてみた

AIアシスタントに繁盛する店としない店を聞いてみた

今回、noteのAIアシスタントを試してみました。

まず「記事のアイデアを提案」ということで「繁盛する店としない店の5つの違い」と入力した回答が下記です。

チャットGPTもAIアシスタントも、まずは先に入力する人の言語化が重要になりますね・・・。もっと言語化の精度をあげるべくどんどん試してみようと思います。では下記がAIチャットの回答です。

『繁盛する店としない店の5つの違い』

- 顧客目

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個人サロン運営から店舗経営する人の共通点

個人サロン運営から店舗経営する人の共通点

こんにちは「個人サロンのリピーターを増やすプロ」ごとうです。

今回のテーマは「個人サロン運営から店舗経営をする人の共通点」についてお話しします。(店舗経営とは、スタッフを雇って店舗を経営していることをここでは指す。)

きっと皆さんは今、個人サロンを運営しているのではと思います。
サロンの現状はいかがですか。
たくさんのお客様に愛されるサロンになっていますか。

実は、私の周りで個人サロンからス

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知らないと損する快適な3つの空間づくり

知らないと損する快適な3つの空間づくり

このnoteは「お客様が定着しない」と悩む、美容健康業の個人サロンひとりサロンさんに向けて書いています。

今あなたは

サロンのお客様が定着しない。
トリートメントは喜ばれるのに次回予約がない。
商品販売が難しい。

そんな悩みを抱えていませんか。

トリートメントは自信がある、接客も悪くない、身だしなみ、言葉使い、動作も意識している。なのに、なぜか思うようにお客様が定着せず、その原因が何かわか

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個人サロンは人柄か、接客か、技術か?

個人サロンは人柄か、接客か、技術か?

こんにちは、ごとうです。

皆さんは、美容院や身体のメンテナンス、ネイルサロンなどはどんなところに行きますか。スタッフのたくさんいる店舗なのか、1人の空間で受けれる個人サロンなのか。

私は断然、個人サロン派です^^
個人サロンの方が、緊張せず落ち着いて過ごすことができます。
反対に、個人サロンの方が緊張する、スタッフがいた方が安心するという方もいるでしょう。

何度かツイートしたこともありますが

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個人サロンが右肩上がりに繁盛する  100の思考 

個人サロンが右肩上がりに繁盛する  100の思考 

今感動に浸っています。
実は執筆するにあたり「100個は書いてあるから、100の思考にしよう」と決めて取り掛かりました。98,99を書き終わり、100を見ると、なんと自身のTwitterに掲げている言葉だったのです。「私が言いたいことは、やはりここに行きつくんだな」と、この偶然に対して今まさに感動しているところです。2022年5月 吉日

このnoteは、エステやリラクゼーションサロン、ボディトリ

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ダイエットもサロン運営もシンプルという根拠とは?

ダイエットもサロン運営もシンプルという根拠とは?

こんにちは、ごとうです。

みなさんは、個人サロン運営はシンプルだと感じていますか。

私はTwitterでもnoteでも電子書籍でも
「サロン運営はシンプルだ」と伝えています。

ですが、もちろん最初からそう感じていたわけではなく、3年目に集客が難しくなり、自分のサロンが週休5日になってつぶれかけたサロンを立て直す過程で「ふと」そう感じたのです。

それまでは、想いと技術があればお客様はきてくれ

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誰も教えてくれない不定休の罠

誰も教えてくれない不定休の罠

こんにちは。個人サロンのリピーターを増やすプロ ごとうです。

このnoteは美容健康業の個人サロンのセラピストさん向けに書いています。

皆さんのサロンは、定休日を決めていますでしょうか。Instagramなどを見ると「不定休」を掲げているサロン、またGoogleビジネスでも不定休を掲げるお店があります。いわゆる「よく見る文字」です。

今回この不定休について深掘りしてみましょう。

◆お客様に

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【個人サロン開業】失敗しない個人サロンの始め方

【個人サロン開業】失敗しない個人サロンの始め方

こんにちは。ごとうです。

突然ですが、夏はそうめんですよね。先月、奈良の「三輪そうめん」なるものを初めて注文しました。なぜ注文したのかというと、テレビで三輪そうめんは「宮内庁に献上された」という一言を誰かが言ったからです。それまでは、そうめんは揖保乃糸。と決めていましたが、その一言で「宮内庁に献上するほどのそうめんを食べてみたい」とすぐさま検索し注文した次第です。

おもしろいですね。このように

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行動しなくても予約がうまるサロンの勉強会 全24回(基本と土台の会)

行動しなくても予約がうまるサロンの勉強会 全24回(基本と土台の会)

このnoteは、私が22年対女性の接客販売業をした経験から学んだ「女性心理」と「個人サロンを利用するお客様心理」という、接客する上では欠かせない重要で要の部分を全て書かせていただきました。

それを「毎月安心して予約のうまるサロンになるため」に「個人サロン運営の基本と土台」として4クール・24回にわたり解説していきます。(前半:お客様心理 後半:マインド)

私たちは「人対人」のお仕事です。しかも

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開業当初の シンプルなblog集客のからくり

開業当初の シンプルなblog集客のからくり

前回「blogやSNS集客ができないひとは、リアル集客ができてないひとだ」という話をしました。

集客にはリアル集客とネット集客(ウェブ集客)があると言われています。

「リアル集客は、インターネットを使わずに、自分の足や自分の脳ミソ使って、相手と対面にコミュニケーションをとりながら集めること、紹介や口コミなどお客様を介して来るお客様のことも入ります」

ネット集客とは、「インターネットを使った集

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これから選ばれる一歩先のサロンへ

これから選ばれる一歩先のサロンへ

今年の節分は2月2日でしたね。1年は365日+6時間なのでズレが生じるそうです。

さて、昨年よりこれまで当たり前だった世界が変わり、少しずつ今までの価値観や働き方、やり方が古いものとなるようですね。会社員のかたのリモートワークや副業にも関心が増え、会社員だからと安心できる時代ではなくなっています。

では私たち個人サロンはどうでしょうか。

私たち個人サロンが変化するときは「お客様が変化するとき

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集客できないのではなく認知されていないだけ

集客できないのではなく認知されていないだけ

それだけ。

ただ、それだけなのです。

自宅サロンをしているのだけど、3軒隣の人から「エステしてるなんて知らなかった」と2年経っていわれました。

ただ、近所のかたには話していなかったし、サロンのお客様対象外だったので、それはそれでよかったのですが、アナウンスしないとこんなに近いのに「認知」されないのだと痛感しました。

皆さんの来てほしいお客様はどこにいますか?来てほしくないお客様はどこにいま

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