見出し画像

身体に負担をかけず、強くしなやかな筋肉をつける『ピラティス』

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。


今日の健康法・美容法

「ピラティス」

今日は初めて少人数制のピラティスを受けました。

今までは10〜20人ほどの大勢でのピラティスや、溶岩ピラティス、マシーンピラティスなど何度かピラティスを経験したことがあったのですが、初めてこれがピラティスか!と、腑に落ちました。

ピラティスとは?

西洋のヨガと呼ばれるピラティスは、体幹やインナーマッスルを鍛えてバランスのとれた体にすることを目的としているため、高齢者や体に不調のある人でも無理なく取り組めるエクササイズです。

呼吸や精神面をコントロールすることを重視するヨガは、ポーズをとって静止しますが、ピラティスは常に動き続けながら行います。

近年は、日本でもダイエット効果を期待してピラティスを始める人が増えています。

ピラティスの歴史

1920年代にドイツ人従軍看護師のジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス氏が、負傷した兵士のリハビリトレーニングのために、激しい運動が難しい人でも、筋力を強化できるエクササイズを提案したことがピラティスの始まりです。

体が弱かったピラティス氏は、自分の体を鍛えるためにさまざまなスポーツや武術、エクササイズを研究し、実践を続けてきたことがピラティスを生み出すきっかけとなりました。

その後、ピラティス氏は1926年に渡米し、ニューヨークにピラティスを広めるためのスタジオを開設。

ピラティスのメソッドを筋肉と精神をコントロールする学問「コントロロジー」と名付け、ダンサーやアスリート、健康に関心の高い富裕層へ伝えていきます。

その結果、ピラティスはハリウッドや西海岸を中心としたアメリカ全土に普及しました。

今では、リハビリだけでなく体づくりを目的としたアメリカの人気フィットネスのひとつとなりました。

ピラティスの種類

一般的に、ヨガと同じようにマットを使って行う「マットピラティス」のことをピラティスと呼びます。

ピラティスは、入院中のベッドの上でもできるように開発されたエクササイズのため、基本的にはマットがあれば行うことができますが、そのほかに高齢者が取り組む場合や負荷を調節したいときのために、専用の器具を使って行う「マシンピラティス」もあります。

代表的な器具には、バネや可動式のベッドに足をのせるためのバーがついた「リフォーマー」があります。

これは、ピラティス氏が開発したマシンの中でも最も万能といわれ、50種類以上のトレーニングが可能です。

ピラティスの効果

ピラティスでは、体の外側にあるアウターマッスルではなく、深層部にあるインナーマッスルを鍛えます。

インナーマッスルは、アウターマッスルの補助的な役割を果たす筋肉であり、全身のバランスを整えたり、スムーズなアウターマッスルの動きをサポートしたりします。

ここでは、ピラティスのおもな効果をご紹介します!

1. 骨盤の歪み改善
いつも利き手でバッグを持ったり足を組んだりすることで、知らずしらずのうちに骨盤は歪んでいます。
骨盤が歪むことによって、血行不良による冷えや痛みの原因になることもあります。

インナーマッスルを鍛えることで、骨盤の歪みを正常な位置に戻し、冷え性や生理痛の緩和、便秘やむくみ改善効果などが期待できます。

2. 姿勢改善、肩こり解消
ピラティスでは、体の左右の筋肉量を調整することができるので、姿勢改善効果も期待できます。

正しい姿勢を身に付けることは、肩こり解消にもつながります。
デスクワークが多く、猫背になりがちだったり、立つときに片方に重心をかけていたりすることで、正しい姿勢を保つためのバランスが崩れてしまいます。

背骨は、緩やかなS字カーブを描いているのが理想の姿勢です。

ピラティスで正しい姿勢に必要な筋肉を鍛えるのと同時に、胸の前を広げたり背筋を伸ばしたりできるのでストレッチ効果もあります。

3. ストレス軽減
ピラティスを行う上で、呼吸法は大きなポイントです。
副交感神経に働きかける腹式呼吸でリラックス効果が期待できるヨガと異なり、ピラティスは胸式呼吸で行うため、交感神経に働きかけ、体を活性化させる効果があります。

また、体の内部の動きに集中することにより、無心の状態へと導きます。
そのため、心を落ち着かせてすっきりとした気持ちになることができます。

4. ダイエット効果
インナーマッスルを鍛えることで体が引き締まり、筋肉量が増えて新陳代謝が上がります。

そのため、継続することでやせやすく太りにくい体へと変化します。

ピラティスを効果的に行うには?

交感神経に働きかけるピラティスは、朝起きてから行うことで、すっきりとした気持ちで一日を始められます。

また、代謝を上げる効果もあるため、血行促進や脂肪燃焼を促進する作用もあります。

満腹や空腹の状態でピラティスを行うと、めまいや立ちくらみを引き起こすことがあるため注意しましょう。

ピラティス後は体が温まっているため、食事は体を冷やすような食べ物は控え、卵や魚、肉などの良質なたんぱく質を優先してとりましょう。

ピラティスは運動経験が少ない人もトライしやすいエクササイズ

ピラティスはリハビリ用に開発されたこともあり、体力がない人や運動経験が少ない人でも行いやすいエクササイズです。

全身の筋肉を鍛えることで疲れにくい体になるため、運動不足を感じている人やヨガよりもしっかりと体を動かしたい人にもおすすめです。

少人数制ピラティスの感想

今日レッスンを受けた先生が、私の学生時代のダンスの恩師ということもあり、とってもわかりやすいご指導でした。

何より本当に、教え方が上手くてイメージがしやすく、意識するポイントも細かく言ってくれるので、納得と共感の嵐でした。

具体的には「コルセットを締めるように」という表現方法が特に好きでした。

少人数制で6人のクラスだったので、自分の体の歪みをしっかり見て、指摘して下さったり、気がついていなかった後傾する癖だったり‥自分の体にたくさんの気づきがありました!

理想の体に向けて、あぁなりたい、こうなりたいを叶えてくれる先生は流石でした。

体の歪みや自分の癖を直したいと思っているのでまた絶対に先生のピラティスを受けたいです!

有意義で、学び多い時間をありがとうございました。

最後に

いかがでしたでしょうか?

「ヨガとピラティスの違いって何なの?」という疑問がある方も、今回ご紹介した記事でご理解頂けたのではないでしょうか?^^

似たようなポーズなどで、同じものと思っている人も多いかもしれませんが、ヨガ講師をしている私からみても、似ているようで、起源や目的などまったく違うものでした。

ヨガでは心が安定した状態、心が充実して「幸せ」を感じる精神面を大切にしています。

ピラティスはエクササイズなので、筋肉を意識して鍛えたい、骨盤や背骨、肩など骨格のゆがみや偏りを正しい位置へと整えたい方はぜひピラティスを受けてみてはいかがでしょうか?^^

(hot&shapecaldo:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。あ

りかるdiary

7/1(木)
July1st!!!
いつも7/1日は、浜崎あゆみの曲を聴くことから始まる。
もうかれこれ15年前からあゆのファンで昔はLIVE行ったり懐かしいなーと思い出に浸る。

そして今日は楽しみにしていた、大好きな先生のピラティス最高でした。
からのお買い物して、ジム。
汗かいてサイクリングして帰宅。仕事と執筆。

問い なぜ充実している毎日と言えるのか。
1日の大半が美容や健康に携わっているから。興味のあることをやっているから。健康だから。毎日笑っているから。

嬉しかった事
・面白いと言ってもらえること
・ジムで汗かいてスッキリ、自分に勝ったこと
・親から食品や色々送られてきたこと

今日の学び
・私は肋骨が開きやすいから意識しよう!背中をほぐす!

食事
朝ご飯:オートミール(ブルーベリー)、ヤクルト
昼ご飯:レタススプラウトサラダ、寝かせ玄米(昆布)
間食:チョコ、ナッツ、チーズ
夜ご飯:かぼちゃサラダ、きゅうりの漬物、長芋、納豆

食事内容の感想
・お昼は16時半ごろになってしまったので軽めに!

今日やったこと(DIET)
フィットネス60min
汗をかく
・10時間ダイエット
水1.5リットル以上
ウォーキング90min
ストレッチほぐし
・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

禁酒
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
読書 
・執筆/ジャーナリング
デジタルデトックス
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・インプット (youtube)
・エンタメ時間 (produce101)
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

最近の学び

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。