見出し画像

全然ほっこりしていないわたしの地味な日記240609~


6/9日

窓そうじをした。
ずっと放置していた謎の黒ずみを半分くらいキレイにした。
なんで今までやらなかったんだろう。
大掛かりな掃除をすると、部屋の空気が明らかに澄んでるのが好き。



6/10

ずっと放置していたお風呂のカビを掃除した。
天井が本当に大変なことになっている。
完全にはキレイになってないけどワントーンお風呂が明るくなった。

きれいな家でくらしたい。
でも掃除は好きじゃない。なので早めに対処したいので、お掃除研究しようと思う。



6/11

目が痛い。眼科に行く。
目薬をもらった。痛いので早く指したいけど開封したら冷蔵庫に保存してくださいと言われたので、一度家に帰った。お昼を食べてまた出かけた。
喫茶店に行きたかったのだ。

まだおなかが空いていなかったので、楽譜を買いに行く。
電車にのって二駅先の品揃えの良い楽器店。
わくわくしながら店についたけど、楽譜は見つからなかった。そういえばいくらするんだろうと思い、とりあえずネットで調べてみる。5000円以上する。痛い。
わたしは楽譜は店で買いたい派だ。見比べたいっていうのもあるけど、楽譜を買って家までうきうきしながら帰るのが楽しいのだ。


とりあえず、楽譜はあきらめて喫茶店に向かう。
電車を乗り換えて乗り換えて駅についた。

口があの店のケーキ
こうなると止められない




店につくとちっさい椅子の席に通された。いくらわたしが小さいからといって、この子供用みたいな椅子は何なんだ。足がテーブルにうまく収まらない。
ケーキとアイスとアイスティーを頼んだ。


今日はチェリーでした

紅茶はホットしかないんだけど、
(アイスティーはこれから始まるらしい)
氷てんこもりのグラスをくれた。
(しかくい氷ではなくてけっこうでかいロックアイスだ)

自分でポットの紅茶をそそいでつくる。
氷が溶けてカランと音をたてる。
グラスからあふれていた氷がちょうどいい量に溶けた。




窓際の席にすわって本を読んでいる女の人がいた。


そう、この喫茶店には本が似合う。PCを持ちこんでる人なんていない。
その女の人は読書に夢中だった。あとから来たわたしがケーキとアイスを全部たいらげてその人を見ると、やっとケーキに手をつけ始めていた。優雅だ。


昔の職場に明るくてサバサバしたすてきな先輩がいた。
あるとき「仕事終わって帰る前に、よくカフェに行ってひとりですごすの」といっていた。
ひとりの時間を持っている、その先輩のすてきな理由を垣間見た気がした。


せんぱい(すてき)


カフェは気分転換になるぅ〜



やっぱり来てよかった。



6/12

仕事さがさなきゃだけど、逃避なのか家の事をしていた。
コートを洗い、カーテンも洗い、ほこりまみれの冷風機を掃除した。洗濯槽も洗った。 玄関掃除もした。

最近ずっとフォーが気になっている
カルディで麺が売っていたけど、けっこうたくさん入っていた。
遠い昔、カンボジア料理店(たぶん本格的なやつ)で食べたフォーのトラウマがあり、食べきれないかも・・と思い買わなかった。

トムヤムクン的なもの(トムヤムペーストとか?)ないかな〜と探してみたがいいのがなかった。男の子の二人連れがきて(一人は頭爆発チリチリボーイだった)彼らもエスニックコーナーをうろうろしていた。なんか楽しそうだった。


一人前食堂のyoutubeを久しぶりに見た。中華の気分になってきた。ネギと鶏むね肉を使っていて、まねしたかったけどうちにはなかった。
動画とは関係ないエビチリとボーミータンとオイスターの野菜炒めを作った。料理動画は、買い物行く前に見るのが良いかもしんまい。



6/13

念願のフォーを食べた。お店ではなく、スーパーで買った乾麺のやつ。具は鶏のささみだけ。めちゃめちゃおいしかった。フォーーーーー


牛乳に変わるミルク的なものをずーっと探し求めていた。牛乳はぬるぬるするのが苦手。体によくないらしいし。でもココアが好きなのでミルクは不可欠なのだ。あとミルクティー。
そしてついに見つけた。米糀ミルクである。豆乳もアーモンドミルクもオーツミルクも自分はいまいち合わなかった。米糀ミルクはふつうにおいしい。しかも美容にも良さそう。

飲み始めてからこころなしか肌が少し明るくなった気がする。それとも最近ずっと食べている酒粕のおかげか?ちなみに酒粕は味噌汁にちょっとだけ入れて食べている。


いろいろと調べていると米麹でつくった甘酒がいいらしいことを知った。
一人前食堂の動画で使われている”あまさけ”がスーパーで小さいサイズで売っていたので買ってみた。それだけで飲んでみると結構甘い。ココアにいれるとお砂糖よりも甘みがあるんじゃないかっていうくらい甘い。米糀ミルクは甘さがないので割ってもいいかもしれない。

甘酒と米粉とかつかってお菓子作りしたい〜〜


からだにやさしいおやつも売ってるけど、それでも甘いと感じることが多い。ドライフルーツとか干芋とかも体に良さそうだけど、自分には甘すぎる。超薄味のおやつ売ってないかな。
自分でつくるのもいいけど、ラクして体によくておいしいおやつを手に入れたいのだ。



サポートお待ちしてま〜す。