見出し画像

4月の料理

4月は作って食べての繰り返ししかしてないのでは?!というくらいたくさん作りました。
レシピの備忘録としても記録しておこうと思います。

よかったら作ってみてください!

五段階の星評価をつけましたが、あくまでもわたしの作った出来によるもので、ただの好みです。なので星1つのものが2回目に作ったら星4つになることもあり得ると思います。
(参考にならない)
星5つは本気でおすすめレシピです。

シュークリーム

画像1

★★★★★
4月に作ったものの中で一番!のお気に入り、シュークリームです!とっても美味しかったのでリピート確実です。クリームも本当に美味しかったので下の方にレシピ載せてます。

お菓子

プリン

画像2

★★★★☆

美味しかったのですが、分量が少なくなってしまいました。コクのある湯焼きプリンを求める旅はまだまだ続きそうです。

シフォンケーキ

画像3

★★★★★

初めて作りましたがとっても美味しかったです!!!
電動ミキサーがないので、ハンドミキサーで頑張りました!もう一度つくりたい美味しさ!

カッテージチーズ

画像4

★★★☆☆

わたしにはあまり合わなかったですが、美味しかったです!いちごジャムとの相性抜群!

スコーン

画像5

★★★☆☆

初挑戦のスコーン!
美味しかったですがなにかが足りない気がしたので他のレシピでまた試してみようと思います!!

ドーナッツ

画像6

★★★★★

最高の美味しさでした!!
ただ揚げ加減が難しいのでまたリベンジしようと思います☺︎
2日目にオーブンで温めて食べるのも美味しかったです!

くるみキャラメルタルト

画像7

★★★☆☆

いろんなレシピを組み合わせてつくりました。
キッシュの生地なのでもう少し薄くてもいいかな〜と!美味しかったですが!

春さくらクッキー

画像8

★★★★☆

これはリベンジしたいクッキー
春らしくて見た目も可愛く、甘じょっぱさが最高でした!!

こちらの器具が欲しいです。

ふわふわスフレパンケーキ

画像9

★★★★★

こちらも最高でした!!
幸せな朝を送れるレシピNo.1!
ぜひ作ってみてほしいです。

Disney チュロス

画像10

★★★★★
Disneyが公開したチュロスのレシピ。
本当に美味しかったです!
絞りがなかったので、細く形成してフォークで切り込みを入れて代用しました。

メレンゲはちみつクッキー

画像11

★☆☆☆☆

メレンゲクッキーって難しい…
甘すぎました。
そして焼き加減も難しかったです。

カスタード

画像12

★★★★★
このカスタードクリーム、美味しすぎでした!
リピート確実!おすすめです!!

フィナンシェ

画像13

★★☆☆☆
型がなかったのですが焦がしバターがポイントのフィナンシェ。
リベンジがしたいメニューです。

いちごジャム

画像14

画像15

★★★★☆

3月に引き続き、4月も2回作りました!
しかし、1回目のような濃厚で高級な味にはならず…研究が必要のようです。
ジャムづくりはじっくりことこと、楽しいです。ジャムと言えばこの本を思い出します。

ドリンク

チャイ

画像16

★★★★★

長年挑戦してみたかったチャイ。
本当に美味しくて、研究しがいもありハマりました!おすすめです!!

ラッシー

画像17

★★★★★

スパイスカレーとの相性が抜群でした!
インドカレー屋さんではだいたいラッシーを注文するくらい大好きです。
レモン🍋を入れるのもポイントだと思います。

ほうじ茶ラテ

画像18

★★★★☆
スターバックスではほうじ茶ラテを飲むか、コーヒーを飲むかの二択です。
それくらいどちらも好きなので作ってみました!ほうじ茶もお茶の中で一番好きなこともあり、美味しかったです!
でももう少しほうじ茶の香りを感じたいので改善していきたいなと思います☺︎

スパイスココア

画像19

★★★★★
生姜がポイント
ココアが大好きなのですが、スパイスを入れてより美味しくできました!
おすすめです!!リピート確実!
(すでに3回作りました)

ごはん 

トマトクリームパスタ

画像20

★★★★☆
生クリームを使ったおかげで、より美味しいトマトクリームができました。
唐辛子の辛いのもアクセントになりました!

カオマンガイ

画像21

★★★★★
長年挑戦してみたかった、カオマンガイ!
タイ料理🇹🇭大好きなので幸せすぎました。
炊飯器に入れるだけで簡単!美味しい!

こちらのnoteもよかったらご覧ください☺︎

三食丼

画像22

★★★★☆
簡単で美味しい丼ぶり!
ひき肉は残ったので次の日の朝ご飯のお供にしました。

タラのムニエル

画像23

★★★★★
タラのムニエルってこんなに美味しいんですね!おすすめです!!
バターがポイント。また作ります!

マルゲリータピザ

画像24

★★★★★
ランチにピザが食べたくて作りました!
朝ごはんの片付けのときに記事を作り、お昼に成形して、ソースを作って焼くだけ!
美味しくて幸せなランチでした。
とってもおすすめです!!

鶏ミンチと豆腐ごぼうのふわふわつくね

画像25

★★★★☆
柔らかすぎて出来上がるまで心配でしたが、ごぼうがとっても美味しかったです!
お弁当にもいいかもですね☺︎

親子丼

画像26

★★★★★
親子丼、小学生のときからの得意料理なのですがこのレシピすごくよかったです!
美味しかった〜!おすすめです◎

豚ロースの味噌漬け

画像27

★★★★★
これは本当におすすめ!
トマトともやしとネギで彩もよく♩
また作りたいメニューです!

卵とレタスの挽肉あんかけ丼

画像28

★★★★☆
ひき肉と玉子とレタスのバランス、歯応えが良かったです!
レタスをもう少し小さくしたらよかったですが(笑)

もやしと塩昆布のごま油和え

画像29

★★★★☆
副菜なににしよう…となったらおすすめのメニュー!
ささっと作れて美味しいです。

焼き豚とホエースープ

画像30

★★★★★
焼き豚、とっても美味しかったです!
圧力鍋を使わなくても大丈夫。
玉ねぎもトロトロで、幸せな味でした。
おすすめです!

★☆☆☆☆
カッテージチーズののこりのホエーをスープに。時間が経ってしまったからか、イマイチ…ごめんなさい。

エビチリ

画像31

★★★★★
海老が大好きなので、美味しくできてより幸せでした!青梗菜を敷いて、彩も抜群!
おすすめです〜!

プルコギ

画像32

★★★★★
野菜がたくさん食べれて、味付けもちょうどいい!
いい牛肉だったのでより美味しく感じました。

酢豚

画像33

★★★★★
美味しかったです!
揚げてから、野菜と炒める2段階ですが美味しいのでおすすめです♩

キッシュ

画像34

★★★★☆
大好きなキッシュ。
生地も作りました!
最後のレシピが以前作って最高に美味しかったのですが、作り始める時点で探すことができず…最後のレシピおすすめです◎
またチャレンジする予定!

豚丼

画像35

★★★★★
生姜焼きと似ていますが、どんぶりにしても美味しかったです!!おすすめ!

春巻き

画像36

★★★★☆
春巻き!こちらも定番メニュー。
こちらのレシピおすすめです◎
しいたけや春雨もアクセントに!

サバの塩焼き、もやし玉子

画像37

★★★★☆
サバの塩加減がちょうどよく、
もやしあんかけとの相性も良かったです!

サバ味噌

画像38

★★★★★
サバ味噌、こんなに美味しいの??と感動しました!ご飯が進みますメニュー!
おすすめです!

生姜焼き

画像39

★★★★★
こちらも定番メニュー!
まだ寒かったので、生姜をふんだんに使いました。美味しかった〜!

ハッシュドオニオンチーズ

画像40

★★★★★
ハッシュドポテトが大好きなのですが、玉ねぎバージョンもとっても美味しかったです!
リピート確実!おすすめです♩

豚肉の丸め焼き

画像41

★★★★★
味が染みていて美味しかったです!
シソを使ったメニュー。
海苔でも代用可です◎

春雨サラダ

画像42

★★★★☆
ぱぱっとできる副菜メニュー!
彩も良くて、美味しいです。

コロッケ

画像43

★★★★★
定番、コロッケ!
どんなレシピでもコロッケは美味しく作れますがこのレシピも美味しくできました!

豚コマ唐揚げ

画像44

★★★★★

鶏モモ肉でなくても、豚コマを丸めて揚げたら出来上がり!
なるべく薄めに丸めるのがおすすめです。
なかなか火が通らないので少なめの油でゆーっくり弱火で揚げました。美味しかったです。

***

たくさん作れて、美味しいレシピに出会えて嬉しかったです!
5月はずっと挑戦したかった料理にチャレンジしてみようと思っています♩
季節が変わってしまいましたが、電動ミキサーがもうすぐ届くのでショートケーキを作りたいと思います!
素敵な5月になりますように!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします☺️🌿