マガジンのカバー画像

感想

77
映画の感想が主だが、漫画や本、その他何か別のものの感想を載せる事もある。
運営しているクリエイター

#映画

2024/5/6 悪は存在しない

2024/5/6 悪は存在しない

・ゴールデンウィーク最終日らしいが、特に関係なく映画館へ向かう。

・少し早めに到着し、オープンと同時に入館したが今日の目当てである『悪は存在しない』が既に予約で満席だった。案内された補助席に座ることにした。

・補助席は左右に配置されており、変に前に人のいる座席に座る時よりも観やすかった。

・『悪は存在しない』、僕が最も好きな映画監督濱口竜介の最新作…。観終わった今でも、本当に自分が観たのか怪

もっとみる
2024/2/25 落下の解剖学

2024/2/25 落下の解剖学

・起床。雨は降ってるが、相変わらず洗濯して部屋干し。

・昼食にはまた鳥羽周作氏がTwitterに載せてた塩昆布のパスタを作って食べる。最近はコレが美味すぎて、パスタ作ろうかな…って思ったタイミングでほぼ確定でコレになる。

・先日、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の主人公である後藤ひとりさんの誕生日で、それに合わせて何か描こうかしらと思って着手した絵がバイトやら何やらで結局かなり遅れて完成した。

もっとみる
2023/12/28 年間ベスト映画

2023/12/28 年間ベスト映画

・起床。今日も映画館へ。

・向かう道中に近所の理髪店で明日予約空いてるか聞きに行ってみたが、もう埋まってしまってるらしい。年明ける前にサッパリとさせたかったが、まぁ仕方ない。

・今日はケリー・ライカート監督の『ファースト・カウ』という映画を観た。

・とても良かったな。ライカート監督の映画はいつも“何処にでも行けるはずのに、何処にも行けない私たちのこの世界の閉塞感“という風な印象を受けるものが

もっとみる
2023/7/14 崩れ去るフィクションの塔

2023/7/14 崩れ去るフィクションの塔

さて、そんなわけで。

2023年7月14日、何故か突然、異常絵上手爺にどう生きるかと問われる映画の公開日。

あまりネタバレとか気にするタイプでも無いけど、せっかく情報を伏せてくれてるのだからその心意気を買い、公開日に映画館に足を運ぶ。

よく考えたら、映画館で新作のジブリ映画を観るのはポニョ以来だ。少し緊張した…。

今後色んな感想や考察を見るうちに自分の考えも凝り固まっていくと思うので、そう

もっとみる
2023/7/12 花に嵐

2023/7/12 花に嵐

・いつもの通り今日は何を観ようかなと思いFilmarksを漁っていると、『花に嵐』という知らない映画がクリップされている事に気が付いた。まぁ、Twitterかなんかで名前を見かけて特に意識もせず取り敢えずでクリップしておいたのだろう。

・ザッとレビューを見てみると、“藤本タツキ先生の『さよなら絵梨』を連想する話だった“という旨の投稿が散見された。それはとても気になるな…と思ったので観てみる事にし

もっとみる
2023/6/25 リバー、流れないでよ

2023/6/25 リバー、流れないでよ

『リバー、流れないでよ』という映画を観に行った。

非常に良かったです。

2分という短いスパンでのループもの。しかもみんな記憶は持ち越される。

ループものの映画って、繰り返している中での試行錯誤してる部分がダイジェストとして端折られがちだったりするけど、この映画はその部分の面白さを最大限に拡大したような良さがあった。

この短い時間旅行の中で、僕は沢山笑ってハラハラして、最後は少し感動して、と

もっとみる
2023/6/2 怪物

2023/6/2 怪物

ぐーーーー、雨!!!めっちゃ雨!!!

しかし、映画『怪物』を観るために雨の中イオンモールに向かった。

怪物、良い映画でしたね…。

※以下ネタバレ注意

『怪物』、是枝監督×坂元裕二×坂本龍一という考え得る限り国内最高峰のコラボレーションによって実現された映画で、前々から期待度は高かった。

事前に流れてきたカンヌでの情報もあり、まぁおおよそ想像し得る範囲の物語だったな…とは思ってしまったもの

もっとみる
2023/5/29 あなたの笑い声を聴いた気がした

2023/5/29 あなたの笑い声を聴いた気がした

映画『aftersun / アフターサン』を観に行った。2回目だ。

先日この日記で「よく分からなかった」という感想を書いた。

しかし、その後何をしていてもこの映画の事が忘れられなかった。あのシーンが、あの音楽が、あの表情が、あの波の音が、脳内で再生され続ける。これはちょっと只事じゃないかもしれんと思い、再鑑賞しに映画館に駆けつけた。

2回目観ることでかなり腑に落ちる事がたくさんあり、ついにダ

もっとみる
2023/5/26 ルーヴルへ行く

2023/5/26 ルーヴルへ行く

今日は映画館に行き、2本観た。

ひとつ目は『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』だ。
まぁ、良くも悪くもドラマ版の延長線だなぁと思った。そもそもドラマ版が映画並みのルックで作られているのでそれ以上を望むのは酷な気もするが…。演出も些かウェットすぎる感じもして若干怠かったな。最初から最後までちゃんと作品内の理屈が通っているけど、別にそこまでしっかり説明しなくてもええんやで…と思った。また、やっぱ高橋一生の演

もっとみる
2023/4/8 オオカミ狩り

2023/4/8 オオカミ狩り

バイトで今日は早く帰っていいよと言われたので帰宅後、映画館へ

『オオカミ狩り』という韓国映画を観た。TwitterのTLで何やら盛り上がっていたので期待していたが、想像以上だった。というか、余裕で現状今年ベストかも。

以下ネタバレを含む可能性がございます。ガッツリ書くつもりはないけど、何も情報を入れたく無い人は今すぐ閉じて明日の映画館のチケットを取ってください。

『オオカミ狩り』は、言っちゃ

もっとみる
2023/4/6 分からないけど、理解(わか)る

2023/4/6 分からないけど、理解(わか)る

今日は大須シネマという映画館でアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の『ブンミおじさんの森』と『光りの墓』というふたつの映画を観た。

アピチャッポン・ウィーラセタクン監督(声に出して読みたい名前)の映画は殆ど観たことないけど、去年観た『MEMORIA メモリア』が衝撃的に面白くて年間ベストにも選んだ映画だったので、ぜひ過去作も機会があれば観てみたいと思っていたのだ。

ブンミおじさんの森
まず最初

もっとみる
2023/3/5 この宇宙で、僕だけの確定申告を

2023/3/5 この宇宙で、僕だけの確定申告を

朝、早起きして『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を観に行った。

半年くらいずっと楽しみにしていた期待作だったのでワクワクしすぎて6:00くらいに目覚めちゃったな。

めちゃくちゃ良い映画だった。
どのくらい良い映画かというと、少なくとも今年の新作映画年間ベスト5くらいにはほぼ確実に入る勢いで良かった。別に今からネタバレ的な事は書かないとは思うけど、マジでなんの情報を入れたく無

もっとみる
2023/3/1 リリイ・シュシュのすべて

2023/3/1 リリイ・シュシュのすべて

U-NEXTで岩井俊二監督の『リリイ・シュシュのすべて』という映画を観た。

結構な有名作だけど、中々手がつけられずダラダラと今日まで生きてきた。というのも、あらすじを読んだだけで鬱屈した青春時代のあれこれにイジメ、犯罪…とげんなりする要素てんこ盛りで絶対疲れるから観るのがずっと怖かったのだ。

だが、鑑賞後の感覚としては意外と悪くない。こんな陰鬱とした内容の映画に対してこういう感想を持つのが正し

もっとみる
2023/2/24 僕が旅に出る理由は

2023/2/24 僕が旅に出る理由は

『コンパートメント No.6』という映画を観た。フィンランド人留学生の女性が寝台列車に乗りペトログリフというものを見に行く。しかし同じコンパートメントには粗暴なロシア人男性が乗り合わせ…。という話である。ドラマティックな話や景色があわけでもない素朴なロードムービーだった。映画として面白かったかと言われるとまぁまぁだったが、吹雪の中孤独を寄せ合うような二人の空気感が良かったな。

僕もそろそろまたひ

もっとみる