失敗を歓迎し自分の未来を拓く
失敗したわけではない
それを間違いだと言ってはいけない
勉強したのだと言いなさい
~トーマス・エジソン~
失敗をしたとしても受け止め方で未来が変わる
大事な仕事で失敗してしまった
失敗ばかりで自分が嫌になる
失敗が怖くて一歩を踏み出せない
こなような悩みを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
失敗は誰にとっても避けたいものですよね。
今まで一度も失敗をしたことがないという人はいないのではないでしょうか。
失敗をすると自分が惨めに思えたり、恥ずかしい気持ちや自分のことが情けないという思いになってしまいます。
たとえ失敗したとしても、自分自身がどのように受け入れて反応するかによって、失敗は姿を変えて大切な未来を変化させてくれます。
失敗はまたとない学びを深める経験であり、次に備えて成功をつかみ取るチャンスをくれるものだからです。
失敗をすると悔しいものであり、失敗について追及されたり、失敗を指摘されると傷ついてしまうこともあります。
その経験があるからこそ、同じ失敗を繰り返さないように工夫したり成功に繋がる努力を重ねたりするものです。
このように考えると、失敗は成功への扉をひらく鍵であり、自分の未来を拓くきっかけとなるものなんです。
違う見方をすると、たくさんの失敗をした方が成功をつかみやすくなり、失敗をたくさん経験するからこそ自分の未来の可能性が広がっていきます。
今回は「失敗を歓迎し自分の未来を拓く」というテーマで、失敗を重ねた方が良い理由と、失敗を重ねることで得られるもの、良い失敗の仕方と悪い失敗の違いについてご紹介します。
自分の将来をより良いものにしたい
成功をつかみとりたい
自分の可能性を広げたい
そのような方は、ぜひ最後までご覧ください。
失敗をどう受け止めて、どのように対処するかによりあなたの人生は大きく変わります。
この記事を読んだ後『役に立った』『面白かった』と思っていただけましたら、スキやフォローボタンを押ていただければと思います。
記事を書く原動力になります。
よろしくお願いします。
失敗を重ねた方が良い理由
失敗は成功の母と言われるように、失敗を重ねることは自分の成長につながり成功をつかむ鍵にになります。
失敗を通じて悔しさや辛さといった感情を体験することが、自分を成長させるきっかけになるだけでなく、なぜ失敗したのかを考えて弱点や課題を明確にしたりなど、自分自身を振り返って克服するきっかけになるからです。
失敗は成功への道標にもなります。
失敗を経験することにより、どのようなことをすれば失敗するのかを考えることが出来て、失敗を避けるための方法が頭に浮かぶようになるからです。
失敗は自分を強くすることにも繋がります。
挫折を経験することで、失敗に対する耐性を強化することが出来るだけでなく、挫折を克服して自らの限界を押し広げていくことにつながるからです。
また、挫折から立ち上がる経験は自信と粘り強さを養う機会になります。
失敗を受け入れて克服するための努力を積み重ねることで、目標に到達できた時の喜びや達成感はより強いものになり、充実感と自信を与えてくれます。
このように、失敗を重ねることで学びの機会が多くなり、成長を促進させるだけでなく、強くたくましい自分へと変化させてくれて成功をつかみやすくさせてくれます。
失敗は自分の様々な力に変わる貴重な財産なんです。
失敗を重ねることで得られるもの
成功体験が大切だということを聞いたことのある人は多いと思いますが、失敗体験もとても大切なことです。
失敗を重ねることは自身の成長だけでなく、様々なことを与えてくれます。
経験を深められる
失敗を重ねることで経験を深めることが出来ます。
失敗という経験は誰もが経験したくない避けたいものだからこそ、より強く印象に残ります。
強く印象に残るがゆえに、他の経験と重ねて考えるようになるということもありますが、人は失敗を恐れるため二度と同じ失敗をしないように試行錯誤したり失敗を深堀りするようになるからです。
経験を深められることにより、失敗からの学びはより大きなものになります。
適応力を高められる
失敗を重ねることで、適応力を高めることができます。
失敗が経験を深めてくれると同時に、様々な方法で柔軟に失敗を克服しようとするため、自分の引き出しが増えていくからです。
失敗を重ねている分、課題解決や問題発見への取り組みも多く経験しているため、新たなチャレンジに対しても最適な方法や向き合い方を考えられるようになります。
また、多くの失敗を経験することにより、新しい挑戦に対しても臆することなく向き合うことができるため、結果的に適応力が高い状態となるんです。
創造力・想像力が身につく
失敗により創造力・想像力を身につけることができます。
失敗の中で課題や問題発見をしなければならないということに加えて、失敗を繰り返さないためにどのようにすれば良いのかという、新しい視点で考えることが求めれるためです。
また、失敗を多く経験することにより「もしかすると〇〇と同じ結果になるかもしれない」という、新たなものを経験する際のインスピレーションにもなります。
成功を繰り返していると、同じ方法や考え方に偏ってしまいがちです。
しかし、失敗を経験することで今までと同じ方法では通用しないという状況に陥るため、創造力・想像力が自然と身についてくるんです。
強さが身につく(自分をバージョンアップ)
失敗を経験することで、自分自身をバージョンアップさせなければならないという自分を変化させる強さを身につけられます。
多くの場合、失敗を克服するためには今までと同じ方法では通用しないということを経験するからです。
常に自分自身をバージョンアップさせることが前提となっている人は、失敗に対しても「自分の今の方法を変えれば良いだけ」と前向きに考えることができるようになります。
その結果、自分をバージョンアップさせつつも、失敗や変化を前向きな姿勢で受け入れられる強さを身につけることができるようになるんです。
良い失敗の仕方と悪い失敗の違い
ここまで、失敗を重ねることはいいことだというご紹介をしてきましたが、すべての失敗が良いわけではありません。
次につながる良い失敗もあれば、信頼を失ったり自分を成長させることのできない悪い失敗もあります。
その違いは、失敗の後の取り組みと受け止め方(姿勢)です。
良い失敗は挫折を受け入れて、そこから得られる教訓を冷静に分析し、次に活そうとするものです。
一方、悪い失敗は、反省することなく学びを得ようともせずに、失敗を自分以外の人のせいにしたりして同じことを繰り返すものです。
こような姿勢では自らの成長には繋がらず、逆に自己評価が低くなってしまったり、周りからの信頼も低下してしまい、自分のモチベーションを低下させてしまうんです。
その結果、失敗は克服するものではなく失敗は避けるものに繋がってしまい、失敗をしたとしてもしそこから逃げるようになってしまいます。
失敗は誰でもするものです。
しかし、捉え方や受け止め方、失敗のあとの行動によっては人生を悪化させてしまう、失うものが大きすぎる失敗となってしまいます。
失敗の受け止め方や姿勢、失敗の後の行動を意識して自分の大切な未来につながるように努力することが大切です。
失敗があなたの人生を変える
失敗は人生を大きく変化させます。
失敗を重ねることや失敗することは誰もが避けたいと思うものですが、失敗の捉え方や考え方を変えると、失敗が自分を変える大きなチャンスに変わります。
失敗は経験を深め、適応力や創造(想像)力を高める自分を成長させてくれるものだからです。
失敗することで、目標を定め直したり目標までの距離が把握出来たり、自分自身を強くすることにもつながります。
失敗を怖れたり恥じたりせず、むしろ挑戦や成長の機会として受け入れることが大切です。
良い失敗を経験することで、自分自身の限界を超え、新たな可能性を見出すこともできます。
失敗を歓迎することが、自分の未来を切り拓いて、より良い人生を歩むことに繫がるんです。
どうか失敗を恐れないでください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事をご覧いただいた一人でも多くの方の何かになれたら幸いです。
この記事を読んで役に立ったと思っていただけましたら、スキやフォローボタンを押していただければと思います。
記事を書く原動力になりますので、よろしくお願いします。
ご覧いただきありがとうございました。
sabukurocha(サブクロチャー)
ヘッダー画像(ソルトさん)
今回の記事のヘッダー画像はクリエイターソルトさんの作品を使用させていただきました。
ソルトさん、素敵な画像をありがとうございます。
他にもたくさんの素敵な画像がたくさんあります!ぜひソルトさんのページをご覧ください!オススメです!
ブログ紹介(sabukurocha blog)
個人ブログも行っております。
sabukurocha blog
https://zenshinhibi.com/
「35歳までに知りたかった100のこと」をテーマに、より良く生きる上で役立つような様々な情報を発信しております。
35歳という年齢に関係なく役立つものを投稿しておりますので、ご興味を持ってくださった方は、ぜひブログも覧いただければと思います。
ご興味を持っていただけた方がおられましたら、X【旧Twitter】とInstagramも行なっております。
良ければフォローお願いします。