見出し画像

仕事を丸投げされるんですけど、どうしたらいいですか?(昨日の続き)

​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は昨日の続きです。



『仕事を丸投げされるんですけど、どうしたら良いですか?』って悩みの続きについてお答えしていきます。



ですがその前に今日もお願いです。



今日の答えも、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは昨日の続きです・・・








今度は、デメリットの話をします。



というのも、仕事を押し付けられる事を断った時のデメリット、単純に考えると、まず出てくるのは、自分の仕事の幅を狭めてしまうって事です。​



やった事ない仕事を押し付けられるのであれば、そのまんま、新しい仕事へのチャレンジを自分で閉ざしてるって事になります。​



仮に、それまでにやった事ある仕事であったり、単なる雑用だったりしても、それを難なくこなせるようになると、自分の仕事のスキルや人間力が格段に上がってる事を意味します。


​人って、ほぼ必ずどこかで、その習慣に慣れる時がやってきます。


つまり、押し付けられていた仕事が難なくこなせるルーティンが自分の中で出来上がる時が来るんですね。








でも多くの人は、そのルーティンができる前に諦めてしまうんです。


嫌になってしまうんで。



多くのスキルを身に付けた未来の自分から、宿題をもらっているのに、将来なりたい自分になるためのたくさんの課題を、ワザワザ会社の同僚とか、上司とかに嫌な役をやってもらってまで送ってくれているのにです。


​と言っても、「やり過ぎると体壊します」とか、「メンタル病みます」とか言われる人もいますが、体壊したり、メンタル病みそうなら、その前に休む努力も必要ですって事なんです。


​ちょっと話それますが、仕事ができる人って、何が凄いかっていうと、24時間ある時間の使い方、タイムマネジメントが凄いんですね。


つまり、仕事する時はしっかり仕事する。


でも、休む時はしっかり休む。



遊ぶ時はしっかり遊ぶ。



食事する時、運動する時、寝る時といった具合にです。



この仕分けが、ちゃんとできてる事で、生活にもメリハリが効き、結果的に良い結果が生まれてるんです。



誰でも大体の人はそうですが、ずっと何かをやり続けるって、中々難しいじゃないですか?











いくら好きだと言っても、ずっと寝続ける事、ずっと遊び続ける事、ずっと人と話し続ける事、ずっとギャンブルし続ける事とかって、無理でしょ?


​だから、タイムマネジメントのできる人って、この、『ずっとやる』や『ダラダラする』をスパッと辞めて、次から次にちょうど良いタイミングで、どちらかというと、「ちょっと足りないなー」ってぐらいの時に次のタスクに切り替えてるだけなんですね。


「ちょっと足りないなー」ってぐらいで辞めるのが肝心ですよ。


満足してしまったら、次、もう一度やる時のモチベが湧き辛くなりますからね。


さて、どんどん話は膨らんでいってますが、つまりは、休む事も仕事のうちとは、この事なんです。


さて、ここまでのメリット、デメリット、比べてみて、あなたならどちらを選びますか?



今、苦しい状態を抜け出したいのか?



それとも、将来のなりたい自分になるためのトレーニングを続けていきたいのか?



この、相談者の方、もしくは、このブログを今、読んでおられる方、同じ悩みを抱えられてる方の居心地良い選択はどちらなのか?



もちろん、「どっちも選びます!」っていうのもありですよ。



全ては、あなたの人生なのでね。



少なくとも自分は、「この選択が心地良いなー」っていうのを選ぶ事をオススメします。​









じゃないと、後になって後悔しますし、きっと、その選択をしなかった道を歩み続けるのって、まあまあ難しくなるからです。


というわけでいかがでしたでしょうか?


今日の答え。



本当はですね、ブログ1本に短くまとめたかったんですけど、どうしても伝えたい事が多くて、困りました。



ただまぁ逆を言うと、それだけ選択肢は無限にあると言う事です。



って、言った側からまた話が続きそうなので、この辺で強制終了します。



ではまた✌️



さて、毎日の僕はというと、こんな感じで、大体3日に1回程度は、ネット上に溢れている皆さんの悩みを、勝手に拾い上げ回答していく事にしています。



この方がきっと、実生活にも活かせやすいのかな?なんて思ってます。



というわけで、今日のお悩み回答にご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、お友達登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?