見出し画像

プライドが高いと人をバカにする悪癖が付く。

​​みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『プライドが高いと人をバカにする悪癖が付く』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



というわけで本題です。



さて、みなさん。



みなさんは、プライドと聞いて一体どんな印象をお持ちでしょうか?



例えば、自尊心を保つものとか、誇りとか、傲慢とか、まぁ人それぞれ色んな印象お持ちですよね?



ではこのプライド、高ければ高いほど、実は他人をバカにする悪癖が付いてしまうって事はご存知でした?​



「そう言われれば、そうかも!」って思われる方の方が、もしかしたら多いかもしれませんね。



というのも、世の中見渡してみると、案外この手の事を、サラッとやってる人が目に付くんですね。



​​







例えば、身近なもので言うと会社であったり、学校であったり、いろんな趣味サークルやライセンスを管理する協会の中にもいますね。


本来ならですよ、人をバカにする事ってやっちゃいけないじゃないですか?



小学校の時に親や先生に教わってきましたよね?



でもそれを、大人になってもやってしまう理由って、一体何なんでしょうか?



これ実は、深い理由があったんです。

というのも、生き物全てには、自分たちの遺伝子を後世に残すって言う使命があります。

だから、自分の遺伝子を後世に残すために、人は人をバカにする習性が生まれてきたんです。


だから若干、どうしようもない事でもあるんですね。


まず、女子も男子もどちらも同じなんですが、自分の遺伝子を残すために人はどうすればいいか分かります?

それは、他人より秀でている所をアピールして、異性に自分の事を選んでもらう事をする事なんです。


「私ってこんなに優秀よ!だから私を選んで!」みたいな感じです。



こんな本能的な部分が深く関わっているせいで、私たちはほぼみんな、他人の事をバカにしてしまうんです。​









自分の遺伝子を残すためにはみんな必死です。


他人をも蹴落としてまで自分の良さを知ってもらわないといけないし、他人の事をバカにしてまで自分をよく見せないといけない。



根底には、こんな本能と心理が働いていたわけなんです。



だからプライドは高くなり、それと反比例するかのように人をバカにするレベルも上がってしまう。



いじめにも精通する、こんな構図になってしまうわけなんです。


いかがですか?



みなさん。



プライドと人をバカにする事の関係について、解説してきましたが、​結局、切っても切れない縁のような感じです。

でも、だからといってこれをやってしまうと、​人間関係を築く上では、大きな痛手​となってしまいます。​



組織を作ったり、束ねたりする上でも人間関係はとても重要なファクターになるので、あんまり軽視しない方が良いかと思います。








というわけでいかがでしたでしょうか?



今日の話。



こんな感じで毎日、人間関係をより良くする方法についてとか、組織をスムーズに運営する方法とか、〇〇をする人は信用を失うとか、色んな事をブログにしています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読めます。



あと、ご質問やご感想、ご相談なんかもお待ちしてますし、公式LINEの登録もお待ちしています。



では最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?