見出し画像

人の本質はここにあり・・・そんな想いに気づかされる旅でした。

先日急遽、二泊三日で山形~淡路島に行くことになりました。

私が住んでいる場所が鹿児島。なぜここに行こうかと思ったのかというと、以前から山形にある神社に興味がありました。

こちらには生き仏として安置されている「真如海上人」に惹かれていました


⚫︎山形の地へ誘われた意味

ミイラと即身仏の違いは

一般的に、ミイラは遺体から内臓等を取り出して防腐処理を施すなど人工的にその姿にしたものを言い、 即身仏は、厳しい修行の末に体内から脂肪や水分を落とし、蛆虫の湧かない腐敗しない体となって土中入定し、 千日後に掘り出されます。

修行により悟りを開いた自身の魂を永久に残して代受苦菩薩となる為に自ら朽ちない体を残した即身仏は、死後に薬品を使用して作られたミイラとは全く異なります。自分の意志で前もって体にある不要なものをそぎ落とし、生きたまま土中に埋められ、この世の安寧を祈願しながら、仏になった方でした。

今の時代では考えられない苦行をやりぬいた方でした。

いつかはと思っていたら、急に道がひらけたという想いで今回行ってきました。

住職のお話を聞く機会があり、なんと昔、明治の時に西郷隆盛氏がここまできており、当時の村人に対して寛大な対応された逸話が今でも残っている、ということを言われてびっくりしました。

鹿児島という場所からこの地にくることの意味を感じました。

⚫︎人に感謝される生き方をしましょう

今の時代に「世のため、人のため」と活動され、後世に感謝される生き方をした人はどれくらいいるのでしょうか。

日頃、感謝されることをたくさんされている方はいると思います。
ところが、脚光をあびるのはほんの一部。
マスコミに商品化されてしまうところがあって、旬が過ぎてしまえば飽きられてしまう

そんなところがあるように思えます。

どうしてもお金がからんでいる、そのため本質がぶれて伝わってしまっているように思えます。
未だにどうしても、会社であれば売り上げが高い会社がいい会社、お金をたくさんもっている人が素晴らしい人という幻想に捉えられてしまっています。

本当に売り上げが高い会社はいい会社なのでしょうか。
そこで働く人は幸せそうに働いているのでしょうか。
またお金持ちの人が人として本当に尊敬できるのでしょうか。

全部ではないとしても、少なからず、この幻想に影響を受けて本質を見失っているところあると思います。

人としての在り方、本質を見させられた訪問でした。

あなたの心に炎は灯りましたか。

この記事を読んでくださっているあなたに特別な案内があります。

◆お気軽にお問い合わせください。
こちらからクリック

◆セッション内容をお知りになりたい方は
こちらからクリック

Twitterにて日々呟いています。
ぜひフォロー、いいねボタンをお願いします。
こちらからクリック

定期的なご案内やクーポン券を発信しています。
ぜひ気軽に登録してください。
登録して頂けると初回60分無料セッションを受けれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?