見出し画像

東京エレクトロンとは?:TBS資本の半導体製造装置メーカー。主要顧客は中韓。

 TBSは10年ぐらい前から、本業のTVでは利益がほとんど出ない。利益の多くは東京エレクトロンから来ているのです。
 TBSの実態は、テレビ局ではなくて、資産運用会社です(注1)。

注1:そして、その原資は赤坂の超一等地の不動産から来ている。
 その土地は、戦後のどさくさで大蔵省から、国有地払い下げで無料同然で手に入れた物です。

その東京エレクトロンの売り上げの7割は中韓&台湾です。

TBSが中韓の悪口を言わない理由はこれでしょう。

**********

最先端の半導体製造装置を開発・生産・販売する東京エレクトロン(TEL)は、何と放送事業者のTBS(東京放送)が出資し1963年に作られた会社である。今や半導体装置業界で国内ではダントツ、世界ランキングでも4位に位置するTELも、誕生当初はわけの分からない3流のカンパニーという評価であり、この会社に出資しようという企業はいなかった。ところが、TEL創業者の知り合いにTBSの人がおり、「面白い、半導体はものになるかも」という軽いノリで出資するに至った。現在もTELの本社は赤坂のTBSの隣にある

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?