- 運営しているクリエイター
#中国
特許出願数は価値がない。白熱電球を発明したと今から出願することも可能。拒絶されるけど^^;
やっぱり日経はダメですね^^;
あたかも中国の「発明数」が多いかのような記事。違います。出願はどんな内容でもできる。知的財産という概念が超薄い中国人が、マジメに「過去にない新発明」を出願すると思いますか? 「上」からノルマをこなせと言われて、昔から有るアイディアをパクって出願しているのは目に見えています^^;
日本でさえ出願の大半は登録されない(拒絶される)。「発明者」が過去の技術をろくに
新聞社は広告主の意見を配信する企業です。
新聞ビジネスが購読料で成立していたのは昔の話。
今は紙面の半分ぐらいが広告になっているらしい(読んでいないので不正確)。広告主からの金で成立しているビジネスなのです。テレビと同じ。
ちなみに、毎日新聞の最大の広告主は中国の国営企業です。
*****
そして恐ろしいのはここから。
毎日新聞が広告主からいくらもらうかは、完全に毎日新聞の自由です。購読料と違って他人に知られることもな
テスラ、ウイグルにショールーム開設。ネットで批判。
イーロン・マスク氏は、このご時世に、東トルキスタン共和国(Xiが占領中)のウルムチ市にショールームを開設しました。
Xiの国では収賄抜きには商売はできないので、マスク氏は東トルキスタン共和国を侵略した支配者である共産党幹部(馬興瑞「自治区」首相)と「ごく親しい」でしょう。
ちなみに、この「自治区首相」は、「強制収容所」建設を主導した人物です。
*************
マスク氏は自分が
中国、奇跡の経済成長とは物々交換から貨幣経済への移行だったらしい。
冷戦終了あたりから、中国では農村部から都市部への人口移動が続いた。今では人口の6割が都市部にいるらしい。
これはつまり工業化のことだ。労働者が農村から都市へ移った。
その一方、中国では紙幣が使えないというのは有名な話。偽札が多すぎるからだ。だからこそ電子マネーが普及している。
だが、ちょっと考えると疑問が湧く。スマホが出現する前はどうしていたのか?
答えは単純で、貨幣経済ではなか
経済学は役に立つか?:私は否定的です。
私は経済学の有用性に非常に懐疑的だ。
有り体に言って絵に描いた餅だと思う。
それは例えば、次の一点を指摘するだけでも十分だろう。
「経済学は、共産主義者が市場に参入する事を想定していない」
むろん、習金平と鄧小平のことだ。
*****
また、悪意に満ちたアウトローの存在も想定していない。
収賄、インサイダー取引、株価操作、ほら吹き、テロリズム、ハッカー、人種差別、独裁者が私利私欲で起こす
暴走する日産経営陣。ゴーン氏を牢屋にぶち込んでおいてルノー頼みとは???
日産も小さな会社になりました。もう終わりかな。
世界有数の経営者であるゴーン氏を、裁判抜きで1年間も牢屋に放り込んだのは大失敗だった(注1)。そんな企業は世界からは相手にされない。とてもじゃないが信用できないのです。
やっている事が習近平と同じだ。私は、それに気づいていないらしい日産経営陣が恐ろしいです。
注1:ゴーン氏の容疑は微罪(有価証券報告書虚偽記載)だし、それすら無罪です。裁判が
ネットやメディアの意見は主張の強い上位1%の意見です。だから中韓寄りになりがち。
多くの日本人は自分の意見を表明しない。表に出てくるのは氷山の一角です(注1)。
ところが中韓文化の人々は、言いたい事を(真偽によらず)躊躇なく言う。だから「氷山の一角」は、ほとんどが彼らである可能性が高い。
だからマスコミやネットの意見には、中韓よりのものが多いのでしょう。
普通の日本人は、圧倒的に中庸です。
******
注1:社会学者の調査では、「大炎上」したTwitterネタでも、