見出し画像

シミやシワを気にするより、体型は気にしないの?

多くの人は見た目を気にします。シワやシミを気にして「老けた」と悲しむ人が多いです。なのに、体型を気にしないのはなぜでしょうか?

いや、気にしているはずです。気にしすぎるくらい気にしているはずです。昨日や今日、急に体型が変化したわけではないので、それなりに見慣れているから、仕方がないと思っている人が多いのかもしれません。

シミやシワの改善のために、クリームなどが多く販売されています。金額もピンキリで、毎日そんなCMがテレビで流れています。

お腹周りを気にする人のために、サプリメントや健康器具がたくさん販売されています。これもまた連日CMで見ない日はありません。

道具や物に頼るのは仕方がない


多くの人は、何かを改善するためには、「道具や物」に頼ろうとする傾向があります。私も経験ありますが、道具を買った段階で安心してしまい、結局使わず埃をかぶり、押し入れの奥へ入れることになります。

本当は、道具や物に頼らなくても改善できる方法がちゃんと存在するのに、やらない人が多いです。その理由は明白です。

邪魔くさいから!


一番最初に出てくる言葉がこれでしょう。この言葉に理解できるなら、道具買っても同じです。健康器具に限らず、サプリメントもクリームも使うのが邪魔くさくなって、結局何もしないという選択になっていきます。

敵は自分の心です


私は整体師だからストレッチができるようになったわけではありません。整体師だって、肥満体の人はいますし、運動しない人、体の硬い人、いっぱいいます。メタボ体型の内科の先生はいますし、股関節の悪い整形外科の先生もいます。

戦う相手は自分です。


太ったことを悟られないよう、少しでも細く見えるような下着や洋服を選びます。それでは根本的な解決になっていないと自分で分かっていながら、そうしてしまう人が多いです。

自分の心を変える必要があります。


こんなことはみんな分かっています。その心理をついて、いろんな商品が生み出され、言葉巧みに広告されて釣られていきます。分かっているんだけど、止められない。としたら、頑張って自分の心と戦うしかありません。

他人の目はマクロ、自分の目はミクロ。


シミやシワを気にするのに、体型を変える努力をしないのは、マクロとミクロの関係のように私は感じます。自分は毎日鏡を見ますから細かいシワなどが気になります。

「顔のこのシワ、気になる?」
「そんなとこ、誰も見ていないし、気にもしてないよ! それよりそのお腹、なんとかしたら?」


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。