見出し画像

読 書 の 秋 。 本 は 知 識 の 宝 庫 ☆☆☆

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や、名言など毎日発信しています。

今日の健康法・美容

「読書」

読書の秋と言いますが、私は本が大好きで年中本を買っては読んでいます!

夢の中のひとつに、メンタリストDaiGoさんのような図書館を家の中に作る!と言うのもあります。

今は200冊ほど本がありますが、本棚の前で本を選ぶ瞬間が大好きな時間です。

近い将来は、自分の家の中に図書館を作り「今日はなにを読もうかな?」と今よりもっとワクワクする時間を作りたいと考えています^^

最近は楽しみにしていた「アルケミスト」が届いたので読み始めました。

多くの方にオススメされたので読み終わったらまた感想をシェアしますね^^

皆さんは本を読む習慣がありますか?

思い返すと、物心がついた頃から実家には本棚に大量の本がありました。

私が本にハマりだしたのは中学生の頃で、その頃から自己啓発本や、偉人の言葉などの本を集めていました。

実家の最寄駅に本屋さんがあって、車のお迎えの時間までいつも10分ほど本屋で待っていたのをきっかけに、本の虜になっていったと思います。

おじいちゃんやおばあちゃん、仕事を始めてからはお客さんによく図書カードを頂く機会が多いので感謝です。

今となっては、自己投資の意味からも、たくさんの読書をしたいと思います。

自己投資とはお金をかけることだけではなく、自分の時間を有意義に使うこと。

読書をすることで得られるメリットは、知識が増える、ストレス解消、視野が広がる、創造力豊かになる、 教養が磨かれる、 読解力が高まる、脳の活性化、仕事や日常のヒントをもらえるなどなど挙げだすとキリがないですよね!!

特に、仕事や日常での気になることや、目の前の問題を手っ取り早く解くための “参考書” にもなります。

私が高校生の頃、落ち込んでいた時や悩んでいた時などは何度も名言に救われ、考え方が変わりました。

当時は学校という敷かれたレールの上を歩いていて、道は目の前にあるものだと思っていました。

しかし本を読めば、本の数だけ著者の人の考え方がありますし、無限に人生の生き方があると知れます。

もちろん読書だけではなく、経験は財産だと思っていますが、本を読むことで思考が変わると心が変わるので、どんどんと視野が広がり、生き方も変わりました。

道は1つではなく、道は自分で作れる。

今歩いている場所が道になり過去になるということも学びました。

本から学ぶことは本当に多いのです。

世界一の投資家として有名なウォーレンバフェットは、1日の80%を読書に時間を割いています。

Widowsの創業者ビルゲイツは、毎夜寝る前に1時間本を読んでから寝る習慣があります!

Reading worked best, reducing stress levels by 68 per cent, said cognitive neuropsychologist Dr David Lewis.

和訳:本を読むことは、ストレスを和らぐのに最も良い方法である。68%ものストレスを下げることができると、認知神経学者は言っています。
引用:Reading ‘can help reduce stress’

私は移動時間や、半身浴、トイレや朝起きてすぐなど1日の中で何度も本を読む時間を作っています。

さらに、プラスアルファーで夜寝る前にダイニングテーブルで2時間の読書習慣を取り入れるのが今後の目標です!

またインスタのストーリーでもオススメの本も紹介しています✔︎

最後に

人は、年々歳を重ねていくものですが、私は好奇心旺盛なので気になるものは本で学び続け、いくつになっても柔軟に新しいことを吸収し、より素直にいたいなと思います^^

本を読めば読むほど、本の中の世界に惹き込まれますし、メリットしかありませんので、皆さんもぜひ本を読む習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

メモ

10/14(水)
今日は久しぶりのバレエエクササイズ!
汗はそんなにかかないけどスッキリするし、ハードなストレッチをしているような感覚。
スタイル抜群になっても続けていきたいルーティンのひとつ。
5ヶ月でボディメイクに追い込むから、これからは筋トレ多めのジムへ行く。
ヨガして、運動して、執筆。
これがいまのライフワーク。
仕事が趣味。
そこに大好きなこと、わくわくなことを沢山増やしていこう^^

問い なぜ韓国が好きか。
BoAや、イ・ミンホ。韓国俳優、アイドル。
ファッション、食、全て好き。大好き。

嬉しかった事

・朝ヨガでリアルタイムで繋がれ心も体もスッキリしたこと
・1日笑顔で過ごせていること

・スポーツブランドの仕事が決まったこと

・カラオケとLIVE映像で熱唱して最高だったこと

朝ご飯:パン(納豆チーズ)、スムージー、コーヒー牛乳
昼ご飯:寝かせ玄米、回鍋肉、味噌汁
間食:チョコ、アイス、プロテインドリンク
夜ご飯:大学芋、味噌汁、オムレツ

今日やったこと(DIET)
・ラジオ体操
・カーディオバー60min
・水1.5リットル以上
・ウォーキング90min
・ストレッチ、ほぐし
・ヨガ、瞑想
・料理、禁酒
・体重を測る

今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書 (アルケミスト)
・カラオケ 60min
・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・エンタメ時間 (ワンスアポンアタイム、私のIDはカンナム美人)
・画像の整理

この記事が参加している募集

習慣にしていること

人生を変えた一冊

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。