見出し画像

結局、人は自分の言いたい事を伝えたいだけ


​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『結局、人は自分の言いたい事を伝えたいだけ』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。


今日の話、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



今回は人の特徴について、その一部分だけですが、お話ししていきます。



と言っても結構重要なパートになるので、よくよく覚えておいた方が今後の人生、かなりお得に暮らす事ができるので、損はないかと思います。​


​さて、今日お話しする人の特性、実は今回が初めてというわけではありません


これまでも何回かは僕のブログの中でご紹介しています。



なので、「覚えてますよ!」っていう人も、何人かはいるかと思いますので、そういった方は今日のブログは、すっ飛ばして下さい。


自分時間がもったいないのでね、自分のやりたい事をする時間に充てる事をオススメします。



さて、では、ここ以降に関しては、あんまり覚えがない人向けに復習がてらお話を進めていきます。


まずは今日のポイントです。


​​
人の特性の中で割と中核となる特性、それが、『人は自分の言いたい事を伝えたいだけ』っていう特性です。​​



まぁ、特性っていうだけなので、人ならば全員当てはまるってものでもないので、一人一人当てはまるかどうか、その都度精査してみないと、この特性が当てはまってるかどうかは判別付きません。​








​なのでまずは、絶対万人に当てはまるものではない事を前提として理解しておいて下さい。


さて、そんな、人の『自分の言いたい事を伝えたいだけ』っていう特性についてなんですが、みなさんも何か心当たりある事ないですか?


例えば幼稚園ぐらいの時、小さい時なんか特にこの特性が強く出てたんじゃないでしょうか?


「ねー、お母さん聞いて」とか、「今日学校でこんな事あったよ」とか、学校や幼稚園とか、塾とか、習い事とかで、「こんな事あったよ」とか言って、起きた出来事全部両親に伝えようとした事ないですか?



これがまさに、今日のテーマにあるように、『人は自分の言いたい事を伝えたいだけ』って事なんです。



そしてこの特性は、ほとんどの人が持ってるという事なんです。


​そもそも人って、やっぱりコミュニケーションできるだけ取っていって、お互いの関係性を深めようとします。

と言うのも、そうする事で仲間を作って、集団を大きくすればそれだけ生存確率上がるのでね。


だから、人はどんどんどんどん、自分の知ってる事を使って話したがるんです。


​そして、話したからには、聞いてほしんです。​



話したことを人は聞いてもらって、理解してほしんですね。​



「私って、こんな人なんだよ」っていうのをオープンにして、自分という人を他人にも理解してもらって、そうやって味方を増やしていく事で、さらに仲間を増やし、生存確率を高める作業をしているんです。



生物学的に見るとですけどね。



なので、この特性知っていると、じゃあ実生活でどういうメリットがあるか?というと、それはもちろん、仲間作りにも役立ちます。​










​もう少し抽象度を下げると、人と人との関係性作りにも役立ちます


いいですか?


人は話をしたい生き物であると同時に、人は話を聞いて欲しい生き物でもあるという事なんです。


​という事はですよ、しかもそう言った特性を持っている人が多いって事ですよね?


​だから人って、ここまで生き延びてこられたんでしょうけど、だったら、少数派の方に回れば、希少性が上がるって事ですよね?


希少性が上がるって事はどういった事でしたっけ?



希少性が上がるって事は、世の中にあんまりいないから、ものすごく価値あるものになる可能性があるって事ですよね?​


​​
みんなが欲しがるそんな存在になり得るって事ですよね?​​



人は、他人から親切にされた時、その時に対価を払うようにできています。


物であったり、お金であったり、お礼であったり。



例えそれが騙されていたとしてもです。

その対価をもらった時、人はその対価を喜びに変える事ができます。


​騙されていたことに気付いたら話は別ですよ。

喜びを感じるという事は、つまりは、幸せを感じる事ができるという事です。​



さて、いかがですか?



ここまでの話聞いてみて。



やってみたくなってませんか?

と言いますか、これ、やるしかメリットなくないですか?



やらないと、この先の人生、無駄にしたような気になりませんか?


仲間が欲しい人、親しい友人が欲しい人、はたまた喜びや幸せ、現金主義の方はその対価が欲しい人、いろんな人いると思います。



この、『人の特性』、知っておくだけで、すぐには無理ですけど、今日、タネを巻けば数年後、刈り取れるほどの実を付けて、あなたの元に戻ってきます。


なので、今から始めてみませんか?







今日このブログに出会えた方は、将来、なっている理想の自分から最良のプレゼントを贈ってもらったと思って、今すぐにでも実践していただく事をオススメします。


​だだし最後に、くれぐれも悪用厳禁ですので、そこだけはご注意ください。


人を騙すとか、陥れるとか、傷つけるとか、悪事のために使ってしまうとか、こんな事に使ってしまうと返報性の法則が働いて、ほぼ必ず自分のもとに悪い事が返ってきてしまうのでね。

忠告しておきますね。


​なのでオススメは、他人を犠牲にせずに自分の幸せのため、他人の幸せのために使うことです。


というわけでいかがでしたでしょうか?


今日の話。



こんな感じで毎日、人生好転メソッドについても、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?