見出し画像

プライバシーに踏み込んでくるんですけど、どうしたらいいですか?(昨日のつづき)

みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は昨日の続き、『プライバシーに踏み込んでくるんですけど、どうしたらいいですか?』って悩みの続きについてお答えしていきます。



ですがその前に今日もお願いです。



今日の答え、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



というわけで昨日の続きです・・・








​人って実は、意識してないだけで、何通りも性格を持ってる人がほとんどなので、安心して、二重人格、三重人格をお楽しみ下さい。​



例えば、俳優さんになった感覚なんかでね。


あと、最後に、冒頭に少し戻りますけど、「プライバシーに踏み込むのやめて下さい」って、はっきりと言えない人。


こういった方にオススメするのは、手紙を送る、メールやLINEなどの文章で相手に伝えてみる。


まずはこれをお試し下さい。



これですと、直接相手の顔を見ずに自分の意思を伝える事ができますし、それもダメなら、又聞きや噂話を活用するって方法もあります。


​つまり、他人の口を借りて自分の気持ちを相手に伝える方法です。​








「〇〇さんのプライバシーに勝手に踏み込んでくる所嫌なのよねー」みたいな感じで他の人に話してると、それが回り回って本人の耳に入る事があります。


それが狙いですね。


できれば伝わってほしい人の身近な人とか、仲が良い人なんかがベストです。


でも、それが難しいなら、もう適当で良いので、自分の周囲の人に言って回るってのも手です。


​ただし、周囲に言って回る人の人数があまりに多過ぎると、ただの『陰口を言いふらす人』になるので、せいぜい3人程度に抑えておく事をオススメします。


​​​他にも、少々荒っぽい方法にはなりますが、わざと相手に聞こえるような場所で、声のトーンで、ちょっと困ってるような雰囲気で、その人の気に入らない所を他の人と話すとかもあります。

勇気を持って、相手に直接伝える時なんかには、その伝え方を工夫するってやり方もありますね。​​


​いわゆる、角が立たない伝え方というやつで、一般的にはアサーションと言われる技法です。​



ここではザックリとだけ説明しておきますが、詳しい事が知りたい方は、ぜひGoogle先生に尋ねてみて下さい。



さて、アサーションのポイントはですね、たった一つです。​



これだけ守るようにして相手の人と話してみてください。



それは何かと言いますと、相手の人を決して責めないという事です。​






​​自分からしてみたら、悪い事をしてるのは確かに相手なんですが、そこを責めても​​相手はまず持って認めないので、その認めないという事を前提​​とした話し方になります。

​​


​最初っから、責めても認めないというなら、じゃあ初めから、こちらも、責める事を諦めるという考え方を自分の中に採用します。


では、具体的にどう話していくか?なんですが、まずはマインドを作っていきます。

自分の中に『相手を責めない』と言う心持ちを作るんですね。

これから言うことを順番に心の中で唱えてみて下さい。

まず、『相手を責めないという事は、相手は悪くないという事です。』


続いて、『悪くないので、相手の良くない所を指摘する必要はないです。』


​​この言葉を自分の心の中に腹落ちさせる事ができたら、相手の人と話す時のメインテーマ、つまり、一番伝えたい事が、相手の悪い所ではなくなるので、今度は自然と、私の事になってきます。

​​


ちなみにですが、ほぼないと思いますが、一応確認ですね。

こんなシリアスな場面で、全く関係のない人のことを話したり、天気の話なんかをする必要はないですからね。


​くれぐれも言っておきますが、あくまで、自分が嫌がってる事を、相手の感情に、できるだけ触れずに伝える事が主旨なんですからね。


​となると今度は、主語が、自分になるわけです。


つまり、『自分はどう感じているのか?』、『相手の言動を受けて、どんな思いを感じているのか?』を相手に伝えるようにします。


例えば、「私は、あなたに、プライバシーに関する事を聞かれて、非常に困っています」みたいにね。


​​​そうすれば、相手も、自分の悪い所を指摘されてるんじゃなくて、「相手の人が困ってるんだ」っていう風に、勝手に勘違いしちゃうんですね。

これだと、直接相手の悪いところを指摘するよりずっと、マイルドに、と言いますか、間接的に、相手にその人の嫌な所を伝える事ができるようになります。
​​​


ただし、相手が全く怒らないとか、全面的に非を認めて、金輪際もうプライベートな話題には触れないとか、そういう事を絶対にお約束しますっていうテクニックではないので、そこだけはご理解くださいね。






​あくまで、相手の感情に、できるだけ触れずに伝えたい事を伝えやすくするテクニックの一つだというだけのものですので。


というわけでいかがでしたでしょうか?


今日の答え。


2日に渡ってお話ししてきましたが、こんな感じで、大体3日に1回程度は、ネット上に溢れている皆さんの悩みを、勝手に拾い上げ回答していく事にしてみました。


この方がきっと、実生活にも活かせやすいのかな?なんて思ってます。



というわけで、今日のお悩み回答にご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、お友達登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?