見出し画像

とある外国人講師から見た日本の特別支援教育

どうもさんかく素直です。 
いつもはこんな仕事をしています。https://note.com/sankaku_life/n/n46f52b074139



さて、昨日完全にプライベートで、高校時代の友人と遊び、夜は別の友達とバーに行ってきた。

「スゴイ デキルコガ オオイイメージ!」

まずは夜の出来事から。
大学のときの先輩としばらくぶりに会って谷六(タニロク 大阪の地名)で飲んで、二軒目は心斎橋のバーへ。

かなりおしゃれな大人のバーで、私達以外に二組 5人がカウンターにかけられていた。
先輩ここに来るのは3回目らしく、バーテンさんと仲良くお話している。僕はというと会話に混じりながらもカウンターにいる人を人間観察していた。

隣の一組。外国人の方3人組だったが、女の子2人が先に出られて、男性が1人に。話しかけるチャンスがありそうだなと思っていた。

すごく素敵なカクテルをマスターに作ってもらって飲もうとしたら、その男性がこちらを眺めている。。。オイシイデスカ??


声をかけてくれたのは中国地方でALT「学校で英語を教える外国人講師」のダニエル(仮名)。

お酒をきっかけに日本の文化や言葉、食事のことについて盛り上がった。ベジマイトの話は最高に面白かった。

で、私の仕事の話になったわけ。何してるの?と。
僕はプロフィールに書いてあるようなことを説明しだした。日本語で日本人相手だとしても説明が難しい仕事だけど、ダニエルにはすぐにイメージがわいたみたいだった。

「ベツノクラスニ イルコ スコシノカモクダケオナジクラスデウケルコ」特別支援学級や通級指導教室のことをそんなふうに表現してくれた。

そして、彼は言った。

「スゴイ デキルコガ オオイイメージ!」

ダニエル(仮名)

どうやら授業で問題を出して、当てようとするとみんな目を背けるけれども、彼の学校で「ベツノクラスニ イルコ スコシノカモクダケオナジクラスデウケルコ」は、進んで手を挙げるみたいだ。

答えがあってることもそうだけれど、ダニエルは「チャンスヲイカセルコ」と目を輝かせていた。

そのまま盛り上がりすぎて朝2時頃まで飲み続けてしまったのは内緒。
違う視点から物事を見ることはとても大事だなと思った

オーストラリアの教育観が日本より、優れているとか優れていないではない。

社会的文化的背景が違っているんだと思う。日本は黙っていても、進学や仕事のチャンスは平たくみんなにやってくる。

例えば、だまって従っていけばよいという、工業化と高度経済成長の中で当たり前になっていった日本の教育と社会構造。
日本は個人と社会、社会側が選んでいくようなシステムではないかと私は感じている。

受験も公立希望が多く、学校を選ぶための試験というよりも、学校が選ぶための試験。

就職活動も一昔前までは、言うことを聞きやすく、スキルの高い人間を囲っていくようなものだったと思う。

日本人はチャンスの掴み方に疎い人が多いのかもしれない。


で、オーストラリアはきっと違うんだろうなと思った。欧米なんかでも、授業中にみんな手を挙げたりするなんて、そんなイメージもある。


ダニエルは、他にもいろんな子供のことを教えてくれた。数学は得意だけど言葉で説明するのが苦手な子。すごくよく話すけど、字がうまくかけない子。

ダニエルはとってもよく子どもたちのことを見ていて関心した。
出来ることをしっかり見ててくれて、素敵な先生だと思った。

ニホンハクラスヲワケテ テアツクキョウイクシテイテ スゴイ

ダニエルが日本の教育を褒めちぎってくれるので、少し現実を話ししてみた。実はオーストラリアは発達障害に関する教育に置いて、日本も研究対象にすることがある国。
州にもよるかも知れないが、過去にオールインクルーシブを謳っているとも聞いたことがある。


サンカク「ダニエルが通ってた小学校はひとクラス何人だった?」

ダニエル「ンーニジュウニンクライ」

サンカク「20人だから先生一人で見れるのかもしれないね」

ダニエル「ソウイウコトー!ニホン30トカ40デスモンネ」

どっちがいいのかって、難しいねと。その子によって親によって求めること違うもんね、と。結局は個別最適が理想は理想なんだよねと。

あとは子どもの可愛さについて語り合った時間でした。
あんな素敵なALTがいる学校は素敵だな〜。何より日本に来ようと思ってチャレンジしてるダニエルが素敵だなと思った。

お邪魔したバーはこちら↓最高でした。
bar nayuta


思ったより夜の話だけで書いてしまったので、お昼のお話はまた今度!
高校時代の友達と10年ぶりくらいに会ったら、生活介護施設等で働いていて、これまた当事者支援や家族の支援について話が盛り上がったので、近々触れたいと思います。

さんかく素直/ライフコンサルタント
https://note.com/sankaku_life/n/n46f52b074139

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?