見出し画像

【経験は財産】〜自分の経験は価値ある財産〜

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。


今日の健康法・美容法

「【経験】は財産」

私は今まで28年間の人生で、様々な経験をしてきました。

経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になっています。

幼少期から好奇心旺盛で、何事も「迷ったらやる」そして、「思い立ったら即行動」というモットーがあり、高校生くらいの頃に「何事も経験だ」と自分の中で悟りました(笑)

冒険家、自由人、アグレッシブ、バイタリティーがあるなどよく言われるので元の性格もあるのですが、東京へ上京してからも良いことも悪いことも遊びも仕事も数え切れないほどの経験をしています。

果たしてその経験したことが、私にどのような影響を与えてきたのか‥。

そこで今回は、経験することについてご紹介したいと思います!

経験は財産とは?

人生を変えるには「挑戦」すること、「経験」することだと思っています。

大切なのは、経験を増やすことです。

経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になります。

・経験(行動)が成功を生む

挑戦した結果、うまくいったとします。

成功からは、成功のコツが学べます。

実績ができると、前例として経験に残ります。

自信がついて、自己肯定感が高まります。

自尊心が育って、行動力もつきます。

・失敗も経験

挑戦した結果、失敗したとします。

失敗を通して反省点・改善点が見つかれば、成功に生かせます。

「こうすると失敗した。次からこうしたほうがいい」という教訓が得られます。

「次からは注意しよう」という気持ちになり、観察力や注意力が高まります。

悔しさや対抗心が湧いて、モチベーションが上がります。

つらい経験を通して、メンタルも鍛えられます。

私たちは成功を求め、失敗を避ける傾向がありますが、えり好みはよくありません。

多くの人の感覚としては「成功はプラスに働く。失敗はマイナスに働く」というイメージがあるかもしれません。

・経験に成功、失敗はない

しかし「経験」という観点から考えれば、成功と失敗に区別はありません。

成功をすれば「成功した」という経験が残ります。

失敗をすれば「失敗した」という経験が残ります。

つまり、何か行動すれば、必ず何らかの経験が蓄積されるのです。

・プラスとマイナスはない

プラスとマイナスがあるのではありません。

経験の世界では、プラスしかないのです。

行動すればするほど、何らかの経験が残ります。

一度経験したことは、心の財産として残り続け、一生消えることはありません。

何年・何十年経っても消えることはありません。

皆さんも、遠い昔の経験でも、意外とよく覚えているでしょう。

忘れたように思っていても、人の話がきっかけで思い出すことがあるはずです。

顕在意識では覚えていなくても、潜在意識では覚えています。

「なんとなく」という気持ちは心の声です。

潜在意識で眠っている、過去の膨大な経験が、あるとき顕在意識として顔を出した瞬間です。

勘や直感として「なんとなくこうしたほうがいい」という気持ちとして表れるはずです。

経験が消えることはありません。

じっとしているのは一番よくない。

じっとしているくらいなら、何か行動したほうがましです。

行動するべきか迷ったら、失敗しても恥をかいてもいいので、とりあえず行動しておくのが正解です。

人生の経験量を増やしましょう。

ロールプレーイングゲームでは、経験値を上げるにつれてレベルアップができます。

人生でも、経験値を上げるにつれてレベルアップができます。

レベルアップをしたいなら、とにかくどんどん行動して、人生経験を積んでいくことが大切です。

1つの経験に偏らず、さまざまな経験をしましょう。

豊富な経験があると、人間性にも深みが出てきて、よりプラスに働きます。

経験量が増えるにつれて、思考に必要な判断材料が増えます。

重要な決定をする際、より正確な判断を下せるようになります。

物事を考えるときも、より大局的な考え方ができるようになります。

・経験はレベルアップ

経験値が増えるにつれて、想像力・発想力・理解力・観察力・思考力、さらには直感力まで高まります。

あらゆる経験は、レベルアップなのです。

成功したら「やった」と喜びましょう。

失敗しても「やった」と喜びましょう。

あらゆる行動は経験値になります。

そして、皆さんのレベルアップにつながるのです。

人生を変える方法は、いくつかありますが、成功・失敗を区別せず、とにかく行動して経験量を増やすことです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

私のモットーや座右の銘を数えると100個以上あったのですが、「経験は財産」ということが「迷ったらやる」「思い立ったら即行動」「生涯チャレンジャー」という価値観にも繋がっています。

どんな経験をしたとしても、レベルアップすると考えれば最強な自分が手に入りますよね!

これからも経験値を高めてレベルアップしていきたいと思います!!!

皆さんも経験を恐れず「経験は財産」というワードを思い出してみて下さいね^^

自分の経験、あなたの価値は、財産です。

さぁ!今日も経験しよう!

(Happyliseslyle:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

りかるdiary

6/16(水)
今日は朝食を食べてジムからスタート。
朝が大雨で、ジムはお客さん3人と少なめ。
しかし「雨ニモマケズ風ニモマケズ」!行動!
帰宅し、散歩してランチへ。
良いリフレッシュ。
今日の納品の仕事を2つ終わらせ夜。
ナイトルーティーン終わっていま。
ふぁーー!充実感。

問い なぜ雨ニモマケズなのか?
小学生の頃、宝塚の学校で「雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ」と、自然や天気に自分の感情を流されてはいけないと学んだから。

嬉しかった事
・朝からジムで体を動かしてスッキリしたこと
・近所にめちゃくちゃ美味しいメキシコ料理屋さんがあること
・昨日の一粒万倍日で周りの友達から嬉しい報告を受け自分もテンション上がっていること

今日の学び
・食後すぐの運動は、NG。体が重たい。。

食事
朝ご飯:パン(バターシュガー)、スムージー、ヤクルト
昼ご飯:ブリトー、タコライス
間食:チョコ
夜ご飯:キャベツ人参スプラウトサラダ、手羽中の甘辛煮、カプレーゼ、味噌汁、アボカド、納豆

食事内容の感想
・バランス良く、良いメニュー。続けよう。

今日やったこと(DIET)
フィットネス60min
午前中ジムへ行く

汗をかく
水1.5リットル以上
ウォーキング45min
ストレッチほぐし
・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・自炊/料理
禁酒
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
読書 
・執筆/ジャーナリング
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・インプット (youtube)
・外食
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。