幸せは精神的自立の中にある

多くの人は幸せを求めて、様々なモノを求めたり、恋愛したり、友達、家族への気配りを大切にする。しかし、本当の幸せはそういったモノだろうか。恋人が出来ても最初のうちは、幸せ感でいっぱいかもしれないが、時が経ち喧嘩したり、疎遠になった時も幸せで本当に居られるのか。

本当の幸せなのは、自分以外の外部には存在しない。幸せというのは自分の内部にあるのだ。

外部もモノ、ヒト、コトに追い求めて追い求めても、なかなか幸せに辿り着かない人は、精神的な自立が出来ていない人が多い。

幸せはいつも自分の中にある。

しかし、その自分の中の幸せは精神的に自立していなければ、まっすぐに幸せだということは、難しい。

何かに頼ろうと、もたれかかる生活をするのは楽で良いかもしれない。

恋人、友人、家族。

しかし、精神的な成長は独りの時にしか訪れない。精神的に自立為る為には、1人になるしかないのだ。

実家に暮らして、30才過ぎて暮らすはお金も溜まるし、楽で良いのだが本当の精神的に繋がるのは難しい。

休みの日、恋人とデートしたり、友達と遊びの予定を必ず入れない不安になってしまう人もいるだろう。

別に予定なんて入れずに、独りでもいいと思う。その孤独の時間を過ごす時こそ、成長していると思う。

実家を飛び出そう。
休日は予定を入れず、独りで旅に出よう。
可能であれば海外で1人に出ることをお勧めする。

そんな独りでも強く精神的に自立が出来る人こそが、本当の幸せを掴む事が出来る。
幸せなんて自分の中にある。

精神的、自律をして経済的自律、社会的自律に繋げて、どんな荒波の出来事が来ようが
独りで「私は幸せだ」と胸をはっていい続けれるような強い私でありたい。

※もし良ければ読んだ感想をコメントに書いてもらえると嬉しいです。
もしくは、こんな事聞きたい、質問したいという事もあればコメント欄へどうぞ。
仕事、恋愛、家族、友人などどんな問題でも解決をお答えします。

#ビジネス #育児 #子育て #夢 #好きなこと
#読書 #哲学 #出版 #結婚 #ライフスタイル
#取材募集中 #副業 #独立 #開業 #会社経営 #デザイナー #東京 #名古屋 #大阪 #福岡 #宝石 #ジュエリー #結婚 #結婚指輪 #結婚式準備中 #婚約指輪 #プロポーズ #幸せ #相互フォロー募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?