見出し画像

時間は有限。あなたの人生の主人公はあなたなのです。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。

今日の健康法・美容法

「時間は有限」

私が昔から意識していることは、時間は有限だということ。

無限に続くかのように生きていますが、時間は命であって一番大切なもの。

あっという間に時間は過ぎるから やりたい事やって 好きなもの、こと、人に囲まれて 毎日楽しく笑って悔いなく生きようと思っています。

もし、時間を無駄に使っているなと感じるようでしたら、無意識に望まないことに集中し、心が奪われている状態になっています。

あなたの思い描く人生を歩むためにも時間(命)の使い方を再確認しましょう。

今回は、時間は有限についてご紹介します!

時間は有限

あなたの時間は有限です。

そして、誰にも平等に与えられています。

1日24時間。

お金より、時間が大切です。

なぜならば、今という時は、今しかないのです。

私が「いま」に集中して生きるようになったのはヨガの資格を取り、マインドフルネス瞑想を生活に取り入れ始めてからです。

過去や未来に生きるのではなく、「いま、この瞬間を大切にした生き方」をすることが大切だと気づきました。

その積み重ねが、あなたの人生を豊に幸せにしてくれます。

しかし、常に意識しているとは言えないのではないでしょうか。
今、ここを大切にして生き方をしていないことはないでしょうか?
今日は、貴重な有限な時間を無駄に使っていることはないか?

意識して時間(命)を使う

あなたの人生の主人公はあなた

一方、あなたの可能性は無限です。

しかし、時間は有限、限られた時間を使って、可能性を追い求めるのですから、ベースには、時間の使い方に工夫が必要であることが分かります。 

時間は有限、それを無駄に使っているようでしたら、無意識に望まないことに集中し、心が奪われている状態になっています。

あなたの人生は、あなたが主人公にもかかわらず、その無意識に集中していることが主人公になっていないことです。

このことは、ビジネスや人生に大きな影響をもたらします。

この無意識に集中してしまうことをあなたがコントロールできれば、あなたの思い描く人生を歩めることにもなります。

癖や習慣は、潜在意識の記憶に従っている行為です。

その積み重ねが、望む、または望まない結果をもたらします。

時間を無駄にしていないか?

時間は有限。
時間を無駄にした、と思うことはないでしょうか?

また癖になってしまっている日常の代表的な”ちょっとした癖”の例をあげてみましょう。

あなたも該当していないか、チェックしてみてください。 

仕事上では

  •  朝は、一般的に能率が上がる時間帯です。
    仕事にかかる前にSNSやPCでネットサーフィンしてから仕事にかかる。

  • 何か難しい問題に当たると、考えるのを止めて、目先の仕事をしたりして時間を過ごす。

  • 気持ちがのらないので仕事以外のことをだらだらとしている。提出、納品間近になると集中して仕事がすすむ。

私生活では

  • 仕事や家事の疲れで、ついついTVやYouTubeをダラダラ見てしまう。

  • TVやラジオをつけたまま、勉強をしている。

  • つい目的もなくネットサーフィンやゲームをして過ごしている。

これらに近い癖は多くの人が持っています。

この、ちょっとした癖があなたの大切な時間を大きく無駄にしています。

この積み重ねがあなたの人生を大きく決定しています。

今一度、時間の使い方を意識してみましょう!

無意識と意識

癖というのは、潜在意識の中の記憶、プログラムです。

あなたの潜在意識があなたの95%の行動を決定しているといわれています。

潜在意識へのプログラムが、あなたに自然とその行動(癖)をするようにコントロールしています。

そのプログラム通りに考えたり振舞ったりするのが、あなたにとって楽だからです。 

行動を変えようとすると、違和感や不快を感じたり、抵抗を感じたりするように潜在意識が働きます。

だから、私たちは楽な方を選択し、その行動を取ってしまうのです。

それが癖の正体です。

そう考えれば、癖を改善するということは、潜在意識に書き込まれているプログラムを自分が望む行動に書き換えればよいということになります。

良い癖を作れれば、無意識に良いことに集中できる自分になります。

その為には、どうすればよいか?

詳しくは(こちら)からどうぞ。 

無駄な時間をなくす為のスケジュール

1日仕事・睡眠・自由の三等分法

あなたが仕事をしているならば、1日を三等分して、

8時間は仕事をしており、
8時間は睡眠に当て、
残り8時間があなたの自由な時

とすれば‥
人生は、この自由な時の8時間で決まるといっても過言ではありません。

何故ならば、人生は仕事だけではありません。

あなた仕事以外に5つか6つの分野を考えて行動しています。 

例えば、
家族健康のこと、習い事趣味に、教育自己啓発のこと、等。

それらについて考えたり、行動するのは、自由時間である8時間です。

しかし、この中には、食事お風呂に入る時、通勤家事、等のそれぞれの時間が含まれます。 

そう考えると、本当に自由な時間は少ないです。

私の幸せは、健康生活なので、

・睡眠時間7時間は必ず確保
・仕事を楽しむ(執筆,撮影,会議,編集,blog等)
・毎日体を動かす(バレエやジムで筋トレとストレッチ)
・インプットの時間を確保(読書、勉強)
・マインドフルな時間(コーヒー時間、掃除)

と、全てを行うのはあっと言う間でした。

お金に変えられない大切な自由な時を、他者にコントロールされ無駄に過ごさないようにしましょう。

「今日はゆっくりする」「今日は何もしない日」「今日は頑張らない日など、自分の目的があるのならば自分の意思で決めているので良いでしょう。

しかし「時間をダラダラと過ごして無駄にしてしまった」と思うのであれば、何していたか分からないことに使っています。

何故ならば、テレビを見る癖、スマホを使う癖を持っているからです。

もし、このようにテレビ漬けになっている人は、あなたの”主人公はテレビ”になっています。

テレビを見ているときに、あなたが目にしているのは他人が楽しんでいる様子です。

その人たちは実に楽しそうですが、あなたは他人が楽しんでいるのを受身の姿勢で見ているにすぎません。

彼らはお金を稼ぎ、あなたは時間を無駄にしているのです。 

他人が楽しんでいる様子を、たまに見るぐらいならよいでしょう。

しかし、平均的には、一日に7時間もテレビを見ているというデータがあります。

また、スマートフォンでは使用者の56%が「2時間以上」

高校生では、平均使用率が男子4.3時間、女子6.4時間という統計があります。(女子高生のスマホの所有率は、95.1%) 

望む人生を過ごすには、目的を持って時間をあなたがコントロールする

あなたは、どうですか、チェックしてみてください。

テレビやスマホが悪いわけではありません。

貴重な情報を簡単に手に入れることができ、また、疑似体験も可能で心を豊かにしてくれることもあります。

私もエンタメを愛していますから、映画韓ドラLIVE映像などが無くなれば、人生の豊かさが欠けてしまいます。

問題は、目的もなく、テレビやスマホに時間を費やすことです。

テレビがあなたの主人公ではなく、あなたがあなたの人生の主人公にならなければなりません!!!!

人生は有限。

その有限の時間をコントロールし、豊かな人生を創るのも、望まない人生を創るのも“あなた”次第です。

考えたい事ややりたい事をする時間がなくなる前に、自分が本当に喜ぶことを行いましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

「テレビを消せば、人生とういう番組の主人公になれる」

日常的なちょっとした癖を改善する為には、あなたの潜在意識を活用してみましょう。

健康生活を送ることを望んでいた私も毎日の外食を自炊に変わったことで、心も体も健康になりました。

そして何より望んでいた体型に近づき、体重が13キロ減り、なりたい自分に少し近づきました。

その癖は、「なぜ、望ましくないのか考える」「改善したい癖をどのように変えたいのかを考える」など、健康とは何か?望んでいることは何かを一つづつ自分の行動と向き合うことで、変わりました。

テレビを消し、見なければ、あなたが主人公の人生に大きく近づくでしょう。 

時間は有限です。

時間の使い方の工夫で毎日を活き活き過ごしてみてはいかがでしょうか?^^

(マインドの達人:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

noteの他にYouTubeも始めました。是非見に来てくださいね☺︎

りかるdiary

9/30(木)
昨晩、長めにストレッチをしたからか、寝起き良き。
起きて朝食食べて、ジムで体を動かして運動!
からのエステで腸もみマッサージ!
サイクリングして帰宅して自炊!
仕事、積み上げして夜また自炊。
少し韓ドラ見ていつものナイトルーティーン。

2021年9月で、週刊エグザイルとアナザースカイが終わった。
どっちも好きな番組だったから悲しい!

問い 調子の良い午前中は?
お昼ご飯食べる前のジムが最高!!

嬉しかった事
・ジムで汗流してスッキリ〜
・エステで温めてリラックス〜
・サイクリングが気候、気温気持ちよい
・お昼ご飯自炊続いてること

今日の学び
・習慣化すると頑張らなくてもよい!

食事
朝ご飯:パン(ツナ)、スムージー、ヤクルト
昼ご飯:寝かせ玄米、親子丼(さやいんげん)
間食:アコスのクッキーとケーキ
夜ご飯:鮭、寝かせ玄米、納豆

食事内容の感想
・お昼の親子丼美味しくできた!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

習慣にしていること

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。