見出し画像

#7 『気まぐれスケッチ』 〜酔っぱらいなひとびと〜

noteマガジン『気まぐれスケッチ』の第7弾。イラストデータは「みんなのフォトギャラリー」、イラストACで公開中です。

テーマ :「酔っぱらいなひとびと」

「飲んでも飲まれるな」は前提ですが、ある時は食文化の嗜みとして、ある時はコミュニケーションの起爆剤として。ワインにしても日本酒にしても深みにハマればさらに沼。今の御時世はオンライン飲みなる新しいスタイルも知名度を得てきましたね。今回はそんなお酒の席での飲み食いのイラストをテーマに取り上げてみました。

イラストの紹介

今回のテーマに含まれるイラストの一部を紹介します。

illust_01:飲みニケーションのスタイルいろいろ
飲む物によってあう料理やシチュエーションは違ってきますよね。唯一違わないのはお酒は楽しく飲むものだということですね。

ゆる〜い酔っぱらいぼうにんげんズ-02

illust_02:頼みすぎちゃったご飯を食べきる人
お店でお酒を頼むとついつい料理を頼みすぎてしまったり食べすぎてしまうことも。私も、もったいない精神もあいまって最終的に詰め込んじゃうタイプです。

ゆる〜い酔っぱらいぼうにんげんズ-03


illust_03:いい感じの酔っぱらいたち
程よい酔っぱらい状態「いい感じ」と称しています。気分のいいところを見極めるには数々の失敗を乗り越えてこそといったところでしょうか。酒は万病の薬といいますが、薬も飲のみすぎれば毒になります。

ゆる〜い酔っぱらいぼうにんげんズ-04

illust_04:お花畑さんとハンドルキーパー
飲酒運転、ダメ絶対。ハンドルキーパーさんとは飲み会の楽しさの一部が共有できませんが持ちつもたれず。

ゆる〜い酔っぱらいぼうにんげんズ-05

illust_05:お酒を作っている醸造家さんに感謝!
一部のお酒は大量生産に特化していますが、日本酒や地ビールをはじめとして、伝統の技法と職人の素晴らしい手仕事、農家の方の努力あってのものですね。たくさん飲んで楽しいいで貢献していきましょう。

ゆる〜い酔っぱらいぼうにんげんズ-06

ダウンロードはこちら

上記のイラストたちは「イラストAC」にて各種データ形式でダウンロードできます。(一部は個別)

まとめ

個人的なお気に入りはillust_05のビールおじさんです。単純な飲食シーンも描いてて楽しいですが、ウイスキー工場や醸造所みたいな何かができる製作工程とかも描いててワクワクします。

作られる工程から歴史、全てにおいてお酒を愛してやみません。皆さんのおすすめのお酒があったらぜひ教えてください。

@norinity1103 でした。

サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103