マガジンのカバー画像

世界中のサウナ―に捧げるサウナ活動記録

85
日本とオーストリアでのサウナ―活動の情報が全てここにあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

【忘年サウナ会】サウナ・ラウンジ・レントラ

【忘年サウナ会】サウナ・ラウンジ・レントラ

伝えたいこと

ラクーアにある完全個室サウナのサウナ・ラウンジ・レントラ身も心もメインテナンスしてきた。

完全個室サウナだけど、水風呂が完備されている点が素晴らしい。

サウナ・ラウンジ・レントラ先日、元職場の同僚と、忘年会ならぬ忘年サウナ会をやってきた。

誰でも入れるサウナだとゆっくり語ることが出来ないということで、完全個室サウナに行くことが定例化している。

後輩が毎回予約してくれるサウナ

もっとみる
ラクーアの最上階に誕生したSauna Lounge Rentolaへ行ってきた!

ラクーアの最上階に誕生したSauna Lounge Rentolaへ行ってきた!

僕はサウナが好きだ!!

オーストリアに海外赴任中はほぼ毎日サウナに入っていた。

それが可能だったのはアパートメントの共用施設にサウナがあったからだ。

お手軽に行けることもそうだったが、何よりもほぼ貸し切り状態だったのがすごく良かったと今でも思っている。

日本に帰ってきてからもサウナにはよく行くが、1週間に1・2回だ。

日本のサウナは本当に混んでいるなと思う。

だから、最近は完全個室サウ

もっとみる
サウナは何曜日に入るのが理想なのか(1週間に1回の場合)

サウナは何曜日に入るのが理想なのか(1週間に1回の場合)

1年間、ほぼ毎日、サウナに入ったことがある国際サウナ―でもある流星がこの疑問にお答えしたい。

土日が休みの会社員の場合、月曜日、火曜日は比較的、比較的、頭がクリアな状態なのではないだろうか?

これは、土日にリフレッシュできているからだろう。

水曜日、そろそろ、月曜日と火曜日と質が高い仕事をしていると、そろそろ、脳から煙が出てくるころではないだろうか。

だから、私個人の見解としては、水曜日の

もっとみる

日曜日の朝はサウナ活動から始めた。オンライン英会話CamblyとIELTSの公式問題集を解いた自分へのご褒美という訳である。日曜日の朝は比較的サウナが空いているので個人的には大好きな時間帯だ。サウナで生産的な1日を過ごせる気がしている。

日本のサウナ混みすぎ!!金曜日の夜にサウナへ入ったけど、人が多くて気が散る。これは私の性格がシャイだからなのか?サウナの中ではゆったりしながら自分自身と向き合いたい。だから、サウナ室にあまり多くの人がいない時が私にとっては理想である。多少お金を払ってもこういったサウナに行くべき?

ヨーロッパで秋と冬の時期に訪れるべき4つの美しいサウナ

ヨーロッパで秋と冬の時期に訪れるべき4つの美しいサウナ

サウナに関するニュースを検索していたところ、
ライフスタイル・アジアというサイトで、
とても素敵なサウナに関するトピックを発見した。

4 beautiful saunas in Europe to visit this fall and winter (lifestyleasia.com)

1.社会人の1日の勉強時間平均はたったの6分間
このサイトの中から、
特に気になったサウナを持っているホ

もっとみる
昨年末、日本サウナ業界に革命が起きたことを皆さんはご存知だろうか?

昨年末、日本サウナ業界に革命が起きたことを皆さんはご存知だろうか?

昨年12月、日本サウナ業界に激震が走った(と勝手に分析している)。

ワールド・サウナ―である僕、流星がいうのだから間違いない(ドイツ語圏と日本語圏だけだが)。

それがこれだ。

渋谷(サウナス)がオープンしたのだ!!!

とうとう日本にもサウナがメインディッシュとも言えるサウナ施設がオープンした!

しかも日本の文化発信の街である東京・渋谷にである。

これまで、日帰り温泉の場合、温泉や風呂が

もっとみる
ショウガをテーマにした面白いサウナへ行ってきた

ショウガをテーマにした面白いサウナへ行ってきた

赤坂見附にある「金の亀」というショウガをテーマにしたサウナに行ってきた。

1階は、自慢の生姜焼きを食べることができるレストラン。

2階が、サウナの受付、サウナ、水風呂がある。

3階は、森をテーマにした整いスペース。

まずは、2階で受付をする。
1階のレストランで生姜焼き定食も食べたいということで、90分3300円のコースを選択した。

受付後は、ロッカールームで着替えて、同じフロアにある、

もっとみる

朝からオンライン英会話、英語リーディング、断捨離と午前中の時間を有効に活用した。午後は神奈川県内の日帰り温泉施設でサウナ活動に励む予定だ。午前中に英語学習などを終わらせておくと、精神的に楽だ。

こんな寒い日はサウナ活動に限る。
今日の夜は、都内にあるテーマ系サウナへ行く予定だ。
ここ数年で本当に魅力的なサウナ施設が増えたと思う。
後日、詳細をレポートしたい。
もう今年も残りわずかだ。

趣味は人が驚くまで極めるべき。僕はサウナが趣味だ。時間がある週末は、朝、昼、晩とサウナに行っていたという話をする。そうすると、多くの方が驚いてくださる。この人は本当にサウナが好きなのだなと。その位まで趣味は極めるのが良いと思う。人の記憶に残るまで趣味を極めてみよう。

日帰り温泉施設には朝一でいき1時間でサウナと水風呂を楽しむのが週末の日課だ。個室サウナよりも値段がお得。個室サウナは水風呂がない、冷水シャワーが大半だからというのが理由である。サウナと水風呂という組み合わせが最強だと考えている。週末のルーティンに朝一にサウナと水風呂しませんか?