見出し画像

【Re-Generation ✕ U-FINO×SMBC】 イベント開催決定!「Umekita Pot feat.SMBC-Web3/NFT×U30で創る2040年の社会とは?-」を開催します!

Z世代の目線で未来の「イノベーション」の姿を描く。

うめきたエリアを起点として、関西発のイノベーションを強力に進めること目的に、参画機関の持つネットワークやノウハウなどの強みを活かした官民一体の支援組織「うめきた未来イノベーション機構(U-FINO)」と、Z世代から日本を元気にすることをミッションに活動する変革者集団「Re-Generatioin」が連携し、Z世代自らがプレイヤーとして未来を創る活動を推進します。2023年の7月に行われた 第1回うめきたZ世代未来社会デザインでは、「未来のうめきた」をZ世代の目線で考えるワークショップを開催し、多くの方に満足していただきました。

第2回は、日本を代表するメガバンクであり大阪にゆかりを持つ株式会社三井住友銀行(以下、SMBC)と協力し、大阪・関西万博で提供される「EXPO2025 デジタルウォレット」を取り上げます。

開催まで残り500日を切った大阪・関西万博。街中でポスターを見かけたり、関連イベントが開催されたりと各地で着々と機運が高まってきています。「いのち輝く未来社会のデザイン」がテーマであるように、大阪万博では「いのち」にかかわる多様な英知を結集し、人々の行動変容と、時代を切り拓く新たなイノベー ションを巻き起こす様々な技術が集結します。「EXPO2025 デジタルウォレット」もその一つで、国際博覧会として初めて完全キャッシュレス化を目指します。

「EXPO2025 デジタルウォレット」はキャッシュレス決済サービスだけではなく、デジタルウォレットの利用状況に応じてステータスを付与、ステータスに応じてベネフィットを提供するミャクミャクリワードプログラムなど、様々なサービスが盛り込まれています。特に、ブロックチェーン等、Web3領域の技術を用いて構築されたサービスを、楽しく・便利に体験できることも大きな特徴の一つとなっています。

 今回のワークショップでは、「コラボNFT」といったWeb3.0領域の技術を用いて構築されたサービスに焦点を当て、万博開催までの盛り上げや万博のレガシーとして活用できるようなサービスを実現していくため、Z世代の目線で議論するワークショップを企画しました。

参加申し込みは下記のフォームから!

【こんな方におすすめ】
・万博の取り組みに興味がある方
・NFTなど、Web3.0関連技術に興味のある方
・様々なバックグランドを持つ人と議論し交流したい

イベント詳細

■開催日程
2023年1月28日(日)14:00~17:30

■実施場所
グランフロント大阪 ナレッジキャピタル 
   都市活力研究所 セミナールーム

■参加対象者
U30世代(18歳~30歳)

■定員
25名

■コンテンツ内容
・レクチャー:30 min
 万博会場内の完全キャッシュレス化に向けたSMBCの取り組みや、「EXPO2025 デジタ ルウォレット」の基盤技術の一つであるWeb3.0についてレクチャーを行います。

・ワークショップ:130 min
 「EXPO2025 デジタルウォレット」が提供するサービスのうち「コラボNFT」に着目  し、活用方法について「万博前・会期中」「万博後」の2つの軸に分けて議論します。

・発表:30 min
 ワークショップで出たアイデアを発表し、全員で共有します。

・交流会: 30min
 希望者限定で交流会の時間になります。

■実施体制
主催:一般社団法人うめきた未来イノベーション機構(U-FINO)、
  一般社団法人Re-Generation
共催:関西イノベーションイニシアティブ(KSII)
協力:株式会社 三井住友銀行(予定)、株式会社 HashPort(予定)

■お問い合わせ
regeneration20220724[at]gmail.com
(※メールアドレスは[at]を@に変更して下さい)



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?