記事一覧
零細起業の経営実務(53)設立10年の落とし穴
思えば11年と少し前。
前職場の経営破綻をきっかけに失業し、ハローワーク通いもした結果、「身の丈で起業して好きな実験をしながら人様の役に(立てるものなら)立つ」、という結論に到達し、売るものも決まっていないのにとりあえず会社を作るという、今から思えばずいぶん無茶なことをしました。
それから長かったような、あっという間のような時が流れ、おかげさまで今でも事業を続けることができています。10年続くの
零細起業の経営実務(52)リーゾでもできるSDGs
新聞やニュースで昨今よく目にするようになった「SDGs」。
Sustainable Development Goalsの略で、日本語に訳すと「持続可能な開発目標」、とされています。地球環境の維持と人類の発展をともに実現するために取り組みたい課題のことだと考えればよいと思います。
SDGsは全部で17あります。世界各国で、それぞれの目標に国としてどう取り組むかを検討し、宣言、実行していくことになっ
零細起業の経営実務(49)クラウドファンディング完結編
平成28年2月に募集、同9月〜令和1年8月末の2年間運用してきた
投資型クラウドファンディング「美食同玄米ファンド」の事業期
間が終了し、決算、監査、出資者への償還が完了しました。
利用したのは、ミュージックセキュリティーズ社(以下М社)の
「セキュリテ」というしくみ。美食同玄米事業の成長を応援して
ください、ということで一般の投資家から一口2万円×105口
=210万円の出資を募ったところ、わ
零細起業の経営実務(44)フロントエンドとバックエンド
起業を志す研究者さんへ、リーゾの経験をお伝えしているシリーズ、今回は零細ビジネスにこそ必要なフロントエンド商品づくりについてお話しします。
フロントエンド商品(以下FE)とは、ひとことで言えば、「集客商品」。それに対して、本命の商品をバックエンド商品(以下BE)といいます。
大手や有名ブランドの商品であればいざ知らず、無名の零細や個人が販売している、しかも高額な商品、広告を目にしただけで注文す
大切なひとの死を悼む
身近なひと、大切なひとを亡くしたとき、喪失感や心の痛みとどう折り合いをつければいいのか。
とても難しい問題だと思います。
私は身近な人の死と、向き合うのが怖いです。悲しすぎて心が壊れそうで、もう二度と会えないとなると、いろいろな後悔で気が遠くなります。お葬式も大の苦手で、参列するとしばらく元気が出ません。
そんな私でも、年相応に、身近な人を見送る経験を重ねているうちに、つらい現実を、ある意味ポ
零細起業の経営実務(43)10周年で初心に帰る
起業を考える研究者さんへ、リーゾの経験をお伝えしているシリーズ。今回は、自分自身の起業時を振り返ってみます。
ご存知の方も多いと思いますが、リーゾは私自身の、民間企業研究職からの、経営破たんによる不本意な失業をきっかけに、ほとんど消去法的な選択で生まれた会社です。
次の道をどうするか、異業種への転職、ポスドク、パート、専業主婦も含めいろいろな選択肢を考えた結果が、「収入は少なくていいから好きな
零細起業の経営実務(41)雑誌の取材を受けました
起業を志す研究者のみなさんへ、リーゾの経験をお伝えするシリーズ。今回は、ベンチャー経営者にとってちょっとうれしい、雑誌の取材についての話題です。
数ヶ月前のこと、リーゾの問い合わせフォームから、取材申し込みが入りました。ベンチャー起業の経験や展望を取材したいとのこと。
雑誌の取材の依頼、時々来るんです。昨年末には、出身学部である東京大学農学部の広報誌「弥生」の取材依頼が来ました。教授をしている