見出し画像

頑張ったから休んでいいって、おかしくないか。【木曜朝のプレイリスト】

私たちは

自分に丁寧に手をかけてあげることに
どこかですごく言い訳しないといけない
不思議な社会に住んでいます。

例えば、休む時。

これだけ働いたんだから
これだけ頑張ったんだから

休んでいいよねと思う。
周りもそう言ってくる。

だから

誰にも文句を言わせずに
正当に休むために

一生懸命働くし
働いているところを見せる。

でもそれ
どこかおかしくないか。

休むのは動物なら当たり前。
休むのはご褒美じゃない。

休むのは

やりたいことを
しっかりやって

大事なことを
大事にするための

動物としてのデフォルト。

だから本当は
誰に何も言わず
なんの理由もなく
休んでいいはずで

ましてや
休むために
働く必要なんてない。

休もう。

普通に。
当たり前に。
息を吸って吐くのと
同じように。

休もう。


Jacob Collier 『Make Me Cry』


一週間の折り返し。

自分に与えられた時間が
その輝きを失わないように

一日の終わりには
どうぞしっかりと休んでみてください。

けるぼん



そうは言ってもさ
簡単には休めないよ
だいぶヨレヨレで
気持ちも体もキツい。

もしそんな風に感じていたら 
今週土曜夜のイベントに
遊びに来ませんか。

テーマは『キツいなと感じたら』。

▪️2/25(土) 21:30〜23:00 (今月は開始時刻が30分早くなります)

テーマ『キツいなと感じたら』

最近「キツいな」とため息を漏らす方が、周りに多い気がします。何がどうキツいのかは、人それぞれでも、キツい時のどうしようもなさは、みんな似ているのかもしれない。というわけで、今回は、キツいなと感じる時に音楽や映像にできることを、少しシェアできたらと思います。毎回好評の、眠る前に音楽で柔らかく包んでもらう時間もあります。

◾️顔を好きに隠して、カメラ前にご着席いただく形式です。アバターも可。
◾️note会員でない方も参加可能です。

詳しくは、
上記リンクでご確認ください。

*【土曜夜のプレイリスト in Zoom】は、音楽療法的技法を応用したコミュニティスペースです。治療を目的とした音楽療法のセッションではありません。

冬の終わりののひとときを
ご一緒できるのを楽しみにしています。

けるぼん


🌱
自分の道を進みたい。
そんな風に感じたら、一度話してみませんか。


🎸
エッセイも書いてます

強くても、強くなくても
トイレで蝶になった話

「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために

🎸
心、体、クリエイティビティ
与えすぎていませんか、あの人に。
やってあげなくても、いいんだよ。
こぼれた涙が種になる
そのモノサシで、私を測るな。
逆境を笑える人は美しい。
その一挙一足、何一つ無駄じゃないよ。

サメに食われても、メシを作る
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
あなたは、そのままの気高く美しい存在でいてください。
noteがつらくなる前に、読んでほしい話

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🌱 コメント欄に書けないことや、ご質問等がありましたら、まずはお気軽にDM(TwitterInstagram)こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。