見出し画像

全ては自分の都合よく物事が進むわけがない

みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『全ては自分の都合よく物事が進むわけがない』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



みなさんはいかがでしょうか?



自分が絡んでいる仕事やイベント運営、物事の段取りなんかについて、自分の都合よくそのシナリオが進んでいくと考えがちな方、いないでしょうか?



まぁ、人にもよりますけど、性格的に言うと、心配性な方とか、段取り好きな真面目な方とか、こう言った類の方に割と多いんじゃないでしょうか?



というのもですね、シナリオや段取りを考え込むあまり、自分勝手に物事が進むかのような錯覚に陥ってしまうからなんですね。​



頭の中で考えるのは自由ですからね、いくらどのように考えようがそれは全て個人の自由です。


だから勝手に、都合よく自分の中でストーリーやシナリオが完成しちゃうんですね。


​現実には、不確定要素満載なのに。​



頭の中は、自分の邪魔をする人なんて基本、いないじゃないですか?​




みんなイエスマンみたいな感じです。


​​しかも人って、面倒な事が基本嫌いなので、面倒なストーリーを描くより、簡単で単純なストーリーを描きがちなんですね。​​



これが例えば、描いてる途中で他人に話したり、相談したら、また状況は変わっているでしょうね。


​というのも、違う視点でそのストーリーを見る人が出来たわけだから。​



自分じゃ見つけられなかった盲点が、別の誰かなら見つけられる可能性大ですから。


でもこんなこと言った所で、他人の意見なんかに耳を貸さない人もいます。



むしろ逆ギレして、無理にでも自分の作ったストーリー通りに事を運びたがるような人とかね。​



こんな人は最悪ですね。


自分一人で物事を進めるんなら、まだ良いですが、相手がいる仕事とかになってくると、そうはいきませんよ。



そのストーリーに落ち度があれば、一緒にやってる人にも影響しますからね。



つまり、何が言いたいかというと、一人で躍起になって頑張ってても、自分の中の知識や偏見だけで物事を想定しているので、自分の知らない、経験した事ないような不確定要素には気付けませんよという事なんですね。​



しかも、そんな不確定要素が出現した時、自分のシナリオにないもんだから、どうしていいか分からなくて、「はい、その人の人生、もう詰み」みたいな事になってしまうんです。​






​だったらですよ、最初からその思い込み、捨ててた方が気が楽じゃないですか?


最初から、自分の思い通りに行かないって思っておけば、いざ自分のシナリオ通りに物事が進まなくても、「なるほど、そうなるか」って思えるでしょ?


​​「なるほど、そうなるか」って思えるって事は、非常にリラックスした状態が保てているという事なので、そんな時は案外簡単に、別のシナリオが頭に浮かんできたりします

​​


​脳の機能に、デフォルトモードネットワークって機能があるんですけど、これが作動します。


つまり、人って、ボーッとしてる時に案外、妙案が浮かぶ事ってないですか?


それがデフォルトモードネットワークが働いてるって状態なんですね。


​緊張してて、色んな思考が頭の中を駆け巡る状態って、いわゆるアタフタしてる状態、こんな時って、気も焦っているから打開策って浮かびづらいんですね。​



という事はですよ、リラックスして頭の思考を逆に、全部ストップした状態にすれば、打開策や妙案が浮かびやすいって事ですよね?​


デフォルトモードネットワークって、まさにこの事なんです。



だから人って、ボーッとする時間って、余計に必要なんですね。​



無駄じゃないんです。


というわけでいかがでしたでしょうか、今日の話?








今日は色んなトピックスを散りばめてみましたけど、分かりにくくなかったですかね?


最後にもう一つだけ付け加えておきます。



クドイかもしれませんが、全ては自分の都合よく物事が進むって思い込んでる人って、みんなから嫌われますので、ご注意ください。​



というわけで最近の僕はというと、相変わらずこんな感じで毎日、人間力を磨き上げるブログを心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いて書き綴っています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?