見出し画像

夜、お風呂に入らない人は〇〇になる

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法を毎日発信しています。

今日の健康法・美容

「夜、シャワーだけで済ませていませんか?」

皆さんは夜、お風呂に入りますか?それともシャワーで済ませていますか?

私は実家では必ず湯船に浸かっていましたが、東京に上京してから3,4年の間は湯船に浸かるのは週1~3でシャワーがメインでした。
また夜行性の頃は、夜にパパッとシャワーを浴びて、朝シャン派でした。

20代では毎日湯船に浸かる人が、わずか25%という報告などもありますし、湯船に浸からず、シャワーだけで済ませてしまう人が増えています。

ある日、私が実家へ帰省した際、母に「夜に湯船に浸かって疲れをとりなさい。髪の毛も夜に洗わないと皮脂や汚れは溜まるよ!朝シャンしていたらハゲるよ!」と言われて衝撃を受けたことをきっかけに朝シャンをしなくなりました。

将来ハゲないためにも、髪の毛は夜に洗う習慣を身につける、あるいはシャンプーはしっかり洗い流す、といった意識が大切だと思いました。

お風呂に入るメリット

そしてお風呂に入る事で得られるメリットのご紹介です。
これを知れば皆さんも毎日お風呂に入りたくなると思います!

お風呂は正しい入り方をしていなければ、入浴後の睡眠の質を下げ、さらに疲れをためる可能性があります。

1日が終わりほっと一息ついたり、仕事が終わって家で自分の好きなTVを見たり本を読んだりと夜は自分のセルフケアの時間を取り入れやすいですよね。

夜はいかに交感神経のスイッチをオフにできるかが、疲労回復のカギになります。

帰宅した後、浴槽を洗ってお湯を沸かすのは、ちょっと面倒かもしれません。
しかし、「シャワーだけで疲れがとれない。翌日もだるさを引きずっている。そしてまた疲れて帰宅」という悪循環になってしまいがちです。

1日の疲れをとるのは入浴がオススメなのです。

最も重要なのは「全身浴で、肩まで湯船に浸かること」です。

シャワーだけでは体温も十分に上がらず、お風呂がもたらす温熱効果がしっかりと発揮されません。
体が温まらなければ、血液が循環せず、疲労回復効果も低くなってしまうのです。

温度は40℃が良いと言われています。
時間は10~15分くらいの入浴時間でも十分に体が温まり血液の流れも良くなります。

しかし注意点もあります。いきなり浴槽に浸からず、かけ湯でお湯に体を慣らしてから入りましょう。
また、肩までお湯に浸かると息苦しく感じる人は無理せず半身浴にしましょう。

健康を求める入浴で体調を崩したら本末転倒ですので、お風呂は温度と時間を適度にしましょうね!

実際、科学的には湯船での入浴には次のような3つの効果があるそうだ。

1.湯船に浸かって血行がよくなることで、血液中の老廃物や二酸化炭素が流され、疲労が回復する「温熱効果」。
2.体にかかる水圧がマッサージの役目を果たし、体内で滞っていた血液やリンパ液を心臓に押し戻す「静水圧効果」。
3.浮力で体重が軽くなるため、体中から力が抜けてリラックスにつながる「浮力効果」。
(強メンタリストGさん参照)
https://note.com/powermental2020/n/ne3d4a9aa06e8

また、私は「硫酸(りゅうさん)ナトリウム」を含む入浴剤を使用しています。
効果は血流アップや疲労物質を取り除いてくれたりしますのでおすすめですよ!
そして私は肌が弱い事もあり「医薬部外品」を選ぶようにしています^^

毎日の入浴習慣がある人は、幸福度が高かったりさまざまな健康効果が明らかになっています^^

しっかりと全身でお湯に浸って体を温め、血流も循環させましょう^^

最高の健康法「入浴」を取り入れて素敵な1日の終わりをお過ごし下さい!

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

メモ

10/1(木)

今日は朝からジムで汗を流し、ウォーキングし、食べたかった親子丼を作り、友達とご近所ウォーキングしました^^

久しぶりの友達で良い気分転換になりました♪

その後のタスクも順調にこなせて良い1日◎

問い なぜBoAが大好きなのか
歌が上手くて心に響いて、ダンスがカッコよくてセクシーでMCなどになったら天然でめちゃくちゃ可愛いところ!GAP!

嬉しかった事

・朝からジムでスッキリ!

・友達と会えてウォーキング

・オレオチーズケーキを作った

朝ご飯:パン半分(ピーナッツ蜂蜜)、ヤクルト
昼ご飯:親子丼、ブロッコリーペペロン、味噌汁、小魚

間食:オレオチーズケーキ
夜ご飯:小魚、味噌汁、エビチリ、納豆

noteの他に音声配信もしています。是非聞きに来てくださいね☺

↓↓オンラインサロンはこちら↓↓


オンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるための情報を提供したり、オンラインレッスンを通じて
ヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)
・ラジオ体操
・カーディオバー60min
・水2リットル以上
・ウォーキング150min
・ストレッチ、ほぐし
・料理、禁酒
・体重を測る
今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書 (本田健さん)
・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・エンタメ時間 (ワンスアポンアタイム、私のIDはカンナム美人)
・画像の整理


この記事が参加している募集

習慣にしていること

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。