見出し画像

行動すれば人生はひらける。

音声版は↓↓↓(※ログイン不要

犬も歩けば棒にあたる、人も動けば幸運にあたる

行動すれば人生はひらける!

  • 散歩したら良いアイデアを思いついた!

  • 机の整理をしたら500円玉を発見!

  • なんとなくツイートしたら、たくさん「いいね!」がついた!

ちょっとした行動でも必ず思わぬ幸運につがなります。

だから、

走りながら考える!

ことが何より大切。

「うーん・・・」と考えるのではなく、走りながら考える、やりながら考えることが大切なんです。

と言いつつ、お恥ずかしながら、僕は考えてばかりで、なかなか行動できないタイプなんですけどね(笑)

でも、「行動すること」ってメリットだらけなんですよね。

犬も歩けば棒にあたる、人も動けば思わぬ幸運にあたるんです。

●9分で書いたnoteがお金になった!

先日、何も書くことが思いつかず、超テキトーに約9分で書いたnoteが12スキされました。

さらに、金額はふせますが、◯◯円のサポートまでいただいてしまった。

「ともかくも行動してみること」の大事さがわかりますね!

人は行動する前に予想する

これは超一流の心理学者、アルバート・バンデューラの理論です。

人は行動をおこす前に、「あーだ、こーだ」と予想するんです。

(僕は予想しぎて行動できないタイプ・・・なので自分に言い聞かせるためにこの文章を書いています・・・)

【行動する前におこる2種類の予想】

  • 「行動した結果、何が起きるかな?」(例:このネタでnoteを書いたら、どのくらいスキされるかな?)

  • 「うまくできるかな?」(例:スキがたくさん集まるだけの文章を自分は書けるだろうか?)

行動してみてもうまくいきそうにないとき、人は行動しないものです。

でも、こうした予想無視した方が絶対お得だと思うのです!

●行動の先には思わぬ幸運がまっている!

僕は「行動」って「必ず当たるスロットマシーン」だと思っています!

行動すれば「思わぬ」幸運が絶対に手に入る!

だから「~をしてもうまくいきそうにないなぁ」と思っても、そんな予想無視した方がいい。

なぜなら「まず行動する」事は、予想外の、想定外の幸運をよぶからです。

●1件のツイートが感動につながった!


先日、Twitterで僕の大好きなベストセラー本『書く習慣』について、つぶやきました。

すると著者の、いしかわゆき先生からコメント、リツイートをいただけるだけではなく、noteにまでコメントをいただけて、感動しました!

たった1件のツイートから、感動がうまれたわけです。

このことからも「まず行動する」事がメリットだらけなことがわかると思います。

失敗は学び

そもそも「行動」に、失敗も成功もないんです。

  • 「うまくいく=嬉しい!」

  • 「思ったほどの結果がでなかった=学びのチャンス!」

行動は成功、失敗にかかわらず、幸運や学びにつながります。

僕がnoteをはじめたばかりのころ、0~1スキがあたりまえでした。

でも、noteを書いてみて、思い通りにならないたびに、「なるほど、こういう書き方はダメで、次はこう書けばうまくいくかもしれない!」と学びを得られました。

その意味で、行動って実験なんです。

実験には成功も失敗もありません。

実験してみて、予想通りの結果がでなければ、しめたもの。

そこから軌道修正の機会、うまくいくやり方のヒントが得られるわけです。

つまり、

行動はどう転んでも利益になる!

「良い結果が期待できない、うまくできそうにない」なんて予想は捨てて、小さなことでもいいので、もっと行動を増やしてみませんか?

行動すれば人生はひらけるのですから!


以上、みず(@mizuxyz99)でした!

あわせて読みたい!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いただいたサポートは、よりよい教育情報の発信に使わせて頂きます!