見出し画像

あなたは会社で「関所」になっていませんか?

ロッシーです。

会社で仕事をしていると、いわゆるホウレンソウ(「報・連・相」)が発生します。

それらの情報の流れが円滑であればあるほど、組織は活性化します。

人体という組織と同じですよね。血流が良いと、体の調子は良くなりますし、血流が滞れば体のどこかに障害が発生します。

組織のパフォーマンスを高めるには、情報の流れを円滑にすることが大事です。


流れをとめる関所

でも、情報を円滑に流すこと自体、なかなかうまくいかないんですよね。

なぜなら、組織には情報の円滑な流れをとめてしまう人がいるからです。

「必ず俺を通して申請しろ!」というタイプは、まさにその好例でしょう。

いわば会社における「関所」のようなものです。

役に立つ関所ならいいけれど

その関所に情報を流すメリットがあるならいいと思います。

でも、大抵のケースでは、関所は何もしません。

「自分を経由させること自体に価値がある」

と思っているため、自分自身の存在意義に疑問を持つことはありません。

なぜ関所が生まれるのか

関所になってしまう人は、弱いのだと思います。

なぜ弱いのかというと、

「自分が必要とされていない」という事実を受け入れることができないからです。

そして、その事実から目を背けるために、無理やり「情報をよこせ!」となり、「関所化」してしまうわけです。

必要とされれば自然と情報は来る

皆さんの会社でもこういうことを言う人はいませんか?

「俺はそんなこと聞いてないぞ!」

でも、こういうことは言わないほうがいいと思います。

なぜなら、そういうことを声高に言うことで、

「私は情報が集まってこない人間です」ということを表明しているわけですから。

その人に伝えないといけない情報なら、その人に自然と伝わるものですし、みんな伝えようとします。

それが伝わってこないということは、「あなたに伝えなくても問題がない」からにほかなりません。

あなたが「何も問題がないのに、それを問題にしている」だけです。

余計なことはしない

伝えなくても問題がないのですから、無理に情報を集めようとするのは余計なことです。

関所が必要ないのですから、関所をやめればいいのです。

他の事でもそうです。

必要のない仕事、行事、習慣、そういうものはやめればいいのです。

無理にしがみつくのではなく、手放してみる

そうすれば、もっと楽になると思います。

そして、少し強く、少し幸せになれると思います。

Thank you for reading !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?