たまのカフェ時間がくれるもの、外に出て感じる心の潤い
こんにちは、ルナです。
今日は「たまには外に出て、友達と会うことの大切さ」
について話したいと思います。
普段、私は家にいることが多くて、一人でいる時間が心地いいんです。
でも、今日は午後から久しぶりに友達と会う予定があって、それがとても楽しみなんですよ。
外に出ることで、頭がスッキリしたり、新しいアイデアが浮かんだりすることってありますよね。
友達から聞く新しい情報や意見は、自分の考え方を広げるのにとても役立ちます。
たとえば、最近の流行りものや、現代のAI技術の進化など、友達が体験したユニークなエピソードを聞くことで、いろいろな話が飛び交います。
このように、友達との会話は単に楽しいだけでなく、自分自身を成長させるチャンスでもあります。
新しい視点を知ることで、人生や物事の見方について考え直すきっかけになって、そんな発見や成長が心を豊かにしてくれます。
特に子育てに関する話は、私にとって、とても役立つ情報源です。
本音で話せる機会は、なかなかありませんが、同世代で子供を持つ親との悩みを共有できるのは大きな支えになります。
デジタルの世界では得られない、このリアルな交流を通じて、自分だけが抱えているわけではないということがわかると、心がとても軽くなります。
そう感じた時のホッとする感じや安心感は、本当に嬉しいものです。
実は、私、人ごみは苦手で、大勢でワイワイするのはちょっと疲れちゃうんです。
でも、信頼できる友達となら、何でも話せるし、リラックスできるんですよね。
だから、たまにはそういう時間を持つことが、精神的にもリフレッシュになるんです。
心理学でも、人との交流はストレスを減らして、幸せを感じやすくするって言われています。
やっぱり、デジタルの便利さもいいけど、直接会って話すことには変わらない良さがあると思います。
だから、皆さんも、もし最近ずっと家にいることが多かったら、たまには外に出て、友達とお茶でもしてみてください。
ちょっとした外出が、ずいぶん気持ちを変えてくれるかもしれませんよ。
それでは、今日はこの辺でおわります。
皆さん、素敵な一日をお過ごしくださいね!
🎧stand.fmでラジオトークをしています!
お時間がありましたら聴いてみてね(^^♪
📕Amazon kindleで本を出版しています!
★YouTubeも配信しています!