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デジタルトランスフォーメーション(DX)

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#マーケティング

デジタルトランスフォーメーション(DX)が実現できない壁と対処法

デジタルトランスフォーメーション(DX)が実現できない壁と対処法

日本では、2000年より少し前から、少しずつ人々の間にITが浸透してきました。

現在では、ほとんどの人がスマートフォンを所有していて、もはやITがなければ生活できないと言っても過言ではないです。

ですが、これだけ人々のくらしの中に、ITやデジタルデバイスが浸透したとしても、企業がデジタルトランスフォーメーション(DXを)を実現するのは難しいのです。

その理由は、DXを理解していないことと、実

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DXコンサルティングって何をしてるの?

DXコンサルティングって何をしてるの?

これまでデジタル技術が用いられていなかった現場はもちろん、既にデジタル技術が使用されていたものの、さらなる効率化や生産性向上を目論む際に頼りになるのがDXコンサルタントです。

コンサルタントは、まず初期段階として、目指す明確なビジョンをつくることから着手します。

明確なビジョンをつくる際には、対象の現場にて生じている課題や今後について意識をするのはもとより、考えたアプローチを現場で活躍している

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大企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるには?

大企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるには?

大企業に分類される企業は、大都市圏を中心として営業を行っています。

古い営業スタイルのままでは、大企業が販売する商品やサービス等においては、世間に浸透するまで時間が掛かったり、足で稼ぐ営業方法では効率が悪過ぎる問題があります。
大企業の場合は、特に会社の歴史が長いことにより、新しいシステムを構築することが出来ずに会社運営を行っている企業も少なくはありません。

古いシステム(レガシーシステム)を

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DXは、なぜ?何?どうやって?の疑問を解消ところから始まる

DXは、なぜ?何?どうやって?の疑問を解消ところから始まる

DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進していくうえで、コミュニケーションが大事だと、最近の講演で伝えています。

コミュニケーションを阻むものは、知識の壁です。

経済産業省のDXレポート2の資料の一部を抜粋しました↓

DXに取り組まれている企業や組織であれば、「ある、ある」という内容じゃないでしょうか。

企業であれば、各レイヤー(ポジション)で観点が異なるため、まずは言葉の整理から始

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事例紹介:デジタルトランスフォーメーション(DX)チャレンジ!【サービス業編】

事例紹介:デジタルトランスフォーメーション(DX)チャレンジ!【サービス業編】

昨日に引き続き、DX事例をコンパクトにお伝えしたいと思います。
これらのインタビュー素材は、ドキュメントにまとめて、別途公開する予定です。

本日は、関東地区でサービス業を営んでいる方のコメントです。
業務の課題とDXを目指した背景について、伺っています。

デジタル技術によって、サービス品質の向上を実現

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、デジタル技術を応用した様々なビジネスの改革を実

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デジタルトランスフォーメーション(DX)が叫ばれている中で、日本企業は何に危機感を抱き、何に取り組んだら良いのか

デジタルトランスフォーメーション(DX)が叫ばれている中で、日本企業は何に危機感を抱き、何に取り組んだら良いのか

デジタルトランスフォーメーションという言葉がよく使われるようになりましたが、正しく認識して取り組めている企業は多くありません。

単純にITをはじめとしたデジタル技術を活用すれば事足りると思っているケースが多いです。

しかし、実際には不十分であり、DX=IT化ではないことを強く認識しておく必要があります。

変革が伴わなければDXとはいえないので誤解しないでください。

移り変わりの速い現代のビ

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DX(デジタルトランスフォーメーション)先行企業は、どういう発想で事業を推進しているのか

DX(デジタルトランスフォーメーション)先行企業は、どういう発想で事業を推進しているのか

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、企業の仕組みを見直してアナログからデジタルに移行していくことであり、企業風土や慣習の変革のことを言います。

例えば、紙資料を取りやめて社内のデータベースに保存しておき、パスコードを使えば誰でも社内閲覧が可能になることで意思決定の迅速化に繋げることが可能になるのです。

デジタルトランスフォーメーションは企業文化の中で無駄をなくしながら、さらに効率良く

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