自動文字起こし

Adobe Premiere「音声のテキスト化」機能を使ってみた

 うちのお寺では、月に二回、定例祭を実施しています。昨年春以降、コロナでお参りを控えている檀信徒のみなさんのためにyoutube「法華コムチャンネル」で法要のライブ配信を行い、後日その御法話部分だけを資料画像と共に再編集してアップロードしています。

 御法話には日常馴染みのない仏教用語が出てくるので、少しでも分かりやすくなるよう字幕を付けていますが、イチから人力で文字起こしするのはとても大変。y

もっとみる

自動で文字起こしをしてくれるiPhoneアプリ

じぶんで文字に起こすのは大変

雑誌やHPの記事作成の際、ボイスレコーダーで録音したインタビューなどの音声を、文章に起こす必要が生じることがあります。

じぶんの耳で録音音声を聴いて文字に変換している人も、少なくかもしれません。でも実際やってみると、この作業ってめっちゃ面倒くさいですよね。

とくに忙しいときなんかは、「こんな時間のかかることやってられない!」と思わず叫びたくなります。

作業時間

もっとみる

259日目 早口の人の話を漏れなく聞くには?

話すスピードの10倍の速さで思考が行われていると言われています。

思考が早い人は、話すスピードも早いです。

思考が早いということは、処理能力が高く、出世していく可能性が高いです。

部長やその上の事業部長に、早口な人がいると思います。

そういった人の話は、漏れなく聞くようにした方が良いです。

聞き取れはするが、メモが追いつかなかったりする場合は、録音しておくことが重要です。

文字起こしを

もっとみる

自動でテキスト化できる文字起こしアプリ・ソフト

AIを利用する文字起こしとは

最近、よく見かけるAI(人工知能)を使った製品やサービス。人間に比べて、はるかに正確、圧倒的に速い、とにかく便利などなど、多方面で活用されています。

そんな賢いAI活用の1つとして、音声の文字起こしがあります。これは音声を入力すると、自動的にテキスト化してくれるというものです。AIが人の発した音声(言葉)を理解して、文章にくれるわけですね。

じぶんで文字起こしす

もっとみる

オンライン会議の動画からBlackHoleやLadioCastを使いつつSpeechnotesで自動文字起こしする方法【議事録の卵】

Tips系の記事の導入部分が長くてイライラするのですぐに本題に入ります。

①MacにBlackHoleとLadioCastをダウンロードする。他の方の記事を検索してください。
②BlachHoleをAudioMIDIから設定する。他の方の記事を検索してください。
③ChromeとLadioCastを起動しておく。
④Macの環境設定→サウンドで、出力と入力をBlackHole 16chに変更する

もっとみる

機械学習って何をするの? 手描きの絵をどうしてパソコンは理解できるのか、その仕組みを考えてみる(英語学習セクション付き)

そもそも何を「学習」しているの?

まず機械学習というのは文字通り「機械に学習させる」ものです。ただ、人間の脳みたいに何でも理解できるようになるわけではなく、1つの学習で1つの”こと”ができるようになります。この”こと”を「タスク」と呼んでいます。

例えば「自分で描いた絵が何であるかを判別する」という”タスク”を機械にやってもらいます。そこで皆さん、この絵が何の絵であるか分かりますか?

なんと

もっとみる

英語YouTubeビデオでリスニング力を鍛えるコツを教えます!「自分が話さない英語は聞けない」⇒ では話してみればよいだけ!効果的なシャドーイングの方法

初回のnoteで「自分が話さない英語は聞けない」という点について解説しました。「読めば分かるのに、聞くとわからない」という問題は、自分が考える英語の発音と実際に耳に入ってくる発音があまりにかけ離れているためで、シンプルに”音の認識”の問題なのです。そしてその解決方法も実にシンプルです。自分で正しい発音をしてみればよいだけですぐに聞き取れるようになります。

個人的な話になりますが、かつてアメリカに

もっとみる

究極の”英語音声文字起こし”!YouTubeでも映画でも何でもスピーカーから出てくる英語音声を片っ端からディクテーションする方法を解説する!「ワード」を使った英語学習方法

英語学習者にとってオンラインの豊富なコンテンツは最高のリソースです。ただ、文字起こしのテキスト(トランスクリプション)が常に利用できるとはかぎりません。例えばYouTubeは文字起こし機能を提供していて、テキストをすべてコピペすることも可能です。しかし、次のような問題があります。

【YouTube文字起こしの問題点】
✖ 文章が細切れになっている
✖ カンマやピリオドなどパンクチュエーションが入

もっとみる

VrewとiPadで時短文字起こし

◉noteにFacebookの記事をリンクできるようになったので、さっそく試してみました。『iPadだけで録音した音声の文字起こしをする方法を見つけた 2』より。Vrewとは、動画ファイルに自動的に字幕をつけてくれる人工知能動画編集アプリです。本来は文字起こし用のアプリではないのに、約1時間30分の動画の音声を文字起こしするのにかかった時間が、約3分20秒とのこと。その驚異の手法は下記リンクを読ん

もっとみる
サンキュー照代( ´ ▽ ` )ノ
2