見出し画像

2023/2/24 僕が旅に出る理由は

『コンパートメント No.6』という映画を観た。フィンランド人留学生の女性が寝台列車に乗りペトログリフというものを見に行く。しかし同じコンパートメントには粗暴なロシア人男性が乗り合わせ…。という話である。ドラマティックな話や景色があわけでもない素朴なロードムービーだった。映画として面白かったかと言われるとまぁまぁだったが、吹雪の中孤独を寄せ合うような二人の空気感が良かったな。

僕もそろそろまたひとり旅に行きたいなと思う。毎年このぐらいの時期になるとそういう気分になってくるのだ。旅先で良い景色を見たいというのも勿論あるが、「旅を通して孤独と向き合いたい」という感覚がある。その事を映画を観て思った。去年は尾道に行ってみたが、本当に良い旅だった。今年は何処へ行こうかな。

ひとり旅は、旅行先で旅行らしい事をしなくても良いから楽で好きだ。

僕はあまり観光をしない。宿だけ出来るだけ良いところを決めて、後は着いてから決める、というのが僕の旅スタイルだ。事前に予定を組んでもいざ行くと意外と距離があったりしてしんどい。あまりバタバタとバスや電車にも乗りたくないので、出来るだけ歩ける範囲で行きたい店や施設を考える。

旅先では食べたいと思ったものを食べる。無理して名産のものを探さない。ワッフルが食べたくなったらワッフルを食べ、海老ピラフが食べたくなったら海老ピラフを食べる。勿論その土地の肴とお酒を楽しむのも最高だ。どちらも僕は楽しみたい。旅先でぐらい我儘でいたい。雨が降っていたり、なんか気が向かなかったら部屋でゴロゴロしたり本を読んだり絵を描いたりして過ごす。宿泊施設の中を探索するのも良いかもしれない。

とにかく1人で歩いて、孤独を見つめる。そういった旅が年に一回は僕には必要なのだと思う。でも友達と行く旅行も最高!どっちも行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?