- 運営しているクリエイター
#毎日投稿
経営者は独りぼっちになったらダメ
経営者は独りぼっちになったらダメだ。
同じ立場の仲間や、同じ視点や自分より少し高い目線で見て相談できる人。
そんな人がひとりでもいれば、ビジネスという荒波を乗り越えていける。
■何事もない時はいい 何事もない時はいいのだ。
物事がスムーズに進んでストレスもないから。
でも、残念ながら、ビジネスをしていると
「環境の変化や状況の変化」
に伴い、いろんな課題や悩み、不安が巻き起こる。
セルフブランディングは必要なのか?
こんな相談があった。
「セルフブランディングが大事」って言われるけど、起業したら本当に必要なことなんですか?
今、仕事をしていて、結構「素」でもやっていけているので、本当に必要なのかな?と思うんです
■セルフブランディングが出来ていると・・ セルフブランディングが出来ていると、似たようなサービスを提供している人がいた時に
「差別化」
ができたり、あるいは、さらには
「自分や自分のビジネス
要点をまとめて話す秘訣
31歳の時にコンサルタントになり、20年以上が過ぎた。
当初、ぼくの提案書や、話はダメ出しだらけだった。
・要点がまとまっていない
・何が言いたいかわからない
・時間内に収まらない
など。
でも
「そっか!そこを意識すればいいんだ!」
と気づいてからは、要点をまとめて伝えることができるようになったのだ。
■要点をまとめて話ができると・・ 僕らが提案したり、話す場面というのは
伝えたい気持ちはいっぱいあるけど、うまく伝えられない
ビジネスの世界では
「伝える」
場面はいろいろある。
提案やプレゼンテーション、報告など。
独立すると、ここに
「自己紹介」
が加わる。
名刺交換した時、講座などを始める時、交流会や勉強会に参加した時など。
一方で、よくある相談に
「伝えたい気持ちはいっぱいあるのにうまく話せない」
「うまく話せたと思っても反応が今ひとつ悪い」
というものがある。
つまり
「伝えているけど伝わっていない」