見出し画像

【エジプト旅行記①:準備編】女一人旅の実録

こんにちは。ライターのRenaです。

今回は私のエジプト旅行記を公開いたします✨
2023年、1月18日〜2月1日までの2週間ほどの一人旅をしていまして、
その旅行の様子をつらつらと書いていきます。

エジプト旅行を考えている方の参考になれば幸いです✨


エジプト旅行で気をつけること

エジプトには猫がたくさんいます🐈懐いてくる子が多いので(この誘惑が)とても危険です🐱。

金銭について

  • 基本現金(アメリカドルを事前に用意しておくといい)💰

  • チップを払うのが基本(基本は1割だが、もっとくれとしつこく言う人もいる)ので、覚悟しましょう。💸

  • 外国人価格でかなりぼったくってくるので、適正価格を確認する(お土産とかは探せば安い場所がたくさんあるので、すぐには買わないようにしましょう。タクシーのぼったくりもひどいです)

  • ぼったくりは実際の相場の3〜5倍請求されていることがあります。

衛生面について

  • 水はきちんとペットボトルの水を飲む(開ける時にパキッとプラスチックのキャップが開封される音がしないものは安全ではないかもしれないので注意)

  • マイ・トイレットペーパーを持参(公衆トイレはお金を払うのですが、そこでトイレットペーパーがない場合があるため)🧻

  • 衛生面は良くないので、ハンドサニタイザーや殺菌効果のあるお手拭きが⭕️

客引きについて

  • 写真撮ってあげるよ、とか、◯◯に案内してあげるよ、と声をかけてくる人は大体お金目当て。📸

  • 客引きがしつこい(ストレス)になるので、きちんとNOと言う(それでもしつこく付き纏ってくる)

治安について

  • 基本、夜は出歩かない(地元民でも夜の治安は危険だと思ってます)🚶

  • 繁華街、人目の多い場所であっても危険は危険。日中でも女性一人で出かけるのは危険です(私は常にみすぼらしい服装をして現地人に溶け込もうといました。笑)

食事について

基本的に安く、個人的には好きです。🍛
ただ、お肉や揚げ物など油っぽいものが多い印象だったので人によっては合わないかも。
ご飯を食べに行くときは衛生面や安全性を考えて、
Google mapとかでレビューが高い場所に行くと良いでしょう。
スープやお野菜、お米、パンなどが結構出てきます。

ベドウィンの皆さんが準備してくれたエジプト料理。

季節

  • 1月の日中は20度前後なので薄めのカーディガンがあると⭕️

  • かなり乾燥していて、すぐに喉が渇きます。

  • 冬でも日差しが強いので日焼け止めも必須。☀️

  • 砂漠の夜はかなり冷え込むので、行かれる場合はダウンジャケットなどを持っていきましょう。🧥

  • 3月あたりは砂嵐の季節らしいので、旅行の時期をずらすと良いかもしれません。

もちろん全員が全員、外国人旅行客を金蔓だと思っているわけではありませんが、
ものすごく集ってきます。
子供も大人もしつこいです。本当に。🤯
それぐらい貧困に苦しんでいる人が多い、と言うことなんでしょうが、
ホリデーでリフレッシュするために来てるのに、すごく付き纏われてストレスが半端じゃなかったです。
私は冷酷無慈悲を貫き通しました。
こっちだって汗水垂らして一生懸命働いた、なけなしのお金を使ってきてるんじゃい❗️と叫びながら(心の中で)🗣

なので、お財布の紐をしっかりと締めて、メンタルつよつよの民で挑みましょう✨

旅程のルート

ギザのピラミッド。今から5000年前ほどに建てられたとは思えないぐらい堅牢な建物。

私は古代遺跡と自然が大好きで、
今回のエジプト旅行でもピラミッドや王家の墓、
そしてキャンプやシュノーケリングなどを楽しみ尽くす旅程を立てました。
もう2度とエジプトには来ない、ぐらいの覚悟だったので
私の旅程は盛りだくさんです。

なので、私みたいな物好きでない限りあらゆる都市を回りたい!と思わないかもしれません。
が、ご参考までに👇

入国⇨カイロ:1泊
⇨サハラ砂漠:2泊
⇨カイロ:2泊(ピラミッドやエジプト博物館など)
⇨アスワン:2泊(アスワンのヨットに乗ったりや博物館を訪れる)
⇨クルソール:クルーズで3泊(王家の墓や神殿などを訪問)
⇨シャルム・エル・シェイク:3泊(シュノーケル三昧)⇨出国

大体こんな感じでした。

費用


私はロンドンからエジプトに行ってきたので、
飛行機代なども全部合わせて大体£2000しました
最初の予算は£1500だったのですが、
チップとか予想外の出費とか色々あったので💦
(結構使ったなぁ✨😭)

終わりに

🐈

そんなこんなで遊び尽くしたエジプト旅行記、準備編でした。

次回からは実際の様子の記事を投稿しますのでお楽しみに!

皆様の旅行の参考になれば幸いです🍀✨

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?