見出し画像

文字起こしばりぐっどくん〜文字入力し直してませんか?〜

本日はQOLネタで。

先輩から数年前に教えてもらって超絶活用
しているツールがあるのでご紹介。

例えば、紙媒体でもらった文章などで、
大事な文章だから文字起こしをして、
直接iPhoneのメモなどに入力し直したり
してませんか?

読んでいる本などの一文をメモしたいという
時に、メモ帳に入力し直したりなどもよく
あるかなと。

あと個人的によくあるのが、Instagramで
「これいいな」という文章見つけた時に、
インスタってアプリだとコピー&ペーストで
他の場所に貼り付けってできないですよね。

このような場合に、役立ってくれるのが、

文字起こしばりぐっどくん

です!

使い方はめちゃくちゃ簡単。

LINEの友達にばりぐっどくんを追加。

ばりぐっどくんに文字起こししたい文章が
写っている画像を送信。

そうすると、ばりぐっどくんが文字起こしした
文章を送信してきてくれます。

たまに、文章がおかしかったりするので
それはちゃんと自分で校閲が必要ですが、
大幅に手間を削減することができます。

試しにこの画面をスクリーンショットして、
ばりぐっどくんに送ってみてください。

この文章がそっくりそのままLINEとして
届きますよ。

まあこの場合は普通にコピぺした方が
早いですけどね。笑笑

何か文字起こししたいけど、入力が手間だ
という時は活用してみてください。

こういったツールを見つけて活用していくのも
「無駄」の削減につながり、新たなことに
費やす時間の創出となります。

日々の生産性およびQOLが向上するツールは
お金を出してでも上手く取り入れていきたい
ところです。

「時間」は皆に平等ですが「有限」です。
その限られた時間の使い方で「差」が出ます。

ぜひ「自分の時間」を無駄なく最大限に
活かしていきましょう!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?