見出し画像

妊婦を目の前にして寝たフリする人にはなりたくない

ロッシーです。

朝、通勤電車を駅のホームで待っていると、たまにマタニティーマークをバッグにつけている女性を見かけます。

(※これがマタニティーマークです ↓↓↓)

画像1

「え?この満員電車に乗るの?」

と驚きます。

人に当たったりして、万が一のことがあったら大変ですし、それでなくとも妊娠中に満員電車に乗ること自体かなり大変です(個人差はありますが)。

そもそも、いくら仕事のためだとはいえ、満員電車に妊婦が乗らないといけない社会ってどうなんでしょうか?

その女性の勤めている会社も会社です。おそらく妊婦に配慮して時差出勤を認めるような体制もないのでしょう。

そして、そういった妊婦の方が電車に乗っても、優先席にたどりつくことができません。なにせ混んでいますからね。

運良く優先席の近くまでいけたとしても、それで座れるわけではありません。

優先席に座っている人達は、妊婦が目の前にいても、寝たふりをしているかスマホをいじっているからです。

いくら妊婦さんがマタニティマークをつけていても、それが役に立たない。なんだか非常に残念な光景です。

優先席に座っている方の中には、心臓が悪いとか何か外からはわからない疾患を抱えているのかもしれません。

でも、そうでない健康体の人が座っているのであれば、「どうぞ」と席を妊婦さんに譲るくらいのことはして欲しいです。

理想を言えば、マタニティーマークをつけている人が乗車してきたら、みんなで

「ちょっとそこの席空けてあげてもらえませんか?」

と言って、優先席に案内してあげるくらいのことができたらいいんですけどね。

優先席はあくまでも優先席ですから、私は自分がそこに座っていても、妊婦やお年寄りが来たらすぐに譲る前提で考えています。だから居眠りをすることはありません。

スニーカーなど底が平らな靴を履いている女性がきたら、マタニティーマークをつけているかどうか確認をして、妊婦だなと思ったらすぐに譲る。

それくらいの気配りができる人間でいたいと思います。

「どうぞ」

の一言がいえないくらいシャイだから、寝たふりをしたりスマホをいじったりする人もいるでしょう。

でも、そういうのは言い訳だと思います。

スターバックスでコーヒーを注文するときに、「トールサイズのラテ」くらいは言えるわけですよね。

それなら、妊婦さんに一言声掛けできないのはどうなのでしょう?

いい年こいた大人なら、さっさと席を譲りましょう。

妊婦が来たとたんに寝たふりとか、スマホいじりとかする人もいますが、メチャクチャカッコ悪いんでやめましょう。周りからはバレてますからね。

席を譲ってちょっとくらい疲れたからといってそれがなんなのでしょうか。

譲って妊婦さんが喜んでくれたほうが、そんな疲れなんか吹き飛ぶくらいに気分は良くなりますよ。

まあ、こういうことを書いていても、正論すぎてつまらないとは思います。
でも、最近正論どおりにすら行動できない人が増えているように思います。

単に「妊婦に席を譲る」と考えるのもいいのですが、「まだこの世に生まれてきていない存在に優しくすること」でもあるんです。

それは素敵なことだと思いますよ。

いつか電車内で妊婦さんを見かけた際は、少しの勇気を出してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Thank you for reading !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?