個人サロン集客・リピート率85%以上 安心して予約のうまるサロンへ/ごとう

3ヶ月で予約のうまる個人サロンに導きます。対女性の接客販売25年。個人サロンを利用する…

個人サロン集客・リピート率85%以上 安心して予約のうまるサロンへ/ごとう

3ヶ月で予約のうまる個人サロンに導きます。対女性の接客販売25年。個人サロンを利用するお客様心理を熟知。自宅エステサロン運営14年。電子書籍4冊出版。3冊目Amazonカテゴリー1位4部門1位獲得→https://amzn.to/2PDSazI Twitter毎日更新中

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行動しなくても予約がうまるサロンの勉強会 全24回(基本と土台の会)

このnoteは、私が22年対女性の接客販売業をした経験から学んだ「女性心理」と「個人サロンを利用するお客様心理」という、接客する上では欠かせない重要で要の部分を全て書かせていただきました。 それを「毎月安心して予約のうまるサロンになるため」に「個人サロン運営の基本と土台」として4クール・24回にわたり解説していきます。(前半:お客様心理 後半:マインド) 私たちは「人対人」のお仕事です。しかも、たくさんのスタッフがいる店舗よりも、もっと深い信頼関係を作れる環境です。そのた

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    • <個人サロンの集客>満足していたのにリピートがない理由とリラクゼーションサロンでもリピートしたくなる方法

      こんにちは!らっきょうが好きなごとうです。 このnoteは、主に「個人サロンのリラクゼーションサロン」さんに向けて書いています。 _あなたはこんなことありませんか? 『お客様はかなり満足していた。でも、リピートはなかった。』 きっと多くのリラクゼーションサロンさんが経験していることだと思いますし、日常的にそういったお客様を接客している所の方が多いのではと感じています。 「気持ちよかったです」「すっきりしました」 「また来ます」「楽になりました」 「また予定確認して連

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      • 【プロフィール】週休5日の個人サロン/小さな八百屋がきっかけでリピート率85%以上の予約のうまるサロンになった話

        「予約が減っている……」 今から15年前のことです。スクールで出会ったフェイシャルの技術に感動し、「キレイなママを増やしたい」という熱い想いで、個人サロンをオープンしました。友人達の応援もあり、サロンの運営は順調。充実した毎日でした。 ところが。オープンから約2年が過ぎた頃、それまでにはない違和感を覚えたのです。「何かが違う」不穏さがあるのに、対処法がわかりません。ジリジリと確実に、スケジュール帳の余白が広がっていきました。 ——このままでは、いずれ予約が0になる。

        • 個人サロンの正しいカウンセリングと喜ばれるクロージング教えます(年2回)

          美容健康業・個人サロン運営のセラピストさんへ 長く愛される個人サロンの 「正しいカウンセリングと喜ばれるクロージング」 を教えます。 こんにちは。ごとうです。 個人サロンセラピスト14年、その前は化粧品メーカーの社員としてデパートで接客販売業11年。 これまで25年、対女性の接客販売をしてきました。 あなたはサロンをオープン、また店舗から独立するにあたり、個人サロンに必要な、カウンセリングとクロージングを学んだことはありますか? 2020年より個人サロン運営の発信を

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        • 有料noteをまとめました
          22本
        • 個人サロン リピートについて まとめています
          14本
        • 個人サロンの本質シリーズ3本セット
          3本
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        • 個人サロン開業に向けてのマガジン
          11本
        • 個人サロン・自宅サロン サロン分析
          44本
        • 個人サロン・自宅サロン 集客について まとめています
          23本

        記事

          ○○と○○で紹介されるサロンになる

          あなたのサロンは、紹介が発生するサロンですか? こんにちは、ごとうです。 美容健康業の個人サロンのご相談を受けていてこう思うのです。 「紹介のないサロンは集客に疲弊している」 紹介とは、一度でも利用したことのあるお客様が身近な人にあなたのサロンのことを教えて利用してくれるまでのこと。 チケットや回数券でリピーターがあっても紹介がないと新規集客に疲弊している傾向があります。反対に、紹介が発生するサロンさんは、新規獲得に疲弊していないんですね。なぜなら、そこで集客活動をし

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          個人サロンは次回予約をいただけるので、基本的に自動予約システムはいらない。それより、個人サロンでは「一対一」のコミュニケーションが大事。予約の時からコミュニケーションを取っていれば変なドタキャンもないし初回から「初めましてではない感覚」がある。実は個人サロンではこの感覚が大事。

          個人サロンは次回予約をいただけるので、基本的に自動予約システムはいらない。それより、個人サロンでは「一対一」のコミュニケーションが大事。予約の時からコミュニケーションを取っていれば変なドタキャンもないし初回から「初めましてではない感覚」がある。実は個人サロンではこの感覚が大事。

          個人サロンの認知活動にポスティングがある。 ポスティングもいいけど、それよりもっと早くて確実に集客につながる認知活動がある。でも誰もしない。なぜなら「勇気がいるから」だ。一回やってしまえばあとは楽しいよ。知りたい方はTwitterDMで「勇気あり」とメッセージを!お答えします。

          個人サロンの認知活動にポスティングがある。 ポスティングもいいけど、それよりもっと早くて確実に集客につながる認知活動がある。でも誰もしない。なぜなら「勇気がいるから」だ。一回やってしまえばあとは楽しいよ。知りたい方はTwitterDMで「勇気あり」とメッセージを!お答えします。

          個人サロンって、自分が楽しくないと続かないし、お客様も集まってくれない。だから、あなたが毎日楽しく幸せにお仕事するには?と考えてみて書き出してみよう。わたしは週休5日から立て直すとき一度来た人から「また来たい」と思われるサロンを目指して常に頭を使った。子供との会話を忘れるほど。

          個人サロンって、自分が楽しくないと続かないし、お客様も集まってくれない。だから、あなたが毎日楽しく幸せにお仕事するには?と考えてみて書き出してみよう。わたしは週休5日から立て直すとき一度来た人から「また来たい」と思われるサロンを目指して常に頭を使った。子供との会話を忘れるほど。

          個人サロンの新規集客、落とし穴。

          このスペースは、美容健康業の個人サロンを運営している人、これから個人サロンをオープンしようとしている人に向けてお話します。 スタッフのいる店舗さんにはお役に立てないかと思いますのでご了承ください。 今日のテーマはずばり「新規集客」です。 なぜ今回このテーマでお話ししようと思ったかというと「新規の集客ができません」という相談内容が多いからです。 どんな方から相談が来るのかというと、一番多いのが個人サロンをオープンして1,2年目の方、その次は4年目のかた、その次は7,8年目

          紹介が増える個人サロンの作り方

          このnoteは美容健康業の個人サロンのセラピストさんに向けています。 こんにちは。最近ほとんどテレビを見なくなったごとうです。 さて皆さんのサロンは、女性がターゲットですか? もしそうであれば、店内作りを変えるだけでお客様の紹介が増えるんです! これは、ダン・S・ケネディの著書にも書いてありました。 ある会計士に事務所作りについて相談があったそうです。会計士に質問しながら、何を置くか、どこに置くかと提案すると、なんと、 既存客に対する業務全体が30%以上増加し、紹介の

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          個人サロンの集客はシンプルです

          こんにちは。 安心して予約のうまる個人サロン運営について発信しているごとうです。 3年ほど、ほぼ毎日投稿している「X」(Twitter)。 よかったら覗いてみてください。最後に張り付けておきます。 では今回は、皆さんのお悩み「新規集客」についてです。 個人サロンの新規集客って、お客様が何を欲しているかを理解すれば、とってもシンプルなんです。 そのためにまずはあなたのターゲットを絞ってきちんと構築しましょう。それから、 ・個人サロンを利用するお客様の深層心理を知る ・タ

          信頼して任せていただけるサロンに。~整体サロン経営4年目。整体師さんインタビュー~

          個人サロンセラピストさんに向けて「安心して予約のうまるリピート導線のセッション」を実施しているごとうです。 今回は2023年2月に上記セッションにお申し込みくださった、整体サロン経営4年目の整体師のミヨさんにインタビューをさせていただきました。 アロマトリートメントもしているけれど、いずれはよもぎ蒸しと整体でやっていきたいということで、まずコンセプト、ターゲットの構築を改めて一緒にさせていただき、よもぎ蒸しでの温活×整体サロンとして「温かい身体で不調を改善する」というコン

          信頼して任せていただけるサロンに。~整体サロン経営4年目。整体師さんインタビュー~

          お客様から「次回予約があった方が絶対楽ですね」という言葉をもらいました。~理容院経営18年。理容師さんインタビュー~

          「安心して予約のうまるリピート導線のセッション」を通して、シンプルで楽しく幸せなサロン運営のお手伝いをしているごとうです。 今回は2023年2月に上記セッションにお申し込みくださった、理容院を18年経営している理容師のななさんにインタビューをさせていただきました。 セッション初日から2週間目に、お顔そり、エステでの新規の方から次回予約をいれてもらえ、その次の新規の方にも次回予約をいただけています。また、2か月後には客数2倍、3か月後には客数3倍となり、目標の人数にほぼ達し

          お客様から「次回予約があった方が絶対楽ですね」という言葉をもらいました。~理容院経営18年。理容師さんインタビュー~

          店舗スタッフから独立するときに知っておくといいこと

          今回は、美容健康業の店舗スタッフから独立して、個人サロンをオープンする際の注意点について書いていきます。なぜ、この件について書こうかと思ったのか。それは、スタッフから個人サロンとして独立した際に、苦悩している人が多いから。 特に多いのが、これまで店舗では指名ナンバーワンだった。売上ナンバーワンだった。なのに、個人サロンをオープンしたら集客できない、リピートされない、お客様が定着しない。どうしよう・・・。何をしたらいいのだろう・・・。と焦りを感じるかたが多いのです。 そして

          店舗スタッフから独立するときに知っておくといいこと

          AIアシスタントに繁盛する店としない店を聞いてみた

          今回、noteのAIアシスタントを試してみました。 まず「記事のアイデアを提案」ということで「繁盛する店としない店の5つの違い」と入力した回答が下記です。 チャットGPTもAIアシスタントも、まずは先に入力する人の言語化が重要になりますね・・・。もっと言語化の精度をあげるべくどんどん試してみようと思います。では下記がAIチャットの回答です。 『繁盛する店としない店の5つの違い』 - 顧客目線で接客を行うかどうかが大きな違いとなる。例えば、笑顔で挨拶するか、注文を聞く際

          個人サロン運営から店舗経営する人の共通点

          こんにちは「個人サロンのリピーターを増やすプロ」ごとうです。 今回のテーマは「個人サロン運営から店舗経営をする人の共通点」についてお話しします。(店舗経営とは、スタッフを雇って店舗を経営していることをここでは指す。) きっと皆さんは今、個人サロンを運営しているのではと思います。 サロンの現状はいかがですか。 たくさんのお客様に愛されるサロンになっていますか。 実は、私の周りで個人サロンからスタッフを雇い店舗経営している人が2人いるのですが、その2人を個人サロンの頃から見