見出し画像

Apple in Việt Nam。

■アップル製品の生産拠点数。
・最近のニュース、「アップル製品の生産拠点数、中国首位(158ヵ所)、台湾2位(49)、日本3位(44)、ベトナム4位(35)」。
・米アップル社ティム・クック最高経営責任者(CEO)は今年4月中旬にベトナムを訪問しチン首相と会見。同氏はこの席で「チン首相が共有したベトナムの発展の方向性や目標を評価し、ベトナムにおいて質の高い協力と投資活動を一層促進していきたい意を表明」した。

■ベトナムは東南アジア最大数を誇る。
・ベトナムでのアップル製品生産拠点は現時点で東南アジア最大数を誇る拠点となった。
・米アップル社は「サプライチェーンの多様化に注力しており、依然中国が同社最大の生産拠点となっているがベトナムでも生産拠点数が大幅に増えており、主要生産拠点の1つになっている」事が同社の報告で明かされた。

■ベトナム世界第二位の可能性。
・ちなみに、アップル製品の生産拠点数は国別で、中国首位(158ヵ所)、台湾2位(49)、日本3位(44)、ベトナム4位(35)、韓国5位(34)、タイ6位(24)、シンガポール7位(23)、マレーシア8位(19)、フィリピン(17)9位、インド10位(16)となる。
・東南アジア最大の生産拠点数を誇るベトナム、トップ訪越で今後より一層ベトナムとアップル社の関係は深まっていく。また以前私のnote『ベトナムは地震がほぼ皆無』でも記述したが、地震によるリスク回避の観点からもベトナムにおけるアップル製品生産拠点数は今後日本や台湾を超えて世界第二位になる可能性も大いにあり得るだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?